※当サイトは一部「PR」を含みます。

【期間限定】4月30日まで
すららキャンペーン新学期のスタートに「無学年式」のすららが間違いなく最適!
しっかり高校受験(5教科)対策させたい家庭におすすめです。
今なら「入会金0円キャンペーン」でお得ですよ。
✅ 詳しくは➝ すらら公式サイト

 

発達障害の中学生におすすめ「無学年」で勉強できるタブレット学習3選

発達障害の中学生におすすめ「無学年」で勉強できるタブレット学習3選

田中家

こんにちは田中家です。今回「発達障害のある中学生に無学年タブレット学習がおすすめ」といったおもな理由は、一般的な「学年制」の教材では学力に見合った勉強がしづらいため。

今の学年しか勉強できないタブレット学習は、発達障害があればたぶんほとんど勉強できないですよね。

この理由については後ほど詳しくご紹介しますが、そのようなことから「無学年」で勉強できるタブレット学習をピックアップしようと思いました。

  • 学年を自由に選んで勉強できる「無学年」のタブレット学習を探している‥。
  • いまの学年を選ぶタブレット学習しか見当たらない‥。

そんな疑問や悩みがあればきっと参考になるかと思います。

※私の発達障害に関する知識は、ふだんの仕事や発達障害コミュニケーション指導者という資格などを基にしています。

 

発達障害のある中学生におすすめ無学年で勉強できるタブレット学習3選

発達障害のある中学生におすすめ無学年で勉強できるタブレット学習3選

私は子供2人の高校受験をキッカケに今まで30社以上の中学生向け通信教育を探ってきました。その中から「間違いなく無学年でおすすめ」といえるタブレット学習を3選にしてピックアップします。

 

無学年おすすめタブレット学習①すらら

無学年おすすめタブレット学習①すらら

まず1つ目にご紹介するタブレット学習が「すらら」です。

この中学生向きタブレット学習すららのもっとも大きな特徴が「無学年制」で、学年の枠ではなく自由に分野を選んで取り組めるためピッタリの勉強ができます。

また発達障害支援の専門家が監修しているタブレット学習なので、アニメーション授業もかなりわかりやすい。

さらにキャラクターによって「楽しさ」を感じながら勉強できるため、私はこれ以上なくおすすめと感じる教材です。

文部科学大臣賞の受賞歴もあるので、安心して取り組んでみてください。

 

無学年おすすめタブレット学習②スタディサプリ

無学年おすすめタブレット学習②スタディサプリ

つぎにご紹介する無学年制タブレット学習が「スタディサプリ」です。

このスタディサプリは実在する講師が授業を行うため”やや難しさ”を感じるかもしれませんが、全国から集まった「神授業」で有名な講師陣なので説明がかなり上手です。

したがって発達障害でも軽度であればおすすめのタブレット学習教材で、学校の授業が好きという場合にはおすすめです。

小学生~中学生の範囲を、基礎から無学年で勉強できるタブレット学習です。

 

無学年おすすめタブレット学習③天神

無学年おすすめタブレット学習③天神

この「天神」というタブレット学習教材は、ネット接続をする必要がなく「学習ソフトのインストール」で取り組めるのが特徴です。

必要な学年の学習ソフトを購入するスタイルなので自由に選ぶことができ、発達障害で学力が低い場合にも「無学年」でピッタリの勉強を実践できます。

したがって、自宅にネット環境がそろわないなどの場合におすすめのタブレット学習です。

 

発達障害のある中学生に「無学年」のタブレット学習がおすすめな理由

発達障害のある中学生に「無学年」のタブレット学習がおすすめな理由

発達障害中学生に「無学年」で勉強できるタブレット学習がおすすめの理由について詳しくご紹介します。

 

無学年タブレット学習のおすすめ理由①学力に応じた勉強ができる

まず発達障害があることで、少なからず「学力低下」が見受けられると思います。

その場合に一般的なタブレット学習教材では「学年を選んで契約をする」という必要があり、その学年しか勉強できないため学力に見合った取り組みができないものです。

その点「無学年」で勉強できるタブレット学習教材であれば、子供の学力に見合った部分を勉強できるためこれ以上ない勉強方法になります。

この「学力に応じた勉強ができる」という部分が、発達障害の中学生におすすめといえるもっとも大きな理由になります。

 

無学年タブレット学習のおすすめ理由②分野の流れで「集中力」を維持しやすい

もう1つの理由が「集中力を持って勉強しやすい」ということです。

発達障害の特性として、興味を感じなければまったく見向きもしないというものがあると思います。この特性というのは遊びでも勉強でもいえることで、とにかく子供が興味を感じなければ何も前には進みません。

とくに勉強は興味を持ちづらいものですが、もし「自分の感覚に合った分野」が見つかればトコトン集中して取り組むようになるものです。

そんなときに一般的な「学年」で取り組むタブレット学習教材であれば、流れがストップしてしまいます。

しかし「無学年」で取り組めるタブレット学習教材であれば、同じ流れで取り組めるため集中して前進することができます。

この勉強の流れというのも発達障害の中学生にとってかなり重要なポイントになるため、無学年制で流れを止めることなく前進できるタブレット学習はおすすめといえる1つの理由になります。

 

無学年で勉強できるタブレット学習まとめ

発達障害の中学生に無学年で勉強できるタブレット学習「おすすめ3選」「理由」についてご紹介しました。私はかなりおすすめな家庭学習になると思います。

これまでタブレット学習(通信教育)を選ぼうと思って、なぜかシックリと来なかったのはきっと「無学年ではなかった」のが原因ではないでしょうか。

「いまの学年しか勉強できないので‥」

ということが引っかかって、タブレット学習をさせたいのにどうしても選べない。

その選べない原因を解消できるのが、私は「無学年」で勉強できるタブレット学習と思います。

ここでご紹介した無学年のタブレット学習はいずれも無料体験ができますので、ぜひお試しがてらなさってみてはいかがでしょうか。

もういちど無学年のタブレット学習3選をチェックする

田中家

ぜひ、こちらも参考にしてみてください。

矢印

https://gakusyujyuku.com/archives/22076