勉強嫌いで偏差値30‥これで本当に高校受験合格できるんだろうか‥
学習塾に行かせても成績が上がらない‥。
本屋さんの教材を与えてみてもダメ‥。
これでは高校受験ムリかもしれない、なんてお考えでしたら救いの手があります。
勉強嫌いで偏差値30なのは、もしかしたら間違った勉強方法をやっているからかも。
そこで勉強嫌いで偏差値30の中学生がしっかりと高校受験をめざせるよう、偏差値アップが大幅に可能となる勉強方法をお伝えします。
ぜひ中学生の学習塾選び方の一環にお考えになってみてください。
勉強嫌いで偏差値30の中学生がしっかりと高校受験合格をめざせる方法
偏差値30だから高校受験なんてムリだよ‥
そんなふうにお考えになる前に、勉強嫌いの子供へ正しい勉強方法を与えてみませんか?
もしかしたら今までの勉強方法が適切ではなかったのかもしれません。
ちょっと考えてみてください。
自分が中学生のころ勉強していて、勉強を「イヤ」になった瞬間があるはずです。
そのときのことを思い出しながら勉強方法を考えてみる、というわけです。
たぶん、こんな3つの場面で勉強が嫌いになりませんでしたか。
- 学校の授業がわかりにくかった。
- つまずきを解消できず、とくに積み上げ学習の国数英は嫌いだった。
- テストが返ってくるまでの時間が長くてテスト直しをする気になれなかった。
そうなんです、私自身もそんな場面で勉強が嫌いになった経験があります。
しかし今の子供に起きていることは、まさにそういうことなんですね。
①学校の授業が分かりにくい
中学生になると教科ごとに先生も変わって、説明の仕方もいろいろ違うものです。
わかりやすい先生もいれば、こんどはその逆の先生も。
つまり先生によって説明の仕方がバラバラになっているのが原因なんですね。
わかりやすい授業というのは、しっかりと”逆算”によって計算され尽くした授業のこと。
この”逆算”がうまくできていない先生の授業を聞いていると、聞いている側も理解しずらいので勉強が嫌いになってしまうんです。
今後の学校教育には「ICT学習」が取り入れられて行きますが、これが解決策。
先生によるバラツキをなくして均一な指導をするために、パソコンで「映像授業」を見ましょうというもの。
ここにも勉強嫌いになる原因があったんですね。
②つまずきを解消できなかった
この「つまずきを解消できない」というのも学校に不足している部分。
勉強嫌いになって高校受験が危うくなる原因なんです。
学校で、子供のつまずき解消までやってくれますか?ということ。
本来であれば教育というのは、いかに過去のつまずきを解消していくか?なんです。
したがって当然のように学校でやってくれるのが本来の姿。
わからない部分をそのままにして、どんどん先に進むだけの教育はピンと来ませんよね。
しかし物理的に考えてみると、多くの子供を請け負っている学校ではムリなんです。
この部分も、これからの「ICT教育」で改善していこうという動きになっていますよね。
- つまずきを解消できないことで問題を解くことができない。
- 問題が解けないから勉強嫌いになっていく。
- 高校受験をめざせる偏差値に到達することができない。
こんな”悪循環”に陥ってしまうのが、この「つまずきを解消できない」部分なんです。
したがってつまずきをしっかりと解消できれば、勉強嫌いを克服していけるということです。
③テスト返却までの時間が長くてやる気が出ない
学校でテスト返却までの時間が長くて、テスト直しをする気になれなかった経験がありませんか?
これも当然の話で、子供の頭の中で”記憶”が薄れていくためです。
また頭の中をゼロから再構築しないといけないので、勉強嫌いになってしまうんですね。
こんなふうに考えてみてください。
「テストをやったら、その場でテスト直しがしたいと思いませんでしたか?」
なんでそうなるか?といえば、頭の中に”記憶”が残っているから。
その場でテスト直しができれば、よっぽどよく理解できますよね。
この「テスト直し」までにかかる時間も勉強嫌いになってしまう原因です。
勉強嫌いの中学生におすすめの勉強方法
そんな3つの原因が理由で勉強嫌いになった中学生には、どんな方法がおすすめなのか?
これを考えるのはとても簡単なんですね。
「勉強嫌いになる理由をなくしていけばOK」
これが理に叶った答えになります。
では具体的に、どんな勉強方法がおすすめなのか?
勉強の特性などから考えると「ICT教育ができるネット通信教育」です。
国がすすめるICT教育というのは、今までの学校教育を根本的に変えるものです。
つまり勉強嫌いになってしまう3つの原因をなくせる勉強方法というわけです。
だったら、そんなICT教育に使われるシステムで勉強しましょうということ。
それが「ネット通信教育」というわけです。
この勉強方法であれば、子供の勉強嫌いを克服できて高校受験がめざせます。
勉強嫌いを克服できるため、どんな勉強方法よりも間違いなく”成績アップ”につながる方法です。
勉強嫌いでも高校受験をめざせるネット通信教育3選
では具体的に、どんな「ネット通信教育」がおすすめなのか?
勉強嫌いで偏差値30でも、しっかりと高校受験をめざせるネット通信教育をお伝えします。
ここでピックアップするネット通信教育は、いずれも私が体験したもの。
- 授業がわかりやすい
- つまずきを解消できる(無学年制という学年の枠を超えて苦手克服ができるもの)
- テスト機能が充実している
お伝えしてきた勉強嫌いになる3つの原因を、しっかりと解消できる教材です。
勉強嫌いでも高校受験!「通信教育すらら」
この「通信教育すらら」は勉強嫌いで偏差値30からでもしっかりと成績アップを見込める作りになった教材。このネット通信教育でダメだったら、ほかのどんな教材でもムリです。
というのもこの教材は映像授業が優秀で、いちどに説明するのではなくて「少しずつ説明&確認問題」を繰り返す独特の進み方です。学校の授業がこんなふうに進んでくれたらな、と思えるようなわかりやすい授業なんですね。
つまずき解消もシステム組み込まれた「つまずき防止システム」でひと目で苦手がわかるし、全国模試などのテスト機能も豊富。まず勉強嫌いの中学生が高校受験をめざすのにイチオシのネット通信教育です。
私のレビュー
勉強嫌いでも高校受験!「スタディサプリ」
つぎに勉強嫌いの中学生におすすめするのが「スタディサプリ」というネット通信教育。これはリクルートが運営する教材で月980で使えるという激安な教材。
この教材の授業は「神授業」をするという全国でも有名な講師が揃っているところ。しっかりと”逆算”をした計算され尽くした授業なので、聞いていてどんどん引き込まれていくはずです。
ほかにもテストモードでは「自分で作ることができる」という自由度の高さがあるため、定期テスト対策もできるし苦手だけのテストなども無限に作ることができます。
私のレビュー
➝スタディサプリ中学講座の口コミや評判&神授業ってほんと!?
勉強嫌いでも高校受験!「通信教育デキタス」
最後にお伝えしますが、これはランキングではないので子供に合ったものをお考えになってみてください。城南コベッツグループが運営する「デキタス」というネット通信教育です。
授業はキャラクターが使われたアニメーションによるもので、コベッツの講師が声役をしているということもあって個別指導塾のような雰囲気を持っていて理解しやすいです。
また「さかのぼり学習」の機能も充実していて、問題を解くことが出来なかったら表示された前の関連する単元に飛ぶことが出来ます。テスト機能も自分で作ることが出来るのでかなり役立ちます。
私のレビュー
ここでお伝えしたネット通信教育は、勉強嫌いでも高校受験をめざせるものです。
勉強嫌いになる3つの理由を、しっかりと克服できる機能が備わっているのでまず間違いないです。
とくにつまずき克服に役立つ「映像授業」が、いずれの教材にも搭載されています。
勉強嫌いで偏差値30の中学生が高校受験をめざす方法まとめ
勉強嫌いでも高校受験をめざせる方法をお伝えしましたが、いかがだったでしょうか?
やはり勉強嫌いであれば、ICT教育に近い勉強方法がベストですね。
それだけ今後の学校に導入されるICT教育というのは、勉強嫌いの子供を作らないためにも有効な方法というわけです。
お伝えしたようなネット通信教育は、じつは「ICT教育の先駆け」なんですね。
つまり国がICT教育へと移行するために、すでにネット通信教育という形で始まっているというわけです。
ネット通信教育を運営する会社も、今後のICT教育に参戦していこうという考え。
したがって最高レベルの教育で高校受験をめざせる勉強方法というわけです。