高校受験の英語を勉強するときに、問題集をたくさん買う人もいます。
または英検のスタディギアで、単語から長文、リスニングを勉強する人もいます。
これはまさに一般的な勉強の仕方で、私もそうですが子供も使っていた勉強方法です。
しかし、問題集で文法を勉強して、リスニングはスタディギアなどで‥
とやっていると教材が分散して何かと面倒です。
私も英語勉強には苦労したので、何かいい方法はないかと思っていましたが‥
文法もリスニングも全部オールインワンになった教材があります。
そんなベストな教材についてお伝えしていきます!
高校受験の英語勉強は問題集やスタディギアだけじゃない!
高校受験の英語勉強によく使われるのは、問題集だったりスタディギアなどです。
でも「教材がバラつくので、もっとまとめたい!」という人も多いはずです。
私も英語の勉強をしていたときに、ずっとそんなことを思っていました。
そんなときにおすすめなのが、この2つです。
いずれも無料体験ができますので、試してみてください。
「スタディサプリEnglish」
英語の勉強がすべてできて、高校受験に関わる文法やリスニングなどがオールインワンになった教材です。
運営しているのは「リクルート」で、大手ならではの膨大な情報で勉強できる割には、このようにかなり格安の月額980円で利用することができます。
私が実際に体験して、スタディギアと比較してみたときの記事です。
スタディサプリENGLISHとスタディギアforEIKENを比較してみる
「英検ネットドリル」
「旺文社」と提携して「株式会社ショウイン」が提供しているネット教材で、英語勉強に必要なものがすべて揃っています。
英検となっているので英検対策はもちろんですがスタディギアを凌ぐ内容で、英語勉強に役立つ特長が豊富なので高校受験対策としても十分に役立ちます。
このように過去問集もしっかりと入っているので、問題集を購入しなくて済みます。
私が実際に体験して、感想などをまとめた記事です。
英検ネットドリルの口コミや評判!旺文社のすごい対策って‥!?
高校受験の英語対策には問題集よりも効果的
高校受験の英語を勉強するときに、問題集だけでは足りないところがあります。
とくにリスニングなどは、問題集では勉強することができません。
先ほどお伝えした2つの教材では、英語勉強のすべてをカバーできます。
とくにリスニングなど問題集では勉強のできない部分も、これひとつで勉強できてしまいます。
高校受験の勉強には、こういった内容の学習が必要になってきます。
- 長文英語を解読するための学習
- 英語問題をとことん解いていく問題集
- 英単語をすみずみまで覚えて網羅性を高める学習
- とくに高校受験で重要になる英語の熟語対策
- 高校受験のメインとなる英語文法の学習
- 専門性のある英語の参考書での学習
- 紙媒体やスタディギアで履修できない英語リスニング
- 英語の問題集で「おすすめ」と評価される質の良さ
いちばん最後の「質の良さ」というのは、闇雲に問題集を選ばないほうがいいということです。
これらの項目を学習するために、どれだけの教材が必要になってくるでしょうか?
揃える手間はもちろん、とうぜん費用もかさむことになります。
本屋さんに通ったり、通販で取り寄せたり‥。
この2つの教材では、高校受験の英語勉強に必要なこれらの項目すべてが学習できます。
私はこの2つを体験してみて、間違いなく「おすすめ」の教材だと思いました。
無料体験もできますので、試してみてはいかがでしょうか。
人気記事 中学生に人気のオンライン英会話はどれ?体験して選んだベスト3!
人気記事 【必見!英検合格】2次面接まで勉強ができるドリルよりもおすすめの教材!