※当サイトは一部「PR」を含みます。

【期間限定】5月31日まで
すららキャンペーン新学期のスタートに「無学年式」のすららが間違いなく最適!
しっかり高校受験(5教科)対策させたい家庭におすすめです。
今なら「入会金0円キャンペーン」でお得ですよ。
✅ 詳しくは➝ すらら公式サイト

 

【通信教育】スタディギアを英語アプリと比較!お得で最強なのはどれ?

英検のスタディギアは私も英語の勉強をしたときに使いましたが、最近は英語の勉強ができる学習アプリが出ていますのでどちらが使いやすくて優秀なのか比較しました。

 

確かに英検だけに照準を絞れば、スタディギアのマッチングはかなり良いです。

しかし、高校受験に使えるかといえば少し物足りません。

 

こうしたアプリだけで受験というのはどっちにしろ難しいのですが、学習塾と併用したときに、より効果的なのはどちらかを調べています。

少しでも合格に近づけるよう、収録してある内容を中心に価格面などを比較しながら見ていこうと思います。

 

スタディギアと英語アプリを比較

スタディギアと英語アプリを比較

アプリというカテゴリーで英語に特化したものはほかには見当たらず、

ここからもうワンランクアップして考えると「オンライン英会話」というカテゴリーになります。

これについては別の機会にまとめるとして、ここでは気軽にできるアプリに的を絞って見ていこうと思います。

 

今回スタディギアと比較しているのは「スタディサプリENGLISH」です。

スタディギアアプリ

スタディサプリENGLISH(イングリッシュ)の評判

 

スタディギアはもちろんそうですが、このスタディサプリENGLISHも、中学生向けの内容に作られています。

また高校生、大学生、社会人にも対応していますので、学習の補助として使い続けること、を視野に入れてもいいのかもしれません。

 

双方の特長

学習ソフトに収められている内容を比較していきます。

スタディギア

英検一次試験(2~5級)の単熟語、文法、リーディング、リスニング、ライティング(2級)、英検二次面接(2~3級)に対応。

とにかく書いて設問に答えて覚える。授業はなく全てテスト形式。

英会話は面接時に必要な内容で、質問に答えると自分の声が収録されて聞き返して確認する。

 

スタディサプリ

これから始まる4技能教育スタンダード「CEFR」対応、会話形式のリスニング&スピーキング。

会話風の構成で感覚を使った覚え方。カリキュラムやレベルに応じたビデオレッスンあり。

会話は常に行われて対話形式のカリキュラムを進めていく。またリスニングプラスの利用で自分が発生した内容を分析して弱みなどをはじき出すシステム。

 

双方で感じたこと

田中家

スタディギアは昔ながらのスタイルで、とにかく読んで書いて英語を覚える形式です。

学習ソフトの内容はすべて質問形式で、参考書をイメージするといちばん近いと思います。

 

間違った箇所は何度でも問題が出され、正解してもそのあとも何度か出題されて次第に出題回数が少なくなっていきます。

スピーキングは自分で確認しながら正解を確認していくシステムで、AI機能のような自動的に正誤を判断して返してくるものではありません。

あくまでも本人の確認が必要になります。

面接の二次試験の内容に対するもので、いかに確実に設問に答えるかという内容です。

 

スタディサプリは全体的に会話形式でカリキュラムが進んで行きます。

いつのレベルにひとつのストーリーが設けられ、ドラマ仕立ての対話を正解しながら進めていくとドラマが進む仕組みになっています。

またビデオレッスンが収録されていて、講師の授業が入っているところが最大の特長です。

 

レベルに応じて様々な講師の授業が収められており、対話式のカリキュラムをこなしながら、こうしたビデオレッスンで学習することができます。

またそれとは別にリスニングプラスなどが用意されて、AI機能を使った発音などの弱みについて、統計が出るようになっています。

自分で確認する必要がなく、より細かな英会話対策を施すことができます。

 

1つのレベルが240レッスンで構成されていて、7レベルまであるので、全部で240×7=合計1,680のレッスンで構成されていることになります。

どちらも収録されている単語数などは大きな違いはなくほぼ似たような内容ですが、

明らかに異なる部分としてスタディギアは、「書いて覚える」のに対して、スタディサプリは「感覚で体に覚え込ませる」ということです。

 

イメージとしてはスタディギアは、英語の基礎をしっかりと覚え込むといった具合で、基本には強いけど応用になると間に合わないという印象です。

それに対してスタディサプリは、基礎が身についた上でさらに応用も効かせたい、というときに使うと便利な内容だと感じます。

お互いにそれぞれに基礎、応用といった違いがあるので同時に使うことも有効になります。

先に英検対策としてスタディギアを使って、そのあとに応用の学習として塾などと併用しながら、スタディサプリを使っていくというのが理想かと感じます。

スタディサプリ ENGLISH

 

スタディギアと英語アプリを比較まとめ

スタディギアアプリ

中1でこれから英語の基礎を固めるというときには、英検を受験されることをおすすめします。

そのため5級4級まではベーシックプランを無料で使いながら受験して、3級以上は有料プランに切り替える、というようにするのが経済的にも効果的です。

 

無料のベーシックプランは、英検を受験申込をするとスタディギアのクーポンコードがもらえます。

それをスタディギアのログイン時に入力すれば無料で使うことができます。

ただし無料で使える範囲は限られていて、過去問などもほんの数回程度しかできませんので気に留めておいて下さい。

 

私もそうですが子供も過去にそんな風にして英検を取りましたが、4級までならベーシックの無料プランだけの学習で合格することができます。

3級からは英会話が必要になりますので、無料プランだけでは確実に物足りません。

有料プランにしても、英会話の練習というところまでは学習できないと思います。

 

3級の学習と同時に、英会話スクールやスタディサプリなどを活用して、「実際の会話」になるべく近い学習をされることをおすすめします。

そういった意味でもスタディサプリのほうは、応用に強い英語の学習サプリですので活用されるといいかと思います。

 

費用面から見ても、スタディサプリはその内容に比べて格安です。

とくに講師によるビデオレッスンを見ることができるのが大きいと感じます。

ただ、これを主にして英語や英会話の勉強とまではいきませんが、学習塾の補助として、空き時間にプラスアルファの学習としてはおすすめです。

 

基礎がざっくりと身につけば、スタディサプリを試してみてもいいかもしれません。

まずは無料体験をしてお考えになってみてください。

スタディサプリ ENGLISH

 

 人気記事  中学生に人気のオンライン英会話はどれ?体験して選んだベスト3!

 人気記事  【必見!英検合格】2次面接まで勉強ができるドリルよりもおすすめの教材!