※当サイトは一部「PR」を含みます。

【高校入試】微妙なリスニング対策でほぼ完璧に勉強できる英語教材!

中学生になると高校入試へ向けて英語の勉強が佳境に入ってきますが、その中でもなかなか勉強のしにくいのが「リスニング」です。

  • 英会話スクールにも通わせる時間もない‥
  • 自宅で何とか勉強できないものか‥

といった悩みを解決できるリスニング教材について、2つお伝えしていきます。

ウチも実際に浸かっていましたが、高校入試へ向けたリスニング対策はほぼ完璧にできる教材だと思いました。

この春から中学生に進級する、また中学2・3年になる子供にもおすすめのリスニング教材だと思いますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

高校入試へ向けたリスニング対策が勉強できる2つの英語教材

高校入試へ向けたリスニング対策が勉強できる2つの英語教材

私の子供が高校入試勉強をしていたとき、どうしてもリスニング勉強だけは難しかったものです。文法などは机の上で勉強できますが、発音などになると英会話スクールとかに通うしかないんですね。

そこで何か高校入試の勉強に便利なリスニング教材はないものかな?と思っていろいろ探したらいくつか見つかったのですが、その中でもとくに勉強になる教材2つをお伝えします。

 

高校入試のリスニングも英会話も全部OKになる教材

まず初めにお伝えするのが、高校入試のリスニングだけではなく英会話も何もかも勉強のできる英語教材です。

学研「kimini英会話」

高校入試 リスニング 教材

まずもっておすすめしたい英語教材で、学研が運営している「スピーキング練習」「英会話」など高校入試へ向けてやっておきたい勉強がすべてできます。

この画像はスマホでやっているところで、英会話はスマホでもOKですがスピーキング練習などはタブレットのほうが画面が大きくて見やすいと思います。

本来は英会話教材なので高校入試全般について勉強できますが、とくに微妙なスピーキング練習となるとピカイチな教材です。

高校入試 リスニング 教材

こういったオンライン英会話というのは「ただネイティブと会話する」というものが多いのですが、この学研の教材はテキストが用意されているんですね。それもけっこうなボリュームの。

その中でも画像のように「発音練習」というのが細かいニュアンスまでテキストが用意されているので、普段の「???」と思っている部分が見事に解消できます。

テキストに沿って英会話レッスンとして練習していくスタイルなので、お互いに目的をもって会話できるので本当の英会話スクールのようなレッスンが出来ます。

さらにこの画像のように、

高校入試 リスニング 教材

英検の二次試験対策というテキストもしっかりと用意されているので、ネイティブ相手に「合格のできる」面接練習もできます。

中学生のうちにできれば英検2級まではとっておきたいところですので、この教材は中学生の英語全般においてかなり便利に使えるはずです。

私の子供が使っていたころは「学研glats英会話」という名前でしたが、今では新しく内容がパワーアップしてこの「学研kimini英会話」と変更になっています。

ウチがこの教材を使った時のレビューがありますので、ぜひ参考にしてみてください。

学研Glats(グラッツ)英会話が新しくなって「Kimini英会話」!?

 

高校入試のリスニングやスピーキングがスマホで勉強できる教材

つぎにお伝えするスピーキング教材は、スマホでもOKな費用の安いお手軽なやつです。

学習塾などに通いながら移動時間にサクッとスピーキング練習ができますので、高校入試までの空き時間を有効利用したいというときにおすすめの英語教材です。

「スタディサプリイングリッシュ」

高校入試 リスニング 教材

この教材はリスニングにかなり力を入れており、つながる発音などかなり細かなポイントごとに勉強ができます。とくに細かい文字もないので、スマホでも十分に勉強ができます。

リスニングplusという機能がかなりすごくて、そこら辺のリスニング勉強のできる教材とは比べ物にならないほどです。このような感じで細かい音の変化で練習が出来るようになった教材というのは見ないんですね。

リスニングのほかにも音声変化ディクテーションなど専門的な機能があって、一度この教材を使ったらけっこうハマって英会話系の勉強ができると思います。

高校入試 リスニング 教材

この教材をウチでやっていたときに「お!すごい!」と思った場面があったのですが、ちょっとこの画像をご覧ください。

高校入試 リスニング 教材

「ストップサッ」なんて教え方があると思いますか?ウチはこの場面に出くわして「これは間違いのない教材だ」とみんなで意見がまとまったものです。

だって、こういう教え方って‥理解が頭ではなくて腑に落ちませんか?

学校でも塾でもこんな「感性」に訴えかけるような教え方はまずムリなので、これなら中学生になりたてでこれから英語の勉強を!という子供にもおすすめではないかと思います。

上っ面なキレイごとではなくて、このように「本質」で教えてくれる英語教材というのも珍しいのですが、大手のリクルートが運営しているというのも驚きです。

このリスニング教材もウチのおすすめですよ!

スタディサプリイングリッシュの口コミがいい!でもなんで‥??

 

【高校入試】微妙なリスニング対策でほぼ完璧に勉強できる英語教材!まとめ

田中家

高校入試へ向けた「本質」で勉強のできるリスニング教材を2つお伝えしてきましたが、どっちにしても優秀な教材だと思います。

実際にウチでも使っていましたが、英語に関してはこの2つの教材があったから進学校にも合格できたんだと思っています。

 

とくにウチの子供は英語が苦手だったので、近くに英会話スクールもないしどうしようか?と真剣に悩んでいたんですね。

高校入試 リスニング 教材

学習塾は家の近くだったのですが英会話スクールになると10キロ離れた駅前まで、地下鉄もない田舎を自転車で通うしかなかったんです。

 

そんなときにリスニングなどの勉強ができる英語教材を探し始めて、いくつか見つけた中でもとくに良かったこの2つで勉強させました。

どっちの教材も本当に「腑に落ちる」ような上っ面ではない勉強ができたので、こんなにいい教材なら伝えておこうと思ったんですね。

これも子供の高校入試を経験したからわかったことだと思います。

 

ウチの子供は今では社会人になりましたが、やっぱり高校入試にこの2つの教材を使ったことで勉強が捗ったようです。

中学生の英会話系のことがすべてカバーできるので、参考書とか買いに本屋さんに行かずに済みましたし。

 

でも何といっても自宅でリスニング勉強ができたのは良かったです。

もしかすると時間の効率化にも役立っていたのかもしれません。

もしリスニングを中心とした教材で悩んでいるのであれば、この2つは間違いなくおすすめです。

上っ面じゃない本質の勉強ができますよ!

 

 人気記事  中学生に人気のオンライン英会話はどれ?体験して選んだベスト3!

 人気記事  【必見!英検合格】2次面接まで勉強ができるドリルよりもおすすめの教材!