※当サイトは一部「PR」を含みます。

【期間限定】5月31日まで
すららキャンペーン新学期のスタートに「無学年式」のすららが間違いなく最適!
しっかり高校受験(5教科)対策させたい家庭におすすめです。
今なら「入会金0円キャンペーン」でお得ですよ。
✅ 詳しくは➝ すらら公式サイト

 

中学生の学習塾は相場が高い!リーマンの小遣い月5000円‥本当にそれでいい?世の中は変化していますよ!

学習塾 中学生 相場

 

中学生学習塾に通わせようと相場を調べてみると、だいたい2~3万円が平均‥。

給料に安いリーマンにはめっちゃ痛い出費ですよね。

  • でも本当にそんなのでいいですか?
  • もっと費用を安く抑える手段はないものか‥なんて思っていませんか?

私は2人の子供を学習塾へ通わせましたが、月の小遣いは5,000円ですよ。

そんなのいいわけがないんです。

 

今の時代は根本的な部分で、学習塾という概念が変わってきています。

嬉しいことに給料の安いリーマンが助かる概念なんですね。

もし興味があれば詳しいことをお伝えしますので、ぜひ時間をとってみてください。

田中家


中学生の学習塾は相場が変わりつつある!?

学習塾 中学生 相場

中学生の学習塾というのは、もう昔のように「費用が高い!」という時代ではありません。

気付いていないリーマンも多いですが、じつはそうなんです。

まだ小遣いを削ってひもじい思いをする家庭というのが、とても多いんですね。

 

私の数年前に2人の子供を学習塾に通わせて、毎月5万円以上の出費‥。

安月給のリーマンで、給料は下がっていくのに物価は上がってくという時代。

いや、そのころは本当に苦労しましたね。

小遣いなんて月5,000円まで下がりましたから。

給与水準としては標準だと思いますが、それにしても学習塾の相場が髙いんです。

 

でも学習塾の相場なんて、昔からずっと変わっていないんです。

そろそろ変わってきてもいいと思いませんか?

私はつくずくこんな高い相場は「変わって欲しい!」と思っているんです。

田中家

でもよく調べてみると、ちょっとずつ学習塾の相場にも変化が出始めているんですよ!

まず1つ目が「次世代型の学習塾」というスタイル。

このスタイルの学習塾は、すでに知っているという人もあるかもしれません。

インターネット(e-ラーニング)を使って勉強をしようというもの。

つまり講師の代わりをシステムがやってくれるので、人件費がかからず相場が安い!

こんな学習塾が全国に展開され始めているんですね。

 

なので、もし「次世代型」「自立型」というタイトルの学習塾を見かけたら、相場の安いインターネットを使った学習塾なので一見の価値アリです。

私の子供が高校受験のころはまだ存在していませんでした。

月謝もいままでの相場を変えるべく、5教科通い放題で2万円あたり。

1教科当りにすると5~6,000円位で受けているので学習塾相場の約半額。

間違いなく安月給のリーマンにとって助かる相場ですよ。

 

こういう新しい相場スタイルの学習塾が始まっているんですね。

でもまだ安い相場スタイルの塾ってありますよ。

さらにリーマンにとって神的な相場の塾をお伝えしていきます。

 

リーマンにとって神!?安い相場の中学生学習塾

学習塾 中学生 相場

さっきお伝えした「次世代型」の学習塾を選べば、それだけで相場の半額確定。

勉強にならないか?といえばそうでもなくて、もっと勉強になるんです。

これまでの学習塾で「つまずき」を明確に教えてくれると思いますか?

私も子供2人の経験からすると、そこまではとてもムリなのが実態。

 

これが「e-ラーニング」のシステムになると、ピンポイントで明確になるんです。

ザッと説明すれば、子供がテストやドリル問題で勉強した情報が蓄積。

つまり勉強内容がデータ化されてストックされるわけです。

そんなデータから間違った箇所などが集計される、というのが「e-ラーニング」の特徴。

間違った箇所はもちろん、分野など様々な情報を”目で見る”事が出来るというわけです。

田中家

高校受験で成績をアップさせようと思えば、過去の「つまずき」の解消が必要。

0➝1にしない限りは点数アップができないですからね。

しかしそれをするためには、どこでつまずいているか?が明確にならないとムリ。

本来であればその作業を学校や学習塾がやってくれるべきなんですよ。

しかしそこまで追い付かない、というのが実態なんです。

だったら費用相場も安く「つまずき」が明確になる次世代型のほうがいいというわけです。

 

もう少しいえば、これから学校にタブレット学習が導入されますよね?

すでに導入されている中学校などもあるようです。

それってなんでかご存知ですか?

結論からいえば「教師の手が回らないから」なんです。

これは私の考えではなくて、実際に文科省が発表していた内容。

教師の人手不足や負担軽減といういい方をしていましたが、結局はそういうこと。

タブレット学習にしたほうが”子供のためになる”ということですね。

 

それをいち早く導入したのが次世代型の学習塾。

結果的に費用相場も安くなって、子供にもメリットが多いスタイルというわけです。

こんな合理的なリーマンが助かるスタイルなので放っておけないですよね。

 

新しい学習塾相場で中学生に勉強させるべき!

学習塾 中学生 相場

でもこれだけじゃないんです。

そんな次世代型の学習塾よりも、さらに相場の安いスタイルっていうのがあるんです。

これも新しい学習塾のスタイルなのでぜひ知っておいてください。

田中家

その新しい学習塾のスタイルというのがこれ。

自宅で個別指導っていう新しいスタイル

これは私が見つけたスタイルの学習塾で、まったく考え方が違って相場が安い!

これからはこういった「ムダのない」スタイルが主流になってくるはずです。

だって今までの相場があまりにも高すぎるし、余計な費用も多すぎる!

いい加減にそんなことは辞めて、本来の「本質」に戻りましょうよ‥っていう本当の姿に戻っていく時代なんですね。

 

こんなスタイルの塾も相場が安くていいですよ。

e-ラーニングシステムの通信教育

これなんかも次世代型の塾が使ってるシステムを自宅で使ってしまおう!というもの。

今までの学習塾相場の半額は当たりまえ、さらに1/4とか1/5なんていう安さ。

こういうのを有効に使っていきましょうという話です。

 

とくに給料の安いリーマンの姿を見ていると、こっちまで苦しくなってくるんです。

自分が同じ思いをしてきたので、かなりよくわかるんですね。

中学生を学習塾に通わせて小遣いが月5,000円とかになっていませんか?

それでいい!というのであればいいですが、効率のいい出費をしたいじゃないですか。

少しでも費用対効果が高ければ、なにも文句の言いようがない。

そんな相場の安い新しいスタイルの学習塾が、すでにいくつか始まっています。

 

まだ学習塾の高い相場に乗っかりますか?

それとも新しいスタイルで、安い相場でコスパのいい利用をしていきますか?

結果的に子供の勉強効率が上がって、お金もさらに違う勉強に使える。

それが相場の安い、今の時代の新しい学習塾スタイルです。

これに気付いたリーマンは頭を切り替えていってますよ。

中学生のネット塾ランキング!消費者目線で感じたこと

 

 人気記事  東京都で中学生におすすめの学習塾ランキングベスト3

 人気記事  大阪府で中学生におすすめの学習塾ランキングベスト3

 人気記事  福岡県で中学生におすすめの学習塾ランキングベスト3