こんにちは、田中家です。
ここでは、中学生の自宅学習におすすめな成績アップにつながる勉強方法について記しています。
中学生の自宅学習におすすめな勉強方法
中学生の自宅学習で本当に成績アップにつながるのは?
中学生が高校受験に向けておすすめな自宅学習は?
そんな悩みや疑問の解消につながる内容となっています。
ぜひ中学生に向けた学習塾の選び方として参考にされてみてください。
この記事の概要
中学生の自宅学習におすすめな勉強方法①オンライン家庭教師
リアルな家庭教師と変わらない内容で費用も安いのでおすすめです。
まず初めにお伝えするのが「オンライン家庭教師」です。
家庭教師といえば昔から”費用の高いイメージ”がありますが、オンラインになると半額以下で利用できることもあってかなり経済的です。
中学生の自宅学習というのは”続かない‥”というのが欠点と言われています。
そのもっとも大きな理由というのが「ひとりぼっち」の勉強方法になるためで、やるもやらないも自分次第だから。
そこで便利なのがオンライン家庭教師で、講師と顔を向け合うこともあって続けやすい自宅学習です。
ただしオンライン家庭教師は注意するポイントがあって、それは”使用機材”です。
私もいろいろなオンライン家庭教師を探ってきましたが、もっとも勉強に影響するのが使われる機材。
場合によってはほとんど勉強にならない機材もあるので、そこだけはしっかりと注意されてください。
私がおすすめな使用機材は、カメラ1台タイプ。
つまり顔を映す用のカメラだけあれば、あとは画面の中で情報を共有できるもの。
もし顔用と手元用で2台のカメラを使うスタイルであれば、まず勉強にならないので注意してください。
オンライン家庭教師は費用も安いこともあって、中学生の自宅学習におすすめなスタイルです。
中学生の自宅学習におすすめな勉強方法②通信教育(紙教材)
中学生の範囲が網羅されていて紙なので落ちついた勉強ができます。
中学生の自宅学習におすすめな勉強方法として「通信教育(紙)」があります。
この紙を使った通信教育というのは昔からあるスタイルで、私もその昔この紙の通信教育で勉強をしていました。
しかし紙の通信教育って、こんなことを感じませんでしたか?
「イマイチ勉強にならなかった‥」
私は正直言えばそう感じていたんです。
1ヵ月待ってやっと届いても、取り掛かってみるとあっという間に終わってしまう‥。
いったいどこまで勉強ができているのだろう‥なんて思っていたわけです。
しかしここで紙教材の通信教育をおすすめするということは、それだけ進化しているということ。
昔は肝心な教材のほかに”付録(実技教材)”がありましたが、いまはまったくついていません。
あれのおかげで勉強にならなかった部分もありましたが、今の紙教材はその分をメイン教材のほうに力が入れられているということ。
実際に私もどんなものかチェックしましたが、昔とはぜんぜん違ってこれなら勉強になると感じました。
しっかりと中学生の範囲をフォローすることもできるし、ボリューム的に見てもまずまず勉強になる内容。
それに”紙”なので落ち着いて勉強ができるところがメリットです。
昔はイマイチ評判がよろしくなかった紙教材ですが、今ではちゃんと進化しています。
したがって中学生の自宅学習にはおすすめな勉強方法になります。
中学生の自宅学習におすすめな勉強方法③通信教育(ネット教材)
膨大な情報量でスピーディで効率の良い勉強ができます。
最後にお伝えする中学生の自宅学習におすすめな勉強方法が「通信教育(ネット教材)」です。
子供によって向き不向きはあると思いますが、根拠を考えるともっとも効率の良い自宅学習になると思います。
この通信教育(ネット教材)のメリットは次の通り。
- これまでの通信教育の”集大成”なのでまったくデメリットが見えない。
- 映像授業付きの教材であれば高確率で成績アップにつながる。
- 過去のつまずき解消にピッタリの勉強方法になるので点数の「0➝1」が期待できる。
だいたいこのようなところかと思います。
実際に私もネット教材をいろいろと探ってきましたが、これで成績アップしなかったら他ではムリだな‥と感じたほど。
それだけシステムとして完璧で、やはり最新の通信教育ということで”集大成”の自宅学習ができます。
もしデメリットをいうのであれば、パソコンのブルーライトによる目に悪い影響ですね。
しかしブルーライトカットなどのスクリーンも売っていますので、さほど問題はないのかという気もします。
この通信教育(ネット教材)というのは、当然のように紙教材の進化型。
したがって紙教材のデメリットをすべてカバーして、さらに膨大な情報量と紙ではなし得なかった”動き”によってより理解につながる自宅学習になります。
これほど中学生におすすめの自宅学習はありませんね。
少なくとも私はイチオシの自宅学習です。
ただしより理解につながって過去のつまずき解消にもつながる”映像授業つき”のネット教材をお選びになるほうが段違いにおすすめです。
中学生の自宅学習におすすめな成績アップにつながる3つの勉強方法
ここまでをまとめておきます。
続けやすい自宅学習におすすめなのがオンライン家庭教師。
通信教育(紙教材)は落ち着いて勉強ができる。
通信教育(ネット教材)は集大成といえる内容。
ということでした。
この中でもときにおすすめなのが通信教育(ネット教材)になります。
ぜひ中学生の学習塾の選び方として参考にしてみてください。
人気記事 学習塾
人気記事 家庭教師
中学生に“本当の意味”で勉強になるオンライン家庭教師ランキング
人気記事 通信教育
人気記事 英検・英会話
英検ネットドリルの口コミや評判!旺文社のすごい対策って‥!?