※当サイトは一部「PR」を含みます。

【期間限定】4月30日まで
すららキャンペーン新学期のスタートに「無学年式」のすららが間違いなく最適!
しっかり高校受験(5教科)対策させたい家庭におすすめです。
今なら「入会金0円キャンペーン」でお得ですよ。
✅ 詳しくは➝ すらら公式サイト

 

中学生におすすめオンライン家庭教師!失敗しない根拠つきベスト3選

こんにちは田中家です。今回は世間的に自粛ということもあって中学生おすすめオンライン家庭教師を3選にしてピックアップしていきます。

オンライン家庭教師といえば自宅で契約もできて、しかもサクッと指導が受けられるので簡単。

そんなふうに思われがちですが、じつは「使用機材」などの違いによってその後の学習効果には雲泥の差が出るものです。

そこでオンライン家庭教師をいろいろと実際に体験をしてみた結果から、私ならこれを選ぶだろうという「本当の意味において中学生におすすめ」といえる3つを根拠とともにご紹介していこうと思います。

中学生におすすめオンライン家庭教師3選

中学生におすすめオンライン家庭教師3選

後ほど詳しくお話ししますが「中学生におすすめの根拠」をもとに実体験からご紹介する3選。

さらに電話確認なども行い対応などを詳しくチェック。高い学習効果を得るために間違いなく優秀なオンライン家庭教師をピックアップしました。

おすすめ①選んでまず失敗しないオンライン家庭教師

「e-Live(イーライブ)」

e-Live(イーライブ)

公式サイト: 【e-Live】

使用機材 学習ソフト
5.0
情報共有 スムーズ
5.0
講師の質 ハイレベル
5.0
使用する教材 自由
5.0
評判 すこぶる良い
5.0
料金 妥当
5.0

まず私が、間違いなく初めにご紹介したいのがこの「e-Live」というオンライン家庭教師です。選んで失敗しないオンライン家庭教師を具現化しているといっても間違いではありません。

いずれのチェック項目も満点という結果と判断しましたが、実際にハード・ソフト面いずれにおいても高いクオリティを有しているオンライン家庭教師です。

とくに講師の質については特筆もので、一般的なオンライン家庭教師とは大きく異なります。

オンライン家庭教師「e-Live」の講師陣は一時的なアルバイトなどを集めた集団ではなく、実際に「e-Live」を利用した経験、また講師の紹介制度により「高いクオリティ」を有していることで評判もすこぶる良いというのが大きな特徴です。

実際に体験をしてみると「情報共有がスムーズで勉強しやすい」「講師のクオリティが実際に高い」などを実感することができ、ほかとは一線を置いて別格といってもいいほどの質を誇る中学生におすすめのオンライン家庭教師です。

無料体験も出来ますので、まずはこのオンライン家庭教師を体験されることをおすすめします。

 無料体験はこちら オンライン家庭教師「e-Live」

私の詳しいレビュー:オンライン家庭教師「e-Live」が中学生におすすめなのか口コミと徹底検証

 

おすすめ②発達障害でも安心のオンライン家庭教師

「Netty(ネッティ)」

Netty(ネッティ)

公式サイト:インターネット家庭教師Netty

使用機材 学習ソフト
5.0
情報共有 スムーズ
5.0
講師の質 一般レベル
4.0
使用する教材 自由
5.0
評判 良い
4.0
料金 妥当
5.0

つぎにご紹介するオンライン家庭教師「Netty」はとくに発達障害のある中学生とその家庭におすすめで、なぜなら母体となる家庭教師ノーバスが障害関係への理解にとても力を入れているためです。

私も発達障害コミュニケーション指導者などの資格を持ち微力ながら障害などに関わっていますが、まさにその理念をしっかりと掌握して実践しているのが母体となる家庭教師ノーバスという会社です。

家庭教師ノーバス

その経営理念はオンライン家庭教師「Netty」にもしっかりと受け継がれているため、とくに発達障害のある中学生にはおすすめのオンライン家庭教師。

もし発達障害があることを理由にオンライン家庭教師を断られているといった問題が生じていれば、間違いなくおすすめといえる安心して任せられる会社になりますのでチェックなさってみてください。

 無料体験はこちら  インターネット家庭教師Netty

私の詳しいレビューはこちら:インターネット家庭教師Netty(ネッティー)の口コミ

 

おすすめ③システムがかなり使いやすいオンライン家庭教師

「家庭ネット」

家庭ネット

公式サイト:オンライン家庭講師「家庭ネット」

使用機材 学習ソフト
5.0
情報共有 スムーズ
5.0
講師の質 一般レベル
4.0
使用する教材 自由
5.0
評判 良い
3.0
料金 妥当
5.0

昔から長く続いているオンライン家庭教師の1つで「抜群の安心感」を伴い安定のクオリティで運営されていることでおすすめです。

このオンライン家庭教師の大きな特徴は「リアルタイム会議システムVQS」という先進的な学習ソフトが使用されている部分で、ストレスなくとてもスムーズな情報共有が出来るためかなり勉強がしやすく感じます。

システムとしてはオンライン家庭教師の中でも特に新しく講師との距離が近いマンツーマン指導を実現しているので、細かな悩みなども確実な克服につながる指導を受けることができます。

このオンライン家庭教師「家庭ネット」も無料体験ができますので、ぜひ試してみてください。

 

中学生におすすめといえるオンライン家庭教師の根拠

中学生におすすめといえるオンライン家庭教師の根拠

中学生におすすめオンライン家庭教師を3選にピックアップしてご紹介してきましたが、すべてのオンライン家庭教師に共通する「おすすめの根拠」について詳しくお話しします。

私がピックアップした中学生におすすめ3選では、オンライン家庭教師選びで「とくに重要なポイント」を6項目で採点をしてきました。

  1. 使用機材‥1カメラスタイルなど指導を受けやすい機材が使われているか?
  2. 情報共有‥講師の指導をストレスなく受けることが可能か?
  3. 講師の質‥集められ方や研修制度に問題はないか?
  4. 使用する教材‥高額教材の販売をしないなど消費者の立場で考えてあるか?
  5. 評判‥世間一般の口コミや評判などに問題はないか?
  6. 料金‥適正な料金体系で利用しやすいか?

オンライン家庭教師を判断するときに、最低でも重要な6項目。

この中の1つでも大きな問題があればおすすめにピックアップしないので、ぜひ選ぶときの目安にしていただければと思います。

この6項目中でとくにその後の学習効果へ大きな差異が出るのは「使用機材」「情報共有」「講師の質」になり、この3項目が最高点であれば間違いなくおすすめと考えることができます。

これら項目について、さらに詳しく解説をしていきます。

 

使用機材

使用機材

オンライン家庭教師で使用される機材というのは会社によって異なり、つぎの2パターンがあります。

  • 2つのカメラを使った「2カメラシステム」
  • 1つのカメラを使った「1カメラシステム」

まず「2カメラシステム」ですが、1台は顔用、1台は手元用という使用方法になります。

つまり1台はWEBカメラを使いお互いの顔を映すため、もう1台は手元用(書画)カメラを使い書き込んだ内容を映す。

この2カメラシステムは一見すると細かな情報交換ができそうに感じますがじつはそうでもなく、手元用カメラで書き込んだ内容を映し出す必要があるためスムーズな連携には向かないスタイルになります。

その一方で「1カメラシステム」はWEBカメラで顔を映すのみ。

学習ソフトが使われることにより書き込んだ内容を画面内でスムーズに連携できるため、その後の学習効果が大きく向上し「2カメラシステムよりもおすすめ」といえる使用機材になります。

ただ書き込みについてはパソコンの場合はペンタブレットが必要になりますが、2カメラシステムで手元(書画)カメラの購入を考えると価格も安く合理的。またタブレットを使用すればペンタブレット使用の必要がないためこれまた合理的です。

したがって「1カメラシステム」を導入しているオンライン家庭教師を、中学生におすすめとしてピックアップしています。

いわゆる、オンライン家庭教師に必要なものがこの使用機材になります。

 

情報共有

情報共有

情報共有のしやすさというのは「学習ソフトのクオリティ」が大きく影響します。少しでも新しい学習ソフトが使用されていることで学習効果も上がりやすくなります。

2カメラシステムの煩雑さを解消するため導入されるのが「学習ソフト」で、手元を映し出すことで情報共有がしづらかった部分を「画面内で共有する」ことにより勉強をしやすくなるといったメリットがあります。

すでに学習ソフトが使用されているだけでも情報共有ははるかに改善されますが、さらに新しい学習ソフトが導入されていることでより効果的な共有につながります。

この部分をチェックして採点したものが「情報共有」の項目になります。

 

講師の質

講師の質

オンライン家庭教師の講師といえばアルバイト大学生中心というのが一般的です。個々の能力値はそこまで大きな違いはありませんが、ただ「集められ方」や「その後の研修制度」などによってクオリティに大きな違いが生じます。

オンライン家庭教師の講師は一般的に求人サイトなどを活用して集められますが、高いクオリティをもつオンライン家庭教師の場合は「紹介制度」を基本的に用いて確実にハイクオリティな大学生を集めていることが見受けられます。

また集まった講師に対して研修内容や期間などをしっかりと設けているオンライン家庭教師はクオリティが高い傾向にあり、この研修内容は実際に講師を行った大学生の口コミや評判などを中心に、あとは実際にオンライン家庭教師への電話確認などで把握することが可能です。

この講師のクオリティについて私たち消費者はなかなか詳しい内容まで把握する機会はありませんが、裏側までさぐり実態まで把握した上で「講師の質」という項目で評価しています。

 

使用する教材

使用する教材

オンライン家庭教師で使用される教材は基本的に「何でも自由」というのが基本形で、なかには高額販売を行う会社も存在するためしっかりと探ることが大切です。

オンラインに限らず家庭教師で使用される教材というのは自宅にある参考書や教科書など、基本的にどんな書籍を使っても指導を受けることが可能です。

しかしオンライン家庭教師のなかには「指定教材を購入するのみ」という運営スタイルもあり、さらには高額な金額で販売しているという場合も探ってみると実際に見受けられるのが現実です。

透明度の高いオンライン家庭教師ではまず「教材は自由」というのが基本スタンスになるため、この部分を「使用する教材」として項目に含め中学生へおすすめのオンライン家庭教師を探っています。

 

評判

評判

オンライン家庭教師をはじめ中学生の学校外学習というのは料金(費用)も高く、少しでも良い評判であることも1つの重要なポイントになります。

このオンライン家庭教師の評判については実際に利用した家庭からの口コミをチェックすることで見え、さらに電話確認による対応からも評判の良さを間接的に掴むことが可能です。

評判の良いオンライン家庭教師へ質問事項について電話確認をすると、まず間違いなく決まって返ってくるのが「明るく素直な対応」です。素直に対応できないオンライン家庭教師は評判も良くない可能性が極めて高いため、あまりおすすめではないといえます。

私もこの「評判」という点については中学生とその家庭に「おすすめといえる判断に関わる重要な項目」として取り上げ、実際に電話確認をして対応をチェックした上で評価しています。

 

料金

料金

最後にポイントとなる項目が「料金」で直接的に中学生の学習へは関わりませんが、高額な料金体系である場合は子供の学習というよりも「売上げ第一主義」と捉えられるため注意が必要です。

もちろん高額な費用であっても内容的に見合っていれば問題はありませんが、私がこれまでに探ってきた経験からすれば「範囲を超えた高額料金」で運営されている場合はかなりの確率で内容が見合っていないことを確認してきました。

中には料金にっ見合った内容にしっかりと取り組んでいるオンライン家庭教師も見受けられますが、多くの場合は「もっと少ない費用でほかに会社が見つかる」といった具合。とくに世の中の自粛もありそのような会社も多くなってきているのかもしれません。

したがってこの「料金(費用)」についても中学生と間接的に関わるポイントとして、私は「料金」という項目によって中学生へのおすすめ度を判断しています。

 

【補足】さらに足りない”英会話”を補強できるおすすめな勉強方法

【補足】さらに足りない”英会話”を補強できるおすすめな勉強方法

ここまでは中学生にとって本当におすすめといえるオンライン家庭教師をランキング形式でご紹介してきました。しかしオンライン家庭教師だけでは物足りない部分に「英会話」が挙げられます。

そこで私が、オンライン家庭教師と同時におすすめするのが「オンライン英会話」というスタイル。

このオンライン英会話は英会話教室と同じか、または完全マンツーマン指導によりそれ以上の学習効果を得られる優れた学習方法になります。

自粛という事もありオンライン家庭教師との併用は中学生にとってもかなり効果的ですので、同時に考えてみる価値はある学習スタイルといえます。

オンライン家庭教師と関連した学習方法、ということで覗いてみてはいかがでしょうか。

私のおすすめはこちら。

【通信教育】中学生におすすめの根拠あるオンライン英会話ランキング
 function init() { var vidDefer = document.getElementsByTagName('iframe'); for (var i=0; i

 

まとめ

今回は「中学生におすすめのオンライン家庭教師」を3選にしてご紹介しました。徹底的に探った経験を根拠にピックアップしたため、本当の意味においておすすめといえるランキングであると自信をもっています。

オンライン家庭教師を徹底的に探ってみると、会社により思った以上に大きな違いがあります。

とくにスムーズな情報共有などはその後の学習効果に大きな違いが生じますので、しっかりとチェックをした上で選ぶことが重要です。

私の徹底したチェックが、少しでも参考になれば幸いです。

田中家

ぜひ、こちらも参考にしてみてください。

矢印

https://gakusyujyuku.com/archives/18798