※当サイトは一部「PR」を含みます。

【期間限定】4月30日まで
すららキャンペーン新学期のスタートに「無学年式」のすららが間違いなく最適!
しっかり高校受験(5教科)対策させたい家庭におすすめです。
今なら「入会金0円キャンペーン」でお得ですよ。
✅ 詳しくは➝ すらら公式サイト

 

発達障害の中学生が優しく勉強できるおすすめオンライン英会話3選

田中家

こんにちは田中家です。今回は「発達障害におすすめのオンライン英会話」を3選にしてピックアップしました。

発達障害があることで英会話学習をあきらめかけていませんか?

自粛生活ということもあり英会話スクールに通わせられない‥というご時世ですが、そんな家庭におすすめなのが「オンライン英会話」です。

しかしオンライン英会話といっても、発達障害の中学生にピッタリな内容でなければ意味がありません。

そこで私も発達障害コミュニケーション指導者という資格などを持ち関わっていることから、優しく勉強できるピッタリのオンライン英会話を徹底的に探ってみました。

 

発達障害の中学生におすすめオンライン英会話3選

発達障害の中学生におすすめオンライン英会話3選

発達障害の中学生に「日本人講師の多さ」でおすすめ

「オンライン英会話スモールワールド」

オンライン英会話スモールワールド

公式サイト:スモールワールド英会話

オンライン英会話「スモールワールド」の評価
楽しさ 日本語の通じやすさ
日本人講師が多い
飽きない工夫
講師の開催する講座

私が発達障害の中学生にとって、初心者をはじめ全般的におすすめといえるオンライン英会話が「スモールワールド」です。

オンライン英会話スモールワールドをおすすめとする大きな理由が「日本人講師の多さ」で、在籍する日本人講師数は国内でも最大規模といわれる約80%を占めているため。

発達障害の中学生にとってもっとも懸念されるのが「日本語が通じるの?」という部分だと思いますが、このオンライン英会話スモールワールドはまったく心配いりません。

スモールワールドの日本人講師

また日本人講師というのは他のオンライン英会話にも在籍しますが、1つだけ欠点があり「予約が取りづらい」という部分。日本人講師の数が少ないため予約をしたくても出来ない‥というのが現状ですが、スモールワールドではそんな心配も不要です。

日本語が通じることで子供が安心できるというメリットもありますが、その恩恵を最大に受けられるポイントとして「質問がしやすい」ということ。

オンライン英会話ではほかに例のない「講師が独自に開催するセミナー」なども行われているため、通常レッスンとはまた違った子供が取り組みたい講座を選んで受講することもおすすめのポイントです。

さらにオンライン英会話スモールワールドの料金体系もほかとは異なり「ポイント制」で運営されているため、子供の気が向いたときだけレッスンを受けることができてお得。

講師陣も優しいレッスンを行ってくれるので、まず選んで失敗することはありません。

オンライン英会話の中には英語しか通じない講師陣というスタイルもありますが、オンライン英会話スモールワールドでは日本人講師を予約しやすく、スムーズなレッスンができるため発達障害の中学生には間違いなくおすすめです。

 無料体験はこちら  スモールワールド英会話

私のレビュー:スカイプ英会話スモールワールドの評判や特長は?

 

発達障害の中学生に「豊富なテキスト」でおすすめ

「学研Kimini英会話」

学研Kimini英会話

公式サイト:学研のオンライン「Kimini英会話」

オンライン英会話「学研Kimini英会話」の評価
楽しさ 日本語の通じやすさ
飽きない工夫
予習・復習動画

初歩から少しずつレベルを上げていきたいという場合におすすめなのが、豊富な無料テキストが用意されている「学研Kimini英会話」です。

学研ということで大手教育会社の安心感もさることながら、オンライン英会話の中でも「無料テキスト」がここまで多く用意されている会社はまず見かけないという理由から私はおすすめと感じています。

英会話初心者からしっかりと勉強できる無料テキストによって段階的な学習に効果的で、さらに予習・復習動画も用意されているためより頭に入りやすいという特徴もあります。

無料テキスト

講師陣はすべてフィリピン人のためやや日本語が困難な場合も感じられますが、基本的に日本語が通じるための研修制度により致命的な問題ではありません。

ただし料金体系については「月謝制」により毎日レッスンが基本になっているため、発達障害の度合いなどにより継続が難しいと思えば「10日間の無料体験」で様子を見られることをおすすめします。

小学生の範囲も勉強できるので、かなり利用しやすいオンライン英会話になると私は感じます。

 無料体験はこちら  学研のオンライン「Kimini英会話」

私のレビュー:学研のオンライン「Kimini英会話」が高校受験に最適な噂を検証!

 

「症状の重い」発達障害の中学生におすすめ

「ワールドアイキッズ」

ワールドアイキッズ

公式サイト:子供オンライン英会話【ワールドアイキッズ】

オンライン英会話「ワールドアイキッズ」の評価
楽しさ 日本語の通じやすさ 飽きない工夫
講師が一生懸命

発達障害の中学生が、英語を好きになる最初のキッカケ作りとしてベストなのが「ワールドアイキッズ」というオンライン英会話です。

このオンライン英会話の大きな特徴が、英会話学習をスタートさせるきっかけとなる「楽しさの追求」というもの。たくさんの文字よりもイラストを中心としたレッスンで症状の重い発達障害の中学生にも楽しさをもって英会話に触れさせることができます。

ワールドアイキッズ

またレッスンについては「復習」にかなり力を入れており、レッスンが始まるたび「前回の復習」、レッスン最後には「今回の復習」によってより内容を理解させることにつながります。

キッズや小学生向けのオンライン英会話ですが、その特性を活かすことで症状の重い発達障害の中学生にもおすすめといえます。

とはいえ小学生の英会話範囲はすべて勉強できるため、もし子供が興味を持つことができた場合にはステップアップ可能。

さらに継続性に関わる「飽きない工夫」についても講師が一生懸命に工夫して、子供に合わせた手作り素材などで頑張ってくれるのもおすすめポイントです。

2回の無料体験ができるので、まずは試してみてはいかがでしょうか。

 

発達障害の中学生におすすめといえるオンライン英会話の根拠

発達障害の中学生におすすめといえるオンライン英会話の根拠

発達障害の中学生にとってオンライン英会話の「おすすめ」とは何か?この根拠をもって冒頭3選を抽出したわけですが、ここでは根拠の内容について詳しくお話しします。

私が「おすすめ」とする根拠はつぎの通り。

  • 楽しい雰囲気でレッスンができる。
  • 日本語で質問ができる。
  • 飽きない工夫があり継続しやすい。

私が選んだおすすめ3選ではほかにも、料金体系やレッスン時間と回数など総合的に根拠を含めています。

全ての根拠を記載するとかえってオンライン英会話選びの妨げとなるので、ここでは最低でも重要といえる根拠を3つ示しました。

発達障害の中学生におすすめといえる最低必要な3つの根拠について、さらに詳しく解説をします。

 

楽しい雰囲気でレッスンができる

楽しい雰囲気でレッスンができる

毎日の家庭学習を教えていて、とくに大切にしていらっしゃるのが「雰囲気」だと思います。

たとえば学習教材であればイラストなどが描いてあるものを選んだり、パッと見て「楽しそう!」と感じる選び方をされているのではないでしょうか。

発達障害があると物事に対する感覚がとくに敏感で、少しでも興味が持てないと感じてしまえば見向きもしなくなります。

つまり「勉強を始めることさえ出来ない」という状況に陥ってしまうことを、まさに肌で感じると思います。

この楽しい雰囲気というのはオンライン英会話にも同じように必要で、楽しさを感じられなければ見向きもしません。

したがって発達障害の中学生には、レッスンを始めるためにも「楽しさ」を感じられることが重要な根拠の1つといえます。

 

日本語で質問ができる

日本語で質問ができる

オンライン英会話をくまなく調べていると中には「英語しか通じない」という会社も見受けられます。

英語しか通じないオンライン英会話はまったく勉強にならないので、最低でも「日本語の通じるオンライン英会話」であることが大切な根拠です。

オンライン英会話のレッスンを実際にやってみるとわかりますが、日本語の通じない講師ばかりが在籍する場合はレッスンが一向に前へ進みません。

なぜなら日本語が通じないことで「質問ができない状態」になってしまうため。

田中家

英会話の学習としてオンライン英会話を始めても、このような状態ではまったく無意味となってしまいます。

とくにオンライン英会話は講師の国籍に目がいきがちですが、それよりも「日本語の通じやすさ」をチェックすることが発達障害の中学生にとって効果的です。

もちろん日本人講師であれば問題ありませんが、もし多国籍講師の場合でも日本語の通じるオンライン英会話は存在します。

したがって質問がスムーズに行えるためにも、この日本語の通じやすさというのは重要な根拠となります。

 

飽きない工夫があり継続しやすい

飽きない工夫があり継続しやすい

発達障害の子供に接していると「飽きやすい」という部分を感じられると思います。

これは性格というよりも特性によるもので、これを回避するためにもオンライン英会話では「飽きない工夫」というのも大切なポイントになります。

私もこれまで発達障害の子供たちと関わってきたり、その特性などについて勉強を重ねてきました。

そこでわかったのが発達障害というのはいわゆる「脳」のサイズが一般よりも大きく、そのため頭の中でたくさんのことを一度に考えられるため飽きやすい、という行動につながると知りました。

田中家

発達障害の専門家によると、医者をはじめオリンピック選手など「1つのことに集中してこだわれる」という特性はアスペルガーなのだと。

したがって、集中のできる環境を整えてあげることがこの特性を活かすことにつながる。

さらに飽きやすい子供時代に、何かを始めたらその中から「こだわり」につながる部分をより活かしてあげる。

このようなプラスの循環にするために重要なのが「継続」で、そのためには飽きない工夫に取り組んでいるオンライン英会話を選ぶことが大切な根拠となります。

 

まとめ

今回は「発達障害におすすめのオンライン英会話」について根拠にもとづいた3選をはじめ、その根拠となる重要な部分に焦点を当ててお話ししてきました。

このように発達障害の特性をしっかりと考慮して、さらに1つずつ根拠に基づき考えることでおすすめのオンライン英会話がおのずと見えて来ます。

最低でも「楽しさ・日本語の通じやすさ・飽きない工夫(継続性)」の3つが重要。

発達障害の中学生におすすめのオンライン英会話として、ぜひ参考になさってみてください。

もういちど「発達障害におすすめのオンライン英会話3選」をチェックする