※当サイトは一部「PR」を含みます。

中学生向けのネット塾を比較して選ぶときの失敗しない方法

中学生向けのネット塾比較するときに、どんなことに注意すればいいのかまとめています。

 

比較して選びたいけど、いろいろ見ても根拠がはっきりしない・・ということはないでしょうか?

ネット塾は通わなくていいので、自宅から近い場所に学習塾が見つからないときなどは便利です。

しかし実際に使ってみたけど、結局続かなくてやめてしまった・・というのが多いのも事実です。

 

なんでそうなるのでしょうか?

私はネット塾を選ぶときの「根拠」が足りていないからだと思います。

そうならないためにも、根拠をきちんと見据えて選ぶようにしてみてください。

 

なによりも重要なのは、子供の高校受験合格です。

合格発表は家族みんなで笑顔になれるよう、少しでもお手伝いができれば幸いです。

ネット塾を選ぶときの、失敗しない方法をお伝えしていきます。

またこちらの中学生ネット塾ランキングも併せてご覧になってみてください。




中学生に向いたネット塾とは?

中学生に向いたネット塾とは?

まず中学生に向いたネット塾とは、どういうものかを見ていきます。

ひとくちに「ネット塾」と言っても、いろいろな種類があります。

いまは幼児向けのものから大学生向けのものまで、たくさん見つかります。

 

その中で私がおすすめするのが、「小学生~中学生の内容」というものです。

理由は、小学生の高学年あたりの復習がしたいときに便利だからです。

もし小学生の範囲は完璧ということであれば、中学生向きでもレベルの高い内容のものがいいです。

 

数ある中でもとくに内容がいいのが、

小学生~中学生の内容のものは、通信教育デキタスネット塾ショウイン

中学生向きでレベルの高いものは、秀英iD予備校

でしたら間違いはありません。すべて無料体験もできます。

(リンクは、サイト内の詳しい記事へ行きます)

 

これらはどれも、パソコンがあれば簡単に始めることができます。

そしてたくさんあるネット塾の中でも、内容が抜群にいいです。

 

抜群にいいというのは、運営している学習塾がしっかりしているところだからです。

これらは大丈夫ですが、中には内容が粗末なものもありますのでくれぐれもお気を付け下さい。

私がおすすめするのは、少なくともトップクラスの出来で高い完成度のものです。

 

ネット塾選びで失敗してしまう理由とは?

中学生ネット塾比較

子供がネット塾を始めたけど、いつまでたっても成績が上がらない・・。

こうなってしまうのには、ただ1つの訳があります。

 

それはつまずいたときに、解消できずそのままになってしまうからです。

つまり、分からないところがあっても、それを解消するだけの内容じゃないということです。

 

私もいろいろネット塾を見てきましたが、これでは理解しきれないというものもあります。

そういうのを子供に与えても、結局つまずいておしまいです。

 

それでは何のためのネット塾なのか、さっぱり意味がありません。

それをなくすために必要なのは、わかりやすいヒントや考え方がしっかり盛り込んであることです。

 

この部分が素晴らしいものであれば、つまずきを自分で解消できて勉強が楽しく感じるはずです。

まずは学習ソフトがしっかり作り込んであるもの、を選ぶようにしてください。

 

さらに言えば、チューターや動画授業があると尚いいです。

これらのメリットは耳で説明を聞くことで、また別の角度からつまずきを取ることができます。

 

実際に良い内容のネット塾を選んだ子供は、それから勉強が楽しくなったという家庭もあります。

そこまで突き詰めて選べば、ネット塾選びで失敗することはありません。

 

こんな子供のネット塾の使い方!

中学生ネット塾比較

ただしネット塾が向いていない場合があります。

それは、自宅学習の勉強グセがついていない子供の場合です。

 

ネット塾というのは、やるもやらないも子供次第です。

まさに自宅学習と同じで、その延長とお考えになると適切かと思います。

 

もしネット塾をお考えでしたら、志望校に合格するための勉強だと理解させてあげて下さい。

子供がやる気になってネット塾の内容が良ければ、間違いなく勉強がはかどるはずです。

 

中学生に向いたネット塾を比較する方法

中学生ネット塾比較

ネット塾を比較しようといろいろ調べても、いっこうに答えが出ないという経験はないでしょうか?

なぜかといえば、調べた先に掲載されている比較の根拠が明確ではないからです。

 

なにを根拠に、どこを比べるのか?

ここが明確になれば、比較できるようになります。

 

よく言われるのが料金ですが、決して安物買いの銭失いだけにはならないようにしてください。

そして大切なのは料金もですが、子供の高校合格です。

 

くれぐれも料金と内容の、バランスの取れたネット塾を選ぶようにしてください。

私が大切だと思うのは、前の項目でも書きましたが「学習内容」です。

 

たとえば先ほどの「通信教育デキタス」などは、城南コベッツが運営していて料金も抜群に安いです。

ほかの2つも料金と内容のバランスがいいので、ぜひ気にしてみてください。

 

このように、まず内容をしっかりと把握されてから料金とのバランスを考えてみてください。

そうすると、おのずと選ぶべきネット塾が見つかるようになるはずです。

 

かならず無料体験をしてからネット塾を選ぶ!

中学生ネット塾比較

もうひとつネット塾を選ぶときに大切なのが、無料体験をしてみるということです。

内容と料金のバランスがOKであれば、無料体験があるか確認してみて下さい。

 

これができるかどうかは内容の確認だけではなく、塾側が自信を持っているかどうかでもあります。

私も実際にやってみていますが、使いやすさ、わかりやすさが思った以上に違うものです。

 

最終的に決めるときの引き金になるほど有効ですので、できれば子供と一緒にされてみてください。

ホームページから感じた印象と違う、ということはよくあることです。

 

中学生に向いたネット塾を比較する方法のまとめ

中学生ネット塾比較

いかがでしょうか。

中学生のネット塾選びのときに、比較で失敗しない方法としてまとめました。

 

私の子供が受験のときもネット塾を候補として挙げていましたが、子供の性格からして集団で刺激があるほうが合っていたので進学塾に通わせました。男の子だったこともあります。

 

しかし私はネット塾の便利さと言ったら、時間も節約になっていいことづくしだと思います。

これでオンライン英会話でもやれば、5教科と英会話が自宅ですべてこなせてしまいます。

とくに女の子であれば、暗い夜道を帰ってくる心配をしなくて済みます。

田中家

もういちど比較のポイントをまとめておきます。

  • 復習のため小学生の範囲があるもの。中学生向きでもレベルの高いもの。
  • 子供がつまずいても前に進める内容のもの。
  • 内容と料金のバランスの良いもの。
  • 無料体験ができるもの。

ぜひこのようなことに意識して、「合格」を考えたネット塾を選んでみてください。

 

私もそのときは大変でした。

遠くからですが、子供の合格を願っています。

子供と一緒になって頑張ってあげて下さい!

 

 人気記事  【中学生の通信教育】体験してわかった基本教科の映像授業ランキング3選