※当サイトは一部「PR」を含みます。

【期間限定】4月30日まで
すららキャンペーン新学期のスタートに「無学年式」のすららが間違いなく最適!
しっかり高校受験(5教科)対策させたい家庭におすすめです。
今なら「入会金0円キャンペーン」でお得ですよ。
✅ 詳しくは➝ すらら公式サイト

 

発達障害の小中学生におすすめの専門家監修「eラーニング教材」とは?

発達障害の小中学生におすすめの専門家監修「eラーニング教材」とは?

発達障害の小中学生に「eラーニング」を考える家庭も増えており、どんどん普及してきています。

「eラーニング」というのはインターネットを使った勉強システムで、相互学習でお互いにデータを共有してより勉強の精度を高めようというものです。

そこで発達障害の専門家が監修している「eラーニング教材」というものがあり、私も実際に利用していて理解しやすいので詳しくお伝えしていこうと思います。

とくに映像授業が根本的に違い、少しずつ確実に理解できるようになっているのが特徴です。

中学生の学習塾選び方の一環としてお考えください。

 

発達障害の専門家監修による「eラーニング教材」

発達障害の専門家監修による「eラーニング教材」

発達障害支援の専門家が監修する「eラーニング教材」はこちら。

発達障害 eラーニング

すらら公式サイト

https://surala.jp/

この「eラーニング教材」をさらに発達障害の専門家が監修することで、親では教えきれない問題を解消することができます。

「ここの理屈をどうしても理解してくれない‥」

「どんなふうに教えれば分かってくれるのか‥」

こうした親の問題を解消するためには、一般的な教材では到底ムリです。

つまり教材の構成というのが根本的に違っているためです。

「通信教育すらら」という教材で、発達障害支援を専門にしている大学の教授などの監修によって構成されているのが特徴です。

映像授業なども一般的な「eラーニング教材」と違って、

一度に説明することなく少しずつ確実に理解の出来るように進んでいく授業になっています。

もし興味があれば、無料体験も可能なのでぜひ試してみてください。

 無料体験はこちら  https://surala.jp/

田中家

この「eラーニング教材すらら」の良いところは次のような点です。

すららのメリット

  • 理屈が伝えにくい部分を授業がうまく教えてくれる。
  • 映像授業が少しずつ進むので頭の中が混乱しない。
  • 少しだけ説明されたら確認問題を解くのでずっと「わかる」が続く。
  • 講師が授業を教えるだけでなく話しかけてモチベーションも維持してくれる。
  • 授業に動きがあることで図形など理屈のわかりにくい分野が簡単に理解できる。

たとえば「eラーニング教材すらら」にはこのような授業があります。

発達障害 eラーニング

これは数学の「図形」の授業ですが、平面から立体へ動きがあることによって「あぁそうか!」と感覚で理解が出来るようになっています。

 

ほかにもトランプを重ねて、平面と立体の違いを説明したりする授業もあります。

発達障害 eラーニング

この辺りも親が伝えようとするとなかなか難しいところですが、アニメーション授業になっていることで簡単に理解できてしまうといったメリットがあります。

親のほうも今までのように苦労することがなくなる、というのが「eラーニング教材すらら」です。

 

またこのような授業もあります。

発達障害 eラーニング

三角定規・分度器・コンパスを使って製図をする授業ですが、

ピン!と来られているのではないでしょうか?

発達障害の子供にはコンパスを持たせることができないので、安全に作られているものを選びます。

 

しかしこの教材ではその必要もなく、安全に製図ができるという授業です。

さらに分度器や三角定規も持っている必要がなく、このシステムの中で完結するようになっています。

つまりこの「eラーニング教材すらら」では、何も準備する必要がないという訳です。

 

この「eラーニング教材すらら」では5教科を勉強可能。

中学生が全般的に苦手といわれている積み上げ教科で、とにかくつまずきをクリアしていなければ次へ進めないものになります。

この「eラーニング教材すらら」にはこんな機能もあります。

発達障害 eラーニング

テスト問題などに取り組んでいると、自動的に間違った箇所がデータとして蓄積されます。

そして一覧表に間違った分野が表示されるため、

どこでつまずいているか?が目に見えるというものです。

発達障害 eラーニング

どこまでさかのぼればいいのか‥と悩んでいたのが、この機能があることで全て解消です。

私も実際に使ってみて、どんどん対策を打てるのでかなり重宝しています。

ほかには中学生には必須といわれる「参考書」「問題集」「高校受験模試」などの機能もあり、テストも3種類あって全国模試を受けることもできます。

 

そしてこんな賞も受賞していることでも評判の「eラーニング教材」です。

発達障害 eラーニング

教育業界で文部科学大臣賞を受賞したのは「eラーニング教材すらら」が初めてらしく、その後つぎつぎと他の教材も受賞するようになりました。

そのため問題数もしっかりとボリュームがあり、授業もわかりやすく本当の意味で理解のできる教材です。発達障害の専門家監修による工夫があることで、さらに勉強の理屈がわかりやすくなっています。

 

私も実際にこの「eラーニング教材すらら」を利用していますが、これといって悪い所は見えません。

それよりもメリットが多いので、毎日の勉強として十分に役立っている教材です。

すらら公式サイト

https://surala.jp/

 

発達障害の小中学生が「eラーニング教材」を使うメリット

発達障害の小中学生が「eラーニング教材」を使うメリット

教材に先立って、発達障害の小中学生が「eラーニング教材」を中学生の学習塾選び方に使うメリットについてお伝えしておきます。

「eラーニング教材」の特性から次のようなメリットがあります。

メモ

  • 発達障害でもっとも困難ともいえる、学習塾のように通う必要がない。
  • 学習塾や家庭教師のように「受け入れ拒否」をされることがない。
  • 子供自身のペースで進めることができる。
  • 苦手な部分がひと目でわかるようになっている。
  • アニメーションなどで楽しさを感じられるように工夫されている。

発達障害全般に共通する特性として「興味を持てば追求する」という行動があります。

興味を持てるとは、いったいどういうことか?

これを突き詰めて考えると、一般的に「マンガ」「アニメーション」などと言われています。

田中家

つまり

そういったものを利用して子供に興味を持たせる、

これができるのが「eラーニング教材」というわけです。

発達障害の子供は「興味」を持つことが出来なければ、まず見向きもしません。

しかし一度「興味」を持てることで、それを追求するという特性を活かすことができます。

アニメーションによって動きや声があることで、まず初めの問題がクリアできるというわけです。

 

発達障害の子供だけでなく「eラーニング」が主流の時代へ

発達障害の子供だけでなく「eラーニング」が主流の時代へ

発達障害の子供に「eラーニング教材」がおすすめとお伝えしてきましたが、今後の学校教育で取り入れられていくスタイルとしても注目されています。

すでに小学校や中学校では、タブレットを使った「eラーニング教材」が導入されることになっています。アメリカなどでは数年前から導入されているようで、やっと日本でも始まるといった具合です。

 

今後はこういった「eラーニング教材」というのが教育の主流となり、そのうち高校受験などもこのようなシステムで解答をするといった時代がやってくるはずです。

「eラーニング教材すらら」の授業にあったようなコンパスなどでの製図も、近いうちにタブレット内で行われるようになるのかもしれません。

田中家

そんな時代の先端を先取りする、という意味でも「eラーニング教材」は効果的な中学生の学習塾選び方になるはずです。

とくに発達障害の子供には、

このような専門家監修の本質で考えられている中学生の学習塾選び方がおすすめです。

発達障害 eラーニング

すらら公式サイト

https://surala.jp/

田中家

ぜひ、こちらも参考にしてみてください。

矢印

https://gakusyujyuku.com/archives/22076