通信教育で”ピッタリの教科書準拠”になってるのはどれ?と思いますよね。
実際に始めてみると教科書準拠がズレていたり‥となかなかうまくいかないものです。
そこで今回は、
通信教育で”ピッタリの教科書準拠”になった3つのおすすめな紙教材
について徹底的に探ってお伝えしようと思います。
ぜひ中学生の学習塾選び方の一環としてお考えになってみてください。
通信教育で”ピッタリの教科書準拠”になった3つの紙教材
今まで探ってきた中で、とくにおすすめな紙教材はつぎの3つです。
- 中学ポピー
- 進研ゼミ中学講座
- Z会の通信教育
この3つの紙教材について詳しくお話ししていきます。
①中学ポピー
うちの子供2人にも家庭学習として与えていましたが、教科書準拠という部分についてはバツグンにおすすめな紙教材の通信教育です。
少しでも学校とのズレがあればすぐにピッタリの教材を送ります!と掲載している通り、ほぼピッタリの教科書準拠になった教材が送られていていたので間違いなくおすすめです。
これほど教科書準拠を中心に考えられている紙教材はポピーくらいで、これまで通信教育で学校との”ズレ”があって家庭学習がイマイチできなかった‥という家庭に使ってみて欲しい紙教材です。
ホームページはこちらです
私のレビュー:学習教材「中学ポピー」7つの口コミ情報と7つの詳細のまとめ
②進研ゼミ中学講座
つぎにおすすめするのが進研ゼミ中学講座という通信教育で、オリジナルスタイルというのが紙教材になります。
この紙教材は対応している教科数がかなり多いもので、いずれにしてもしっかりと教科書準拠になっていて学校とのズレが限りなく少ないのが特徴です。
対応できる偏差値もノーマルとハイレベルがあるので、わりと使いやすい紙教材になります。
ホームページはこちらです
私のレビュー:進研ゼミ中学講座の口コミレビュー!
③Z会の通信教育
最後におすすめするのは言わずと知れたZ会の通信教育で、昔から評判のいい
”添削問題”が大きな特徴の紙教材です。
このZ会の通信教育はそこまで教科書準拠にはこだわっていませんが、難関校対策やトップ校脂肪などには間違いなくおすすめの教材になります。
とはいっても教科書準拠からまったく外れているというわけではないので、まず取り組んでも失敗のない紙教材になります。
ホームページはこちらです
私のレビュー:Z会の中学生タブレット通信教育とは?
まとめ
いかがでしたでしょうか?中学生の通信教育(紙教材)で教科書準拠におすすめな3つをお伝えしました。
ほかにも教科書準拠”風”になった紙教材はよく見かけます。
しかしここでお伝えした紙学習はいずれも「教科書準拠」に間違いなく、まずもって学校の授業にしっかりと沿った勉強ができます。
ぜひ効果的な家庭学習方法として参考になさってみてください。
人気記事 【中学生の通信教育】体験してわかった基本教科の映像授業ランキング3選