こんにちは、田中家です。
中学生の通信教育で「英語」をしっかり勉強できれば便利ですよね。
とくに英会話なんかはスクールに通わせるのも難しい‥なんてことが多いと思います。
私も2人の子供が高校受験のときに「英語」がいちばん手間取った教科でした。
そこで今回は、中学生の通信教育で「英語」をしっかり勉強できるコラボ技教材について詳しくお話ししていこうと思います。
ぜひ中学生の学習塾選び方の一環になさってみてください。
この記事の概要
中学生の通信教育で英語をしっかり勉強できる”コラボ技教材”とは?
基礎文法と英会話ができる教材をかけ合わせて勉強するための教材です。
中学生の通信教育で「英語」といっても、大きく分けると2つの勉強が必要です。
ご存知のように「基礎文法」「英会話」です。
この2つをしっかりと勉強してこそ、高校受験合格に必要な知識が身につくというもの。
したがって通信教育を探すのであれば、この2つの要素がなければ片手落ちです。
私もいろいろな通信教育を探ってきましたが、これが1つになっていれば便利なのにそういう教材は今のところありません。
- 基礎文法‥文字で勉強をする
- 英会話‥言葉で勉強をする
こんな違いがあるから、どうしても1つにまとめるのは難しいんでしょうね。
そこでこの2つを効率よく勉強できる方法というのが、ここでお伝えする”コラボ技”というものです。
つまり「基礎文法の教材」「英会話の教材」の2つを並行してやっていこうというもの。
これがリアル世界で考えようとすると「通塾」などの関係もあって、物理的にとてもムリなことが多いです。
しかし自宅で効率よく勉強のできる通信教育だからこそ、こういったコラボ技が大きな力を発揮するというわけです。
中学生の英語全般をカバーするための”コラボ技”におすすめの教材をピックアップしていきます。
中学生の通信教育で「英語」をしっかり勉強できるコラボ技教材3選
コラボ技教材3選はつぎのようなものです。
基礎文法‥通信教育すらら、スタディサプリ
英会話‥スモールワールド
このコラボ教材について簡単にお話ししていきます。
基礎文法
まず英語の基礎文法をしっかりと勉強のできるおすすめの教材というのが「通信教育すらら」「スタディサプリ」の2つ。ほかにも似たような通信教育はいろいろとありますが、この2つは理由があっておすすめです。
おすすめな理由とはこちら。
☑ 本当の意味で基礎を理解できる”映像授業”が搭載されている。
☑ 自由に作成のできる”テスト機能”が搭載されている。
☑ 授業の教え方がとくにわかりやすい。
映像授業が搭載されている
まずもっとも重要な機能として私が考えるのが「映像授業」で、実際にうちでも映像授業付きの教材に取り組んだことがありますが間違いなくあったほうがいいです。
本当にこの機能があるとないとでは雲泥の差があると思っていて、やっぱり基礎をしっかりと理解させようと思えばこの映像授業がいちばん便利な機能です。
自由に作成のできるテスト機能がある
こうした通信教育にはテスト機能がついているものですが、その中でも”自由に作成のできるテスト機能”についてはほとんど見られません。
通信教育すらら・スタディサプリといった2つの教材にはこの”自由に作成のできるテスト機能”がついていて、実際に使ってみると思った以上に効果を発揮してくれるものです。
こうしたテスト機能の中身まではなかなか耳にすることがないと思いますが、いろいろな通信教育を探って体験してみたことでわかったお役立ち機能です。学校の定期テスト対策はもちろん、子供の苦手だけのテストや過去問集などいくらでも作れてしまうのでかなり便利ですよ。
授業の教え方がわかりやすい
最後はなんといっても”授業のわかりやすさ”が重要なポイントで、いくら映像授業が搭載されていても理解しづらい授業では何の意味もありません。とくに通信教育というのは子供が1人で取り組む家庭学習なので、塾のように講師がいなくても全部を理解できなければダメなんですね。
そこで授業のわかりやすさという意味においてもこの2つの教材は優秀で、この教材で理解できなければどんな教材でもダメだろう‥というほど質の高い授業になっているのが特徴です。
通信教育すららは「少しずつ確実に」という授業、スタディサプリは「有名講師」の神授業によって行われるため、頭一つ飛び抜けてわかりやすいのが大きな特徴の通信教育です。
詳しい私のレビューでチェックなさってみてください。
通信教育すらら
➝eラーニング教材「すらら」を体験!独特の映像授業が驚くほど頭に入る!
スタディサプリ
➝スタディサプリ中学講座の口コミや評判&神授業ってほんと!?
英会話
お伝えした基礎文法とコラボして勉強させたいのが”オンライン英会話”で、同時に行うことで中学生に必要な英会話までしっかりと身につけることができるようになります。
とくにおすすめのオンライン英会話というのが「スモールワールド」というもので、オンライン英会話の中で最もバイリンガルなどの日本人講師が多く在籍していることでおすすめというわけです。
私の体験レビュー
➝スカイプ英会話スモールワールドの評判や特長は?
なんで日本人講師がおすすめ?と思われるかもしれませんが、これは一度やってみると良く分かります。
まず英会話ができないからオンライン英会話を使うわけで、日本語の通じないバリバリのネイティブ講師などでは「日本語の質問を英語に変換している時間」がかかってしょうがない。
そんなことをしているうちにあっという間に予定時間が来てしまうので、そんな効率の悪いことはしてられないというわけです。
そう考えると私は”スモールワールド”がおすすめだと感じていますが、もう少しほかにも見てみたいということであればこちらを参考になさってみてください。
優秀なオンライン英会話をピックアップして詳しくお伝えしています。
ということで「基礎文法」と同時にコラボしておきたい「英会話」の教材についておつたえしてきました。
こんなコラボなんてリアル世界ではとてもムリですよね。
それが簡単にできてしまうのが通信教育の便利なところです。
本当に中学生の「英語」をしっかりと勉強ができるので、ぜひ試してみて欲しい方法です
中学生の通信教育で「英語」をしっかり勉強できるコラボ技教材3選まとめ
いかがでしたでしょうか?
中学生の通信教育で「英語」をしっかりと勉強するには”コラボ技”がおすすめです。
1つの教材で両方の勉強ができるものが出たらまた情報をお伝えしますが、今のところはこのコラボ技が高校受験対策にはかなり有効な方法です。
今回は「中学生の通信教育で英語をしっかり勉強できるコラボ技教材3選」についてお話ししてきました。
ぜひ参考になさってみてください。
人気記事 【中学生の通信教育】体験してわかった基本教科の映像授業ランキング3選