都内で母子家庭によって塾に通わせる余裕がない!
そんな家庭も多いもので、なかなか子供を学習塾に通わせるといっても経済的に難しいですよね。
そこで都内で母子家庭によって塾に通わせられないときに、塾代が半額以下(ところによっては1/10程度)で費用が収まる勉強方法をお伝えします!
知腰でも助かるよう頑張ってお伝えしますよ!
ぜひ中学生の学習塾選び方の一環としてお考え下さい。
都内の母子家庭におすすめの塾より費用が安い勉強方法
じつは私の知人も都内で母子家庭なのですが、見てても大変そうなんですね。
この前も軽い交通違反で切符を切られたそうですが、思わずこう言ったんだそうです。
「母子家庭の割引とかってありませんか?」
まあこれは笑えない冗談で、本人はすっかり口グセになっているとのこと。
そんな話を実際に聞くと、本当に短変なんだろうな‥と思います。
さらに子供を楽手塾に通わせたいのに、経済的にとてもムリ‥なんですね。
親としては子供に「悪い気がして仕方がない」と思っているんだそうです。
そんな話を聞いていて、何とかしっかりとした勉強を子供にさせてやれないか?ということで今回思い立ったわけです。
また後ほどお伝えしますが、都内の母子家庭へ向けた手当などもそこまで多くはないんですね。
そこで、都内の母子家庭で苦しんでいる家庭におすすめの教材を2つピックアップします。
経済的な負担も軽くなるので、子供にも悪い思いをしなくて済むはず。
さらに費用の安い勉強方法といっても、しっかりと私が中身を探ってチェックしています。
子供にとって十分な勉強ができますので、そのへんは「堂々」とされていてください。
「スタディサプリ」
私の体験レビュー
➝スタディサプリ中学講座の口コミや評判&神授業ってほんと!?
まずは何といっても、都内に限らず”全国の母子家庭”を助けてくれるのがこの「スタディサプリ」という通信教育。リクルートが運営する教材でこれはもう救いの手ですね。
とにかく中身が充実していて、全国から集まった「神授業」をするという一流の講師陣が揃っているのがすごい。いちど講師たちの授業を見たらずるずると惹き込まれていくように見入ってしまうはずです。
講師陣のこの気迫ですよ。
こんな気迫のこもった通信教育なんて、どこを探してみても見つかりません。
そんな講師陣の映像授業がかなり多く揃っていて、過去の「つまずき解消」にはもってこい。つまずき解消に役立つので”新たな点数”を生み出すことができる「本質」の部分で勉強にできる教材です。
さらに「テスト機能」も優秀でテスト用紙を自分で作れてしまうんです。定期テストに沿った分野を選ぶ、子供の苦手に沿った分野を選ぶ、などで無限のように違ったテスト作成ができるのでこれは便利。
こんな通信教育の中でもトップクラスに優秀な教材なのに、費用の安さとしてもトップクラスなんですね。じつに良い意味で「バランスの悪い」教材がこのスタディサプリです。
小学4年生~中学3年生まですべての5教科単元を勉強できます。
「通信教育デキタス」
私の体験レビュー
この通信教育もまた優秀で、城南コベッツクオリティで勉強のできる教材。城南コベッツグループが運営している教材で、映像授業をキャラクターが行うことで柔らかい雰囲気で勉強ができます。
この授業ではキャラクターが講師をしますが、その声役は城南コベッツグループの講師陣。ときには軽い「息抜き」などを交えながら、本当にうまく説明してくれるので約5分間の授業はまったく飽きることなく終わります。
この教材の何がすごいって、映像授業のわかりやすさはもとより「さかのぼり学習」という機能が付いているんですね。今やっている単元が理解できなければ、ボタン1つで同類で前の単元に飛ぶことができるというもの。
この「さかのぼり学習」によってつまずき解消も狙えるし、またその逆に「先取り学習」もできます。一般的な通信教育は「学年制」なので今の学年しか勉強できませんが、このデキタスは「無学年制」なのでいくらでも別の単元が勉強できるんです。
テスト機能も自由に作成できるタイプなので、かなり自由度が高くて役立つものです。
小学1年生~中学3年生までの5教科全単元を勉強できます。
都内および全国の母子家庭におすすめの教材2つをお伝えしました。
費用が高い学習塾に通わせなくても、こういった中身のしっかりとした通信教育を選べば十分な勉強ができます。
昔は、通信教育といえば「イマイチ勉強にならない‥」というものでした。
その理由は「紙教材」で情報量に限りがあったからなんですね。
しかし最近はインターネット教材によって、想像をはるかに超える膨大な情報量で勉強ができるようになっています。
通信教育に搭載されている「映像授業」がいい例ですね。
ここでお伝えした2つの教材も、インターネットを使った最新の教材です。
本当に比較にならないほどの勉強ができますよ。
そして通信教育というのは費用も安く、学習塾の半額以下。
学習塾レベルの勉強ができるのに、とんでもなく安い費用で収まるのがメリットなんです。
都内に限らず、全国の母子家庭にすすめたい勉強方法ですね。
都内の母子家庭には塾に通わせたら補助が出る?
都内にお住いの母子家庭には、いったい塾費用の援助は出るのか?
これもしっかりと調べてみましたが、母子家庭への塾費用には援助が出ます。
東京都ひとり親家庭支援センターはあとという社会福祉団体が管轄をしていて、このような援助や貸し付けなどがあります。
- 高等学校等就学支援金(公立)
- 高等学校等就学支援金(私立)
- 高等学校等授業料軽減助成金(私立)
- 高等学校等奨学給付金
- 受験生チャレンジ支援貸付金
などなど‥。
まだいろいろな援助がありますよ。
対象となる学校へ入学した場合は、申請することによって返済が免除されます。
ぜひ一度ご相談になられてみてはいかがでしょうか。
人気記事 東京都で中学生におすすめの学習塾ランキングベスト3
人気記事 大阪府で中学生におすすめの学習塾ランキングベスト3
人気記事 福岡県で中学生におすすめの学習塾ランキングベスト3