※当サイトは一部「PR」を含みます。

【期間限定】5月31日まで
すららキャンペーン新学期のスタートに「無学年式」のすららが間違いなく最適!
しっかり高校受験(5教科)対策させたい家庭におすすめです。
今なら「入会金0円キャンペーン」でお得ですよ。
✅ 詳しくは➝ すらら公式サイト

 

中学生が受験勉強の基礎固めにビックリ!するほど効果的なやり方

田中家

受験勉強の「基礎固めのやり方」で悩む家庭も多いと思います。

私も2人の子供を高校受験させて、やはり基礎固めというのは本当に大事だと実感しました。

しかしどんなやり方がベストなのか探っていたんですね。

そこでベストと思えるほど効果的な基礎固めのやり方があったので、詳しくお伝えしようと思います。

ぜひ中学生の学習塾選び方の一環にお考えになってみてください。




受験勉強の基礎固めにベストなやり方

受験勉強 基礎固め やり方

受験勉強の基礎固めにベストなやり方についてお伝えします。

今はどんな基礎固めのやり方をしようとしていますか?

もしかして参考書をドッサリと買い込んで‥なんて考えていませんか?

 

結論からいえば、参考書っていうのはとても効率が悪いですよ。

というのも「自分の目で読んで、頭で咀嚼して、要点をまとめる」というサイクルが必要だから。

高校受験本番はどんどん近づいているので、そんな悠長なことはしていられません。

田中家

そこで受験勉強にベストな基礎固めのやり方として、こんなのはいかがでしょうか?

「通信教育を使って基礎固めをする」

普段はあまり通信教育というのは気にしないものですが、受験勉強の基礎固めとしてはベストなやり方になるものなんです。

 

だって学習塾で基礎固めを教えてくれるわけでもなく「自分で何とかしなさい」状態ですよね?

学習塾っていうのはそんなものなんです。

現在と未来には強いのですが、過去にはめっぽう弱い。

なので自分で何とか受験勉強に向けて基礎固めのやり方を見つけ出さないとダメなんです。

 

しかし通信教育ってどんなのがベストなのか?と思われるはず。

そこでもっとも受験勉強の基礎固めにベストなやり方なのが「映像授業」のある通信教育。

そんな教材を選ぶことで、思った以上に受験勉強に向けた基礎固めができます。

 

ぜひそんな「映像授業」のある教材を探して‥といっても、時間もありません。

そこで私が今までに体験して中身を探ってきた、おすすめの教材をピックアップしてみます。

この3つの教材は間違いなく高校受験へむけた基礎固めができますよ。

 

「通信教育すらら」

受験勉強 基礎固め やり方

私の体験レビュー:eラーニング教材「すらら」を体験!

この教材は受験勉強に向けた基礎固めのやり方としてベストな内容で、とくにこの「映像授業」で基礎を理解できなければどんな教材でもムリだろう‥というほど優秀です。

授業の進み方が特殊で「少しだけ説明➝確認問題」を繰り返すので、気がついたら単元を理解できているという間違いなく受験勉強に向けた基礎固めにはベストなやり方になります。

 

「スタディサプリ」

受験勉強 基礎固め やり方

私の体験レビュー:スタディサプリ中学講座の口コミ

この講師の表情からもわかるように、この教材も受験勉強に向けた基礎固めにはベストなやり方。授業の講師を務めるのが全国でも有名な「神授業」をする人たちばかりが勢ぞろい。

いちど授業を見るとわかりますが、あまりに分かりやすくて基礎固めのつもりが応用まで出来てしまうような質の高さです。リクルートが運営する教材で、これもかなりおすすめです。

 

「デキタス」

受験勉強 基礎固め やり方

私の体験レビュー:通信教育デキタスがめっちゃクオリティ高い!

いや、この教材の映像授業もわかりやすいですよ。城南コベッツグループが運営している教材で、キャラクターが授業をしますが声役はコベッツの講師陣なのでやっぱりうまいですね。

それに「さかのぼり学習」という機能があるので、どんどんさかのぼって”つまずき”を本当に解消していけるという教材です。とんdねもなく操作性もいいので、サクサクと受験勉強の基礎固めができるやり方になるはずです。



受験勉強は基礎固めのやり方で結果も変わる

受験勉強 基礎固め やり方

受験勉強の結果というのは、思った以上に基礎固めのやり方で違ってきます。

とくに公立高校であれば、受験で出る問題は基礎が中心。

初めのほうに出る小問題なんて、けっこうな数の基礎問題ですからね。

そこでいかに点数を取ることができるか?によって結果が違ってくる、とさえいわれているほど。

やはり受験勉強というのは、しっかりとした基礎固めのやり方が重要になります。

 

よくある間違った基礎固めというのが過去問を必死にこなすこと。

私から言わせるとこうなるんです。

「問題が解けないのに、なんで問題を解かせようとするの?」

そりゃあそうですよ、基礎固めができていないのに問題を解くなんて順番が違うんです。

だからこそ基礎固めをしっかりとしておくことが重要なんです。

田中家

中には学習塾に泣きつく家庭もあるようですが、そこまでしてくれませんよ。

だって過去の授業を見せてあげるしか方法がないんですから。

そんなの学習塾ではムリじゃないですか。

そうじゃなかったら、参考書を見るくらいしか基礎固めはできません。

 

それであれば、受験勉強の基礎固めにベストなやり方は「通信教育」なんです。

だって過去の授業を好きなだけ見られるし、苦手な授業を片っぱしから見れますから。

私も2人の子供を受験勉強させてみて、この方法は間違いないですよ。

ぜひピンッ!ときたということであれば、すぐにでも実践されてみてください。

どんどん高校受験本番は迫ってきますよ。

私が間違いなくオススメといえる、受験勉強にベストな基礎固めのやり方

この教材でダメだったら何をやってもムリ!

 

田中家

ぜひ、こちらも参考にしてみてください。

矢印

https://gakusyujyuku.com/archives/18798