こんにちは、田中家です。
中学生で授業についていけない!ということありますよね。
とくに中学生になりたてのころは授業スピードも違うので、なかなか授業についていけないことが多いものです。
しかしそんなことも言ってられなくて、中学生の3年間はあっという間。
高校進学させた家庭から、
「中学生ってほんとに早かったよねぇ~!」
なんて声が聞こえてきていませんか?
私も2人の子供を高校進学させましたが、ガチで中学生ってあっという間に終わるものです。
なので授業についていけない!なんてことがあるようなら、すぐにでも対策を打って行かないといけません。
そこで今回は、中学生で授業についていけない!という場合に自宅で授業が見れる教材について詳しくお話ししていこうと思います。
ぜひ中学生の学習塾選び方、の一環としてお考えになってみてください。
この記事の概要
中学生で授業についていけない!という場合に自宅で授業が見れる教材
「映像授業」が搭載された通信教育(ネット教材)をお使いになってみてください。
結論からいえば「映像授業のあるネット教材」がおすすめです。
中学生の進み方も早いので、授業についていけない‥なんて良くある話です。
しかしそれを放っておくとさらに授業が進んでしまって、どんどん授業についていけなくなるばかりなんです。
でも残念なのが‥
いちど授業を聞き逃すと、もう二度と授業を聞くことなんてできません。
つまり”その瞬間”が重要ということなんですね。
そうはいっても、どうしても早くて授業についていけない‥。
そこでおすすめなのが「映像授業のあるネット教材」というわけです。
うちの子供2人も、とくに中学1年のときは授業についていけない時期がありました。
このままでは成績アップは見込めない‥と思っていましたが、そこで利用してみたのが”通信教育(ネット教材)”です。
うちが利用してみたのはこの教材。
これは「通信教育すらら」というネット教材で、とくに授業の進み方に特徴があって「確実」を積み重ねることのできるような作り。
もちろんほかのネット教材も試してみましたが、最終的にはこの”通信教育すらら”になりました。
このネット教材を始めてからはそれまでの遅れを取り戻すことができたし、それに何といっても「毎日の授業を自宅でまた見ることができる」というのが強い!
中学生で習う単元がすべて見られるので、これだけわかりやすい方法はないんですね。
授業についていけないときでも、自宅でその単元の授業を何回でも見ることができるわけです。
そんな映像授業が搭載されたネット教材で、とくに優秀なものを3つに絞っています。
もし興味があれば覗いてみてください。
中学生が授業についていけないときに重要な3つのモチベーション
3つのモチベーションにはつぎのようなものがあります。
時間がないので焦る!
基礎を本当に理解するまで取り組む!
中学2年まではとにかく成績アップ!
この3つのモチベーションについて詳しくお話ししていきます。
時間がないので焦る!
よく”焦らず落ち着いて行け!”といわれますが、焦った方がいいです。
もちろん勉強を焦って取り組むとミスを誘発しやすいのでご法度ですが、ここでは授業についていけないときの「対策」に焦ることが必要というわけです。
いやね、本当にそれくらい中学生の時間はあっという間なんです。
すぐにでも手を打っておかないと、授業もどんどん進んで取り返しのつかないことになってしまう恐れもあるんですね。
したがってまずは焦ること、これが重要になってきます。
基礎を本当に理解するまで取り組む!
対策に取り組んだら、こんどは「確実」にその授業内容を理解していくことが大切です。
授業についていけないので、当然ながら理解できていないはず。
つぎの単元に進んでしまう前に、しっかりとその授業内容を理解しておかなければいけません。
やはりそのためには、ウチがやったように映像授業がいちばんいいですね。
たぶん参考書とかをいくら見たところで、そう簡単には理解できないと思います。
中学2年の終わりまではとにかく成績アップ!
そんな調子で中学2年が終わるまでは、とにかく成績アップをめざしたほうがいいです。
中学2年になれば志望校なども決まってくると思いますが、そんなことよりもとにかく成績アップ!
中学2年の間に進路が変わるなんてザラに起こることです。
志望校の偏差値が上がることにマイナスはないので、とにかく成績アップです。
授業についていけないのを速攻で克服して、成績アップに突き進んで行くことが大切です。
このようなモチベーションも併せて、授業についていけない気持ちを克服するというのも良い方法です。
私も精神論は好きではありませんが、結局は本人の”やる気”の部分が大きいものです。
物理的な対策はお伝えしたネット教材など、それにこういったモチベーションを併せて取り組んでいくことが大切です。
本当に授業についていけないときはウカウカしてられませんよ。
中学生で授業についていけない!という場合に自宅で授業が見れる教材まとめ
いかがでしたでしょうか?
今回は「中学生で授業についていけない!という場合に自宅で授業が見れる教材」についてお話ししてきました。
とにかく授業についていけないときには、早くて確実な対策を打つことが重要なポイントです。
ぜひ、中学生の学習塾選び方として参考になさってみてください。
人気記事 学習塾
人気記事 家庭教師
中学生に“本当の意味”で勉強になるオンライン家庭教師ランキング
人気記事 通信教育
人気記事 英検・英会話
英検ネットドリルの口コミや評判!旺文社のすごい対策って‥!?