こんにちは田中家です。今回は「中学生が英語をしっかりと勉強できるタブレット学習」について詳しくご紹介します。
私が子供2人を高校受験させてみてわかったのが、中学生の英語は「英語基礎・英会話・英検」をバランスよく勉強することがとても重要ということ。
そこでそれぞれのジャンルごとに、中学生へおすすめなタブレット学習をピックアップします。
- 新型コロナ対策に英語をタブレット学習で取り組ませたい。
- 塾だけでは不足なので英語のタブレット学習でおすすめを探している。
ぞんな疑問があればきっと参考になると思います。
中学生が「英語」をしっかり勉強できるタブレット学習ベスト7
英語(基礎・英会話・英検)をしっかり勉強できるタブレット学習7選をピックアップして、それぞれのジャンルへ振り分けてご紹介します。
中学生の「英語(基礎)」におすすめタブレット学習
まず中学生でもっとも重要な学習になる「基礎英語」をしっかりと勉強できるタブレット学習です。
このジャンルにはおすすめが3つあります。
①タブレット学習「すらら」
まず1つ目にご紹介するのが「すらら」というタブレット学習で、私も子供2人にこのネット教材を使って家庭学習をさせていました。
このタブレット学習では英語をはじめ国語・数学といった中学生がもっとも苦手とする3大教科を学習できるので、家庭学習の積み上げ学習はこの教材があればすべてOKです。
英語に関してはかなり深彫りのできる内容で、偏差値でいえば難関校まで対応できるため高校受験対策にもかなりおすすめです。
また英検の1次筆記試験対策も出来るので、一石3鳥くらいの効果を得ることができます。
このタブレット学習「すらら」でもし不足であれば、ほかのネット教材でも満足しないと私は感じます。
②Z会のタブレット学習
難関校よりもさらにレベルアップしたトップクラスの高校を志望するのであれば、この「Z会のタブレット学習」を取り組まれることをおすすめします。
偏差値的には最上位校までカバーできるタブレット学習で、Z会ならではの「添削指導」もタブレットで行うことが出来るのでしっかりと英語を学ぶことができます。
取り急ぎ私のレビューより無料資料請求をなさってみて、さらに物足りなければ【Z会Asteria】英語4技能講座に取り組まれるといいかと思います。
③タブレット学習「進研ゼミ中学講座」
このジャンル最後にご紹介するのが「進研ゼミ」ですが、いちばんイラストなどが多く楽しさを感じながら勉強に取り組めるタブレット学習です。
もし「文字ばかりの家庭学習は得意ではない」という場合はこのタブレット学習がおすすめかと思います。
動画授業など機能面も満載で、徹底的に英語を学ぶことのできるネット教材です。
私のレビュー 進研ゼミ中学講座は「タブレット版」を選ぶべし!
中学生の「英会話」におすすめタブレット学習
つぎにご紹介するのが最近の学習指導要領でも強く言われている「英会話」のタブレット学習です。
このジャンルでは3つのおすすめタブレット学習をご紹介します。
④学研Kimini英会話
はじめにおすすめするのが大手教育会社「学研Kimini英会話」というオンライン学習です。
もちろんタブレットでも受講できるので、場所を選ばずネット環境さえあればサクッとどこでも英会話レッスンに取り組めます。
このタブレット学習のもっとも特徴的何が「膨大な無料テキスト」で、数多くのタブレット学習を探ってきた私が知る限りでは「もっとも充実したテキスト」でしかも無料。
また中学生の英語(英会話)範囲を全て網羅しているので、これ以上ない英会話学習に取り組めます。
講師はフィリピン人で母国語が違うためコツを知っていて、レッスンを受けるときにわかりやすく教えてくれます。
⑤スモールワールド
オンライン英会話の中でもいちばん日本人講師が多いのが「スモールワールド」です。
在籍している講師全体の約8割が日本人なので質問がしやすく、スラスラとレッスンを進めていけるといったメリットがあります。
とくに英会話初心者~中級者までにはおすすめの、英会話レッスンのできるタブレット学習です。
私のレビュー スカイプ英会話スモールワールドの評判や特長は?
⑥スタディサプリイングリッシュ
もっと気軽に英会話レッスンをさせたい、という事であれば「スタディサプリイングリッシュ」がピッタリです。
タブレットやスマホでサクッと気軽に英会話レッスンが出来るので中学生でも簡単で、数千という数のカリキュラムをどこでも取り組めます。
アプリ感覚で費用も安いので経済的にもお得ですが、とはいえ動画授業もあって内容はかなり充実しています。
中学生の「英検」におすすめタブレット学習
最後にご紹介するジャンルが高校受験でかなり有利になる「英検」のタブレット学習です。
このジャンルでは1つだけおすすめ教材をご紹介します。
⑦英検ネットドリル
この英検ネットドリルも私が子供2人に利用しましたが、かなりおすすめのタブレット学習です。
なぜなら英検教材の筆頭といわれる「旺文社」の学習教材がすべて入っていることと、さらに英検筆記試験だけではなく「2次面接対策」までできるため。
本番さながらの2次面接対策が家庭で出来るので、オンライン英会話とコラボさせれば英検対策はすべて自宅で完結します。
中学生には間違いなくおすすめのタブレット学習です。
中学生の英語におすすめタブレット学習の選び方
中学生の「英語」をしっかり勉強できるタブレット学習を選ぶときには、とくに3つのポイントを抑えることで失敗を防ぎ効果的な選び方を実践できます。
英語(基礎)のタブレット学習におすすめな選び方
基礎英語のタブレット学習を選ぶときに、もっとも注意したいのが「苦手対策」です。
テストで点数が取れていない部分というのは、どう考えてみても「苦手」な部分になります。
したがっていかに苦手をなくせるか?というのが、基礎英語を勉強できるタブレット学習の選び方で最もポイントになります。
苦手対策はタブレット学習の「E-ラーニングシステム」によってかなり効果的な方法を得ることができますが、さらにE-ラーニングシステムをより効果的にするための「工夫」が備わっていることでより高い学習効果が期待できます。
英会話のタブレット学習におすすめな選び方
英会話のタブレット学習を選ぶときには、次の2点に注意をしてみてください。
- しっかりと内容の濃いテキストに沿ってレッスンが進められているか?
- サクサクと質問ができるくらい日本語が通じるか?
英会話を学習できるタブレット学習は「オンライン英会話」というスタイルになりますが、中にはテキストではなく「自由に話すだけ」というものも結構あります。
中学生の英会話レッスンにはテキストが欠かせないもので、自由に話すのはまだ上級者になってから出OKです。
したがって「しっかりとテキストに沿ってレッスンが進む」というポイントを抑えて選んでみてください。
またオンライン英会話の講師陣というのは「国籍」がマチマチです。
運営する会社によって考え方がそれぞれで、ネイティブ・フィリピン人・台湾人・バイリンガル日本人などスタイルが違います。
とくにおすすめな講師の国籍は「ネイティブ以外」で、母国語が英語圏ではない国籍の講師のほうがベンキョのコツを知っているのでよりわかりやすい学習が期待できます。
また質問ができるくらい日本語を理解してくれるオンライン英会話を選ぶ、というのも中学生の英語(英会話)レッスンには欠かせません。
英検のタブレット学習におすすめな選び方
最後に英検のタブレット学習の選び方ですが、そもそも英検のタブレット学習自体は数少ないのが事実です。
とくに有名なのが英検の運営する「英検ネットギア」ですが、そのほかはあまり教材名を耳にすることがほとんどありません。
そこで「筆記だけではなく面接対策も出来るタブレット学習」を選んでみてください。
英検の運営するネットギアは2次面接の流れは勉強できますが、実際の試験対策までは出来ないので注意が必要です。
中学生が「英語」をしっかり勉強できるタブレット学習まとめ
中学生の「英語」に焦点を当ててタブレット学習をご紹介してきました。また英語関係のタブレット学習を選ぶときのポイントもぜひ実践なさってミスマッチを防いでください。
英語関係のタブレット学習というのはとても便利なもので、実際に私も子供2人に利用しましたが「通塾がない」というのが最大のメリットです。
とくに最近ではウィルスどうのこうのという話がありますが、その点でもタブレット学習であればまったく問題ありません。
ぜひ中学生に「本当の意味で効果的な英語のタブレット学習」をお探しになってみてください。
人気記事