※当サイトは一部「PR」を含みます。

【通信教育】中学生がプログラミング学習をしっかりと勉強できる3教材

中学生がプログラミング学習をしっかりと勉強できる3つの通信教育

中学生のプログラミング学習は通信教育がベストです。

プログラミング教室のように通う必要もなく、忙しい中学生には時間効率のよい勉強方法。

  • 中学生のプログラミングにおすすめの通信教育は‥?
  • 中学生のプログラミングに最適な通信教育の選び方は‥?

そんな疑問を解消するための内容となっています。

ぜひ中学生の学習塾選び方の一環にお考えになってみてください。

 

中学生におすすめのプログラミング通信教育

中学生におすすめのプログラミング通信教育

☑中学生におすすめのプログラミング通信教育はこちらです。

D-SCHOOLオンライン 

TechAcademyジュニア

Z会のプログラミング講座

この3つのプログラミング学習はいずれも”オンラインスクール”というスタイルのため、自宅で手軽に勉強を始めることができます。

すべて無料体験ができますので、ぜひプログラミング体験をなさってみてください。

 

通信教育①D-SCHOOLオンライン

D-SCHOOLオンライン

参考:D-SCHOOLオンライン 

わかりやすい映像を使って、プログラミング初心者の中学生でも楽しみながら勉強のできるオンラインスクールです。

この業界ではとくに費用も安いので家計にも優しいことと、とくに初心者におすすめといわれるマインクラフトを中心に英語&プログラミング、 ロボットプログラミングなどを学ぶことができます。

もしマインクラフトなどのゲームばかりやって困る‥という家庭には、もってこのスクールになります。

【通信教育】D-SCHOOLオンラインの口コミレビュー
D-SCHOOLオンラインの口コミレビュー。生徒や保護者がD-SCHOOLオンラインを利用した実際の経験に基づく評価や感想を紹介します。カリキュラムの内容や効果、オンライン学習環境についての意見など、具体的な口コミを通じてD-SCHOOLオンラインの特長や利点を分かりやすく解説します。

 

通信教育②TechAcademyジュニア

TechAcademyジュニア

出典:TechAcademyジュニア

このTechAcademyはプロ専用のスクールでしたが、最近になって中高生用の”ジュニアコース”が新設されました。

受講生に1人現役プロのメンターがつくことでサクサクと勉強を進めることができて、さらにチャットで質問すればすぐに回答が返ってくることもあって教室に通っているような感覚でリアルタイムなプログラミング学習ができます。

【通信教育】TechAcademy(テックアカデミー)ジュニアの口コミレビュー
TechAcademy(テックアカデミー)ジュニアの口コミレビュー。親や生徒たちが実際に経験したTechAcademyのジュニア向けプログラミングコースについての感想や評価を紹介。どのような学習環境やカリキュラムが提供され、子供たちのプログラミングスキル向上にどれほど寄与しているのか、口コミを通じて詳細に解説します。

 

通信教育③Z会のプログラミング講座

Z会のプログラミング講座

参考:無料資料を取り寄せる【Z会プログラミング講座】

言わずと知れたZ会の通信教育ですが、最近になってプログラミング講座がスタートしました。

小学1年~4年生までは基礎コースでレゴを使ったプログラミングの理屈を勉強でき、小学5年生~中学生にかけて応用コースでさらに発展したプログラミングを勉強できます。

さすがZ会というだけあってしっかりとしたテキストで学ぶことができるので、初心者の中学生にもおすすめなプログラミング通信教育です。

【通信教育】Z会のプログラミング講座の内容および効果・メリットについて
通信教育のZ会が提供するプログラミング講座に焦点を当て、その内容や効果、メリットについて詳しく解説。Z会のプログラミング講座はどのようなカリキュラムやサポートが用意されているのか、子供たちのスキル向上や学習体験への影響について紹介します。

 

中学生のプログラミング通信教育でチェックしたいポイント

中学生のプログラミング通信教育でチェックしたいポイント

情報活用能力(プログラミング教育を含む)

・コンピュータ等を活用した学習活動の充実(各教科等)
・コンピュータでの文字入力等の習得、プログラミング的思考の育成(小:総則、各教科等(算数、理科、総合的な学習の時間など))

参考:文部科学省

ひとくちに”中学生向けプログラミング通信教育”といっても、本当に力が身につくものでなければ意味がありません。

どうであればしっかりと身につくスクールなのかピックアップします。

☑中学生に必要なプログラミング学習の要素

素早い反応のあるサポート体制が整っていること。

難しいばかりではなく”楽しさ”を感じることが継続につながる。

初心者向けのプログラミング言語で勉強ができる。

これらの要素について少し説明をしていきます。

 

素早い反応のあるサポート体制が整っていること。

学習指導要領でもいわれているように”プログラミング的思考”を育成するために中学生へ必要なのが、問題をなるべく早く解消できることが大きなポイントになってきます。

プログラミングの特性として平面的な思考ではなく”立体的な思考”が必要になるため、これまでのように1点ではなく多角的に考えていくことがプログラミング的思考の大きな要素になります。

したがってサポート体制が整っていて問題が起きればなるべくその場で解消のできる環境、とくにチャットでのサポートなどリアルタイムでの問題解消システムは効果的なものになります。

 

難しいばかりではなく”楽しさ”を感じることが継続につながる。

中学生のプログラミングといえば多くの場合は初心者であるといえますが、それだけに”プログラミングは難しそう‥”という不安も持つことになるはずです。

そんな不安が先に立ってしまえば学習能力や意欲が低下して、同じ学習をしたところでその成果は全く違うものになることが考えられます。

したがって難しいものというイメージをなくすためにも、とくにプログラミング初心者の中学生に必要なのは”楽しさ”が大きな要素になってきます。

 

初心者向けのプログラミング言語で勉強ができる。

プログラミング学習をやっていくに当たって、まず考えておかなければいけないのが”言語”です。

プログラミング言語というのは多くの種類があるため、その中から中学生に沿ったもので勉強をしていくことが重要なポイントです。

scratchやマインクラフトが中学生に人気といわれているように、なるべく中学生に沿ったプログラミング言語を優しく学べるような要素が必要になってきます。

 

中学生プログラミング通信教育のおわりに

いかがでしたでしょうか。

これで、中学生にズレのないプログラミング通信教育を選ぶことができるはずです。

今回は「中学生がプログラミング学習をしっかりと勉強できる3つの通信教育」についてお話ししてきました。

ぜひ参考になさってみてください。

中学生の学習塾選び方

コチラも参考までにどうぞ

中学生に向けた学習塾の選び方