※当サイトは一部「PR」を含みます。

【期間限定】4月30日まで
すららキャンペーン新学期のスタートに「無学年式」のすららが間違いなく最適!
しっかり高校受験(5教科)対策させたい家庭におすすめです。
今なら「入会金0円キャンペーン」でお得ですよ。
✅ 詳しくは➝ すらら公式サイト

 

【通信教育】スタディサプリ中学講座の口コミや評判&神授業ってほんと!?

スタディサプリ中学講座という、アプリ型ネット塾の口コミ評判とはいったいどういうものでしょうか?

まずはスタディサプリ中学講座の授業を、動画でご覧になってみてください。

この講師は「関先生」といって、神授業と噂されている方です。

公式サイトはこちら

スタディサプリ

これ1つで高校受験に合格できる力をつけることが出来るのか?

安いながらも「じつは思った以上に使える」ことがわかりました。スタディサプリ中学講座の特長などについてもお伝えしていきます。

また実際に体験した感想もありますので、ぜひ参考にされてみてください。

 

スタディサプリ中学講座の口コミや評判

スタディサプリ中学講座の口コミや評判

Yahoo知恵袋、教えてGooよりなるべく新しいものをピックアップしています。

スタディサプリ中学講座を実際に利用したみなさんの、口コミや評判をお伝えします。

・子供にさせてみて調子いいみたいです。
中学2年生の子供が学習塾に行きたがらないので、これならと思ってやらせてみることにしました。本人は授業がわかりやすくて勉強がしやすいと言っていますが、私が見ても説明のわかりやすい授業だなと思います。どっちにしろ勉強をしてくれるようになって一安心です。

・やりたい所が勉強できます。
各教科はレベルごとに講座があるので、自分のペースでステップアップすることができるのが便利です。得意な教科は上のレベル、苦手な教科は基本レベルといったふうに使い分けが出来る所がいいです。中1から中3までの内容が全部用意されているので、いつでもどのレベルでも勉強することが出来ます。

・部活が忙しくても勉強できます。
空いた時間に勉強が出来るので、部活で遅くなったりしたときもやりたい所が勉強できます。授業動画も途中からでも見ることが出来るので便利です。

・便利なのでなまけてしまいます。
いつでも勉強できると思うと、ついなまけてしまう時があります。自分で予定を立てることが出来る人にはいいと思います。私は「この時間にこれをしなさい」と言われる方が合っています。

・質問できないのがつらい。
何回でも動画を見ることが出来るので、自分で分かるようになるまで見るようにしています。でも、どうしても分からない時に、先生に質問できないのはつらいときがあります。タブレットは先生の書いた文字が見えないときがあるので、家でパソコンでやるようにしています。

・授業がとにかく多い!
ネット塾をいろいろ探しましたが、このスタディサプリ中学講座はとにかく授業がたくさんあって中学の単元が網羅されているという感じです。先生方もみなさん慣れている説明で、先読みをしたわかりやすい授業だと思います。

使用端末は、やはりタブレットかパソコンが推奨されているように大きい画面のほうが見やすいです。

授業では黒板に大きく書いてくれますが、スマホでは英語のスペルなどが見づらいときがあります。

また動画授業の評判がいいのは、とにかく授業の動画数が多いことと、やはり講師の説明がウマいので理解しやすいという現れかと思います。

 

スタディサプリ中学講座を体験してみた感想

スタディサプリ中学講座を体験してみた感想

私もスタディサプリ中学講座を実際に体験していますので、その時の感想をお伝えします。

内容やシステムについて

5教科の勉強をすることができて、それぞれに基礎と応用があります。

勉強の流れとしては、基礎か応用を選ぶ➝教科を選ぶ➝単元を選ぶ

というように進めていくようになります。

 

それぞれの単元に「授業」「ドリル」があって、単元ごとに勉強していきます。

この画像で①②③④となっているのが授業の回数で、単元によって授業回数が異なります。

授業の回数

まず授業を見て、その流れで単元のドリルを解いていくようになります。

ドリルの問題数はそんなに多くはありませんが、基礎と応用がありますのでそこそこの数です。

 

動画授業の教え方はウマくて、秀英iD予備校の講師もかなりわかりやすいですが、ここの講師もまた少し違った教え方でわかりやすいです。

スタディサプリ中学講座のプリント スタディサプリ中学講座の動画授業

スタディサプリ

動画授業の画面にその内容のプリントをダウンロードするボタンがあるので、そこからプリントアウトして手元に置いて授業を聞いていきます。

実際に塾で授業を聞いているような感覚で「なるほど」と思いながら勉強ができました。

この価格で動画授業が見れるのは、こういうアプリでほかにはないです。

 

またテスト対策というモードがあって、これもなかなかすごい機能です。

テスト対策テストの日を入力して、そのテスト範囲の単元を選んでテスト対策ができるというものです。

学校の教科書にあまり準拠していないのでテスト対策はどうかな?

と思っていましたが、学校準拠というよりも「単元」ベースなのが特長です。

テスト対策だけではなくて、苦手な単元を選んで攻略するという使い方もできます。

 

システム的にはとくに至れり尽くせりというわけではなくて、至ってシンプルです。

サポート的な要素もないので、ただただ純粋に勉強に取り組みたいというときにいいです。

勉強グセがついていれば、自由にカスタマイズできるところが長所になるはずです。

 

スタディサプリ中学講座とは?

スタディサプリ中学講座

この講座はRECRUIT(リクルート)が提供している、中学生向けのオンライン塾です。

パソコンやタブレットでいつでも学習できるといった、時間に拘束のない勉強ができます。

格安の料金設定が話題になっている新しいスタイルのオンライン塾で、ネットにつながる環境があればいつでも使うことができます。

また価格の割りに内容がよく高校受験にも役立つと思うので、特長をお伝えしていきます。

 

スタディサプリ中学講座の割りといい特長

スタディサプリ中学講座には、割りといい大きな特長が2つあります。

それぞれについて、詳しくお伝えします。

スタディサプリ中学講座の割りといい特長①内容

スタディサプリ中学講座の割りといい特長①内容

まず私がかなりいいと感じるのが、テキストをダウンロードして参考書が作れるという点です。

授業用のテキストで、これをまとめるだけでもかなりのボリュームの参考書ができます。

書店で置いてある参考書は学年、教科ごとになっていますが、これは全部をダウンロードできます。

前の学年の復習にも使えるので、参考書をたくさん揃える必要がなくなります。

 

このアプリは、このように単元ごとに動画授業を見たり、ドリルを解いていくものになります。

ここで価値があるのがドリルだけではなく「動画授業」があることです。

これによって、つまずきを解消することができます。

 

つまずきは、子供が勉強を嫌いになるいちばん大きな原因です。

私の子供もそうでしたが、それがなくなるとじつに勉強がはかどるようになります。

動画授業は耳で聞くことで理解しやすくなるので、これがあることはかなり大きいです。

 

スタディサプリ中学講座の割りといい特長②料金

話題にもなっていますが、とにかく料金が安いです。

さらに12ヶ月プランにすると、2ヶ月分が無料になる計算になります。

オプションで追加料金ということもなく、機能がぜんぶ入ったオールインワンの料金です。

この安さでこの内容であれば、私は十分におすすめができます。

 

スタディサプリ中学講座の動画授業

もうひとりの講師の授業ですが、この方もなかなかわかりやすい授業だと思います。

スタディサプリ

授業を行っているのは、予備校や塾などで講師として活躍していた方々です。

私が感じるのは、教え方が杓子定規ではないということです。

理屈をもっとわかりやすく伝える、ということが考えられている授業です。

子供の通う塾なども見てきましたが、ここに出てくる講師は「うまいな」と思います。

 

スタディサプリ中学講座の口コミや評判のまとめ

スタディサプリ中学講座の口コミや評判のまとめ

いかがでしたでしょうか。

スタディサプリ中学講座の口コミや評判、使った感想などについてお伝えしてきました。

口コミや評判から分かる特長は、動画授業の良さや料金の安さです。

授業動画は繰り返し見ることができるので、納得いくまで学習することができます。

英検のスタディギアのような感覚で、さらに動画授業もあるというイメージです。

 

先ほどもお伝えしましたが、そのテキストが参考書になるのがかなり大きいです。

学年も教科も気にすることなく、これひとつで高校受験の総復習にも使えます。

 

受験が近づいてくると、空き時間も何かしてないとと子供がソワソワしてきます。

普段のサイドスタディ的に使うのもいいですが、とくにそんな時にはおすすめです。

授業の質がいい割りに価格が安いので、やって損したということはないです。

スタディサプリ

 

スタディサプリ中学講座を評価してみると‥

スタディサプリ中学講座を評価

スタディサプリ中学講座をもっと具体的に、数字で詳しく評価してみようと思います。

ほかの教材と同じように、表とレーダーチャートを使って評価していきます。

項目 ポイント
映像授業のわかりやすさ ★★★★★5
問題数の多さ ★★★★4
全体の流れの良さ ★★★★4
途中で辞めない工夫 ★★★3
記憶に残る勉強ができるか ★★★3
教科数 ★★★★★5
費用 ★★★★★5
TOTAL 29/35
評価(5点刻み A~G) B

チャート分析

スタディサプリ中学講座の授業は、さすがに神授業と呼ばれているだけあって説明がウマいです。実際に講師が授業をするとどうしても硬くなりがちな雰囲気になりますが、それを抑えて柔らかい空気にしているのでより理解しやすいです。

問題数としてはそこそこの量があるので別に問題集を購入して‥という必要もほとんどなく、これだけでも結構な量の問題を解くことができます。流れについても一般的なスタイルで、問題はないはずです。

ただし子供をサポートする要素がほとんどないため、家庭学習のクセがついていないと続けることが少し難しいかもしれません。それを乗り越えることができるのなら、費用もバツグンに安くて5教科あるのでかなりおすすめな教材です。

参考:ほかの教材についてもレーダーチャートで見てみる

田中家

めっちゃ費用が安いのに、中身の充実ぶりがすごい教材です。

これは間違いなく中学生の通信教育で、しっかりと勉強もできて最高ですね。

スタディサプリ中学講座 評判

公式サイトはこちら

>>スタディサプリ<<

 

 人気記事  【中学生の通信教育】体験してわかった基本教科の映像授業ランキング3選