※当サイトは一部「PR」を含みます。

【期間限定】4月30日まで
すららキャンペーン新学期のスタートに「無学年式」のすららが間違いなく最適!
しっかり高校受験(5教科)対策させたい家庭におすすめです。
今なら「入会金0円キャンペーン」でお得ですよ。
✅ 詳しくは➝ すらら公式サイト

 

【口コミの良さ抜群】学研の家庭教師が発達障害の子供たちに優しい!

学研の家庭教師が発達障害や不登校の子供にとって、バツグンに優しい対応をしてくれるという口コミが多いです。

私がNPO法人で関わっているある家庭もこの学研の家庭教師を利用して、とても嬉しそうに話してくれましたので詳しく探ってみようと思います。

まずこの言葉を頭に置いておかれてください。

「学研の家庭教師が目指すのは勉強だけ教えてくれる先生ではありません」

これは学研の家庭教師がハッキリと伝えてきている言葉です。

 

大手の家庭教師は「発達障害があると受け入れてくれない‥」という噂も多いのですが、さすが学研は根本的に考え方が違うようです。

そんな学研の家庭教師について、詳しく調べてお伝えしていきます。

ぜひ発達障害のある中学生へ、学習塾の選び方としてお考えになってみてください。

 

学研の家庭教師はどの辺が評判いい?

学研 家庭教師

ホームページ:家庭教師入会問い合わせプロモーション

 

学研の家庭教師は子供一人ひとりに合わせた「オーダーメイドスタイル」の指導を特長としていることがホームページからわかります。

どこまで「オーダーメイド」なの?という点について。

発達障害の子供とその家庭が抱える悩みに対して「教務部が一緒になって支えて解決します!」といった理念を持っているようで、これを『信頼のトライアングル』として実践するなど有言実行をする家庭教師とのこと。

学習塾のほうでも「学研式」は優しいよ!という噂をよく耳にしますが、この家庭教師でも引き継がれているようです。

すでにこの時点で信頼もできるし、間違いなさそうな気がします。

 

学研の家庭教師が発達障害の子供に優しい理由について

学研の家庭教師は大手では珍しく、障害や不登校などを積極的に受け入れています。

学研 家庭教師

このような表記からもわかるように、不登校コースが設けられています。

またその下には高卒認定コースというのもあることから、障害などによって思うように勉強ができなかった子どもを受け入れていることもわかります。

 

私も発達障害の子供に関わっていることから、全国の塾や家庭教師をくまなく調べてきました。

またあとにでもご覧になってみてください。

発達障害の子供を優しく受け入れてくれる家庭教師

そしてその中でわかったのが、発達障害の子供を受け入れるところがとても少ないことです。

この事実を知ったのも、全国の都道府県を片っ端から調べたことによる発見です。

ぜひ同じように調べてみてください、ほとんどありませんから。

 

こちらをご覧になってみてください。

学研 家庭教師

この学研の家庭教師はこのように大きく「子どもの数だけサポートがある」などと書いていますが、このような塾や家庭教師はほとんど存在しません。

さらに不登校や発達障害に触れていたとしても、隅っこのほうに少しだけです。

私のこうした経験から見ると、この学研の家庭教師であれば間違いなく優しいサポートが受けられると信じています。

ほかの家庭教師にも優良な会社はありますが、もし控えめにしか障害などに触れられていなければ学研の家庭教師に相談されてみることをおすすめします。

信じてもらって結構です、ぜひ相談してみてください。

家庭教師入会問い合わせプロモーション

 

学研の家庭教師「不登校コース」の考え方

不登校コースではどんな指導が行われているのか確認します。

ホームページからピックアップすると、このようなことが書かれています。

学研 家庭教師

それも長々と書かれているので、一部だけ切り取りました。

要約すると、子供を決まった型にはめ込むのではなく個性に合わせたサポートを行うために、講師を研修するところから接し方などを学ぶようです。

さらに子供の目標も違うので、どこまでの勉強をするのかも考えていくとのこと。

私の考え方は、

発達障害の子供は「勉強ができるようになる」「偏差値のいい高校に行く」というよりも、自立できるようにしっかりとサポートするという表現のほうが正しいと思っています。

この私の考えからすると、学研の「目標の違い」というのは腑に落ちます。

また「型にはめない」という部分も納得のできる部分です。

このような教育理念というのは健常児と違い、障害を本質で理解していなければ出てこない言葉です。私はこの言葉が出たことによって、学研の家庭教師が信頼のおける会社と確信できます。

このほかにキレイごとなどは一切必要ありません。

学研の家庭教師では上っ面のキャッチコピーなども一切なく、子供のことをちゃんと大事に考えてくれていることが見えてきます。

 

もうひとつあります。

学研 家庭教師

これも私が納得した情報です。

子供がどんな不安を抱えているか?をしっかりと見据えて考えることは、本人にも家庭にとっても重要な要素です。

 

たぶん家庭教師に任せようと思うと、このメンタルについての部分がいちばん気になるのではないでしょうか。

しかしこの学研の情報を見ると、先ほどの「子供に合わせた対応」よりもはるかに多くメンタルへの対応について書いてあります。

このメンタルの部分だけでもこれだけ長い文章です。

学研 家庭教師

小さくて読めないですが、この感じが伝わればいいです。

私も全国の塾や家庭教師を調べてきて、これだけメンタルの対応についてしっかりとした考えを持っている家庭教師にははじめて出会いました。

あまりに感動したので、いまこうしてお伝えしている次第です。

実際に調べてみてください、ここまでの考えを持った家庭教師は存在しませんから。

これはさらに私が納得できた部分です。

 

あとこういう方がいるから安心できると思います。

学研 家庭教師

不登校の理由にもいろいろありますが、もちろん発達障害が原因でそうなってしまうこともあります。私も今までに目の当たりにしてきましたので、間違いないはずです。

このマネージャーがどんな方なのか付き合いがないのでわかりませんが、「学校に行かない子供はおかしいという決めつけ」という言葉も偏見があれば出てこない言葉です。

この言葉が書いてある家庭教師会社も見たことがありません。

私もこういう考え方がこれだけしっかりと掲載してあるのであれば、家庭教師に断られて辛い思いをして悩んでいる家庭に紹介したくなります。

NPO法人で関わっている家庭が「学研の家庭教師はいいですよ!」と教えてくれたのも、こうして調べてみるとよくわかる気がします。

 

学研の家庭教師「心の健康基準」

先ほどのマネージャーはこのようなことも言っています。

学研 家庭教師

学研の家庭教師には、勉強だけではなく「心の健康基準」というものがあるとか。

それを正しく実践するために「MVCL」という制度を実施しているようです。

MVCLというのは家庭教師などのケアサービスにおける採用選考というもので、web上で診断する心理適性検査システムなんだそうです。

これによって学力だけではなく社会的モラルや人間性などが判定されることで、心の健康も持った講師だけが採用されるとのこと。

 

このような取り組みも全国では珍しく、がんばります!などの精神論ではなく根拠のあるサポートがしてもらえることがわかります。

さらに、

学研の家庭教師が目指すのは勉強だけ教えてくれる先生ではありません

この言葉をどう思われますか?

 

私は今までに、全国のいろいろな家庭教師を見てきました。

さらに発達障害の子供が嫌な思いをしないか?という部分に焦点を当ててきました。

中には入会だけにこだわって、費用がやすい!などと斡旋ばかりしている会社もありました。

 

最後になりますが、私がいちばんお伝えしたいこと。

学研の家庭教師であれば、間違いなく適切なサポートがしてもらえる大手の会社です。

大手の家庭教師のほとんどは、発達障害があれば受け付けてくれません。

田中家

この学研の家庭教師は、発達障害の子供に本当の意味で優しい家庭教師です。

ぜひ安心して相談してみてください。

家庭教師入会問い合わせプロモーション

 

田中家

ぜひ、こちらも参考にしてみてください。

矢印

https://gakusyujyuku.com/archives/18798