※当サイトは一部「PR」を含みます。

【通信教育】英検ジュニア(ブロンズ・シルバー・ゴールド)は中学生向き?

日本英語検定協会がやっている英検ジュニアブロンズ・シルバー・ゴールドがありますが、内容が中学生に向いているのか、英会話の勉強になるのか、についてお伝えします。

英検は有名でも、この英検ジュニアはそこまで知られていません。

英語教材選びの参考までに、ぜひご覧になってみてください。

 

英検ジュニア(Jr)とは?

英検ジュニアとは、日本英語検定協会が運営する英語学習教材です。

英検ジュニアブロンズ,英検ジュニアシルバー,英検ジュニアゴールド

英検ジュニア公式サイトへ

一般的な内容の試験が「英検」、小学生など子供向けの試験が「英検ジュニア」とお考えください。

「英検」の対策にはスタディギアが使われますが、「英検ジュニア」対策はラーニングというものになります。

 

イラストなどがたくさん使われていて、視覚的に英検の基礎を勉強をすることができます。

ペーパー版もありますが、ここでは自宅でも受けることのできるオンライン版についてお伝えします。

 

英検ジュニア(Jr)のブロンズ・シルバー・ゴールドとは?

英検ジュニアの、ブロンズ・シルバー・ゴールド、また特長についてお伝えします。

初めて英検ジュニアをご覧になる方は、いったいなんのことだろうと思われるはずです。

 

英検ジュニアの特長など

英検ジュニアのブロンズ・シルバー・ゴールドについて

まずブロンズ・シルバー・ゴールドというのは、いわゆる試験レベルのことです。

一般的な英検でいうところの「級」に当たる部分です。

英検ジュニアブロンズ,英検ジュニアシルバー,英検ジュニアゴールド

子供の学力に合わせて、ブロンズから順に受験することができます。

  • ブロンズ:おもに単語(固有名詞)を中心とした、英語の初歩を学習する内容。
  • シルバー:単語が簡単な文章で構成された、やや応用的な内容。
  • ゴールド:比較的に長い文章で構成された、代名詞などの意味を知っておく必要がある内容。

以上のような構成ですが、スタディギアほどのレベルの高い内容ではありません。

 

小学生・中学生が英検を目指して初めて勉強をするのであれば、この英検ジュニアを取り掛かりにするといいかと思います。ゴールドまで取得できれば、一般的な「英検」を受けるといいです。

 

続いて英検ジュニアのラーニングとはどんなものか、特徴についてお伝えします。

 

英検ジュニアのラーニングとは?

英検の対策に使われる「スタディギア」に対して、英検ジュニアの対策に使われるのがこの「ラーニング」というものです。ともに試験対策をするための教材、とお考えになればOKです。

英検ジュニアブロンズ,英検ジュニアシルバー,英検ジュニアゴールド

スタディギアと同じように、教材費を支払うとラーニングが使えるようになります。

もし自学で勉強をして英検ジュニア試験を受ける、というのであれば使う必要はありません。

この辺りの全体の料金体系についてお伝えします。

 

英検ジュニアの料金

英検と同じように「教材(ラーニング)」「検定(テスト)」で構成されています。

英検ジュニアブロンズ,英検ジュニアシルバー,英検ジュニアゴールド

テストというのは検定のことで、1回の受験料になります。

テストと同時にラーニングの受けたいのであれば、フルパックを選ぶと割安になります。

また普段の勉強に使いたいというときは、ラーニングだけを選ぶこともできます。

 

英検ジュニアオンラインの特長

英検ジュニアには「ペーパー版」「オンライン版」があります。

テストはどちらのタイプもありますが、ラーニングは「オンライン版」のみです。

「ペーパー版」

テストのみを受けることができますが、グループでテスト会場を借りる必要があります。

学校や塾などのグループしか利用できませんので、個人では選べません。

「オンライン版」

個人を対象にしたもので、自宅でもテストを受けることができます。

手軽に受験をすることができますが、個人ではこちらを選ぶようになります。

 

英検ジュニアの試験について

初めはブロンズから受験することになります。

合格ラインは正答率80%で、クリアすればシルバー、ゴールドと順に受験ができます。

それぞれのテスト内容について掲載されていますので、英検ジュニアHPよりご確認ください。

英検Jr.公式ホームページ

英検ジュニア(ブロンズ・シルバー・ゴールド)のまとめ

いかがでしたでしょうか。

英検ジュニアのブロンズ・シルバー・ゴールドなどの、特長や内容についてまとめてきました。

 

私もお試しでブロンズから一通りやってみましたが、英語の勉強はこれからという子供に適しています。

勉強に取り組みやすいように、イラストなどがたくさん使われていてとてもわかりやすいです。

英検ジュニアブロンズ,英検ジュニアシルバー,英検ジュニアゴールド

これはゴールドの学習画面なのですが、カーソルを合わせるとその名詞と状況が文章にして発音されます。

視覚をベースにした学習なので、一般的な英検よりもはるかに取り掛かりやすいです。

 

このようなゲームを交えたドリルと、模擬テストをすることができます。

何らかの理由で英語学習ができなかった中学生も、まずこの英検ジュニアから取り組むといいかと思います。

クリアすると「成績証明書」などがもらえますので、モチベーションのアップに役立つはずです。

 

ただしスタディギアも弱い部分なのですが、「英会話」という部分についての勉強はできません。

実際に話すという勉強は、ネイティブ講師などのオンライン英会話がおすすめです。

 

また5教科を広く勉強したいということであれば、便利なネット塾などがあります。

いろいろ見てきた中から中学生のネット塾ランキングにまとめていますので、ぜひご覧ください。

 

この英検ジュニアは、英語が初めてという子供にとくにおすすめしたい英語学習です。

無料体験は1日だけできますので、やってみてはいかがでしょうか。

英検ジュニア公式サイトへ

 人気記事  中学生に人気のオンライン英会話はどれ?体験して選んだベスト3!

 人気記事  【必見!英検合格】2次面接まで勉強ができるドリルよりもおすすめの教材!