※当サイトは一部「PR」を含みます。

【期間限定】4月30日まで
すららキャンペーン新学期のスタートに「無学年式」のすららが間違いなく最適!
しっかり高校受験(5教科)対策させたい家庭におすすめです。
今なら「入会金0円キャンペーン」でお得ですよ。
✅ 詳しくは➝ すらら公式サイト

 

中学生のオンライン学習塾を正しく選ぶ3つのポイントとは⁉

中学生のオンライン学習塾を選ぶときに、もっとも大切な3つのポイントをお伝えします。

  • いざ契約して始めたけど、いつの間にか続かなくなってしまった‥
  • いつまで経っても成績が上がってこない‥

なんてことになってしまうのは、選ぶときの根拠が揃っていないことから起きます。

そうならないためにも、しっかりとポイントを抑えて選ぶようにすることが大切です。

 

オンライン学習塾とは?

中学生オンライン学習塾

まず失敗しないためにも、オンライン学習塾とはどんなものかについてお伝えします。

オンライン学習塾とは、インターネットを通じてリアル塾(現実世界の塾)と同じような勉強のできる媒体です。自宅近くに塾がない、暗い夜道が心配、などというときに便利な自宅学習システムです。

 

呼び方はさまざまで、ネット塾、web塾、インターネット学習塾などといった表現がされていますが、どれもオンライン学習塾を指したもので、内容は同じものだと思って大丈夫です。

 

オンライン学習塾は、基本的に「学習システム」にログインして勉強していきます。

このシステムにはテキスト(教材)や参考書などの情報が入っていて、毎日の勉強はこのシステム内のドリルやテストなどをこなしていくようになります。

 

次に「学習システム」に、どんな付加価値がついているかを知っておくことが大切です。

どんなオンライン学習塾も、この3つのいずれかがついています。

  1. 動画授業
  2. ライブ授業
  3. チューターなどのサポート

この中のどれがついているかによって、指導方法が決まります。

 

「学習システム」+動画授業

オンライン学習塾で最も多いのが、このスタイルになります。

新しいリアル塾でも聞くようになってきましたが、いわゆる「IT塾」と呼ばれる指導方法です。毎日の「学習システム」での勉強に加えて、動画授業を見ながら進めていくスタイルになります。

評価の高い動画授業は学校などで利用されることもあり、聞き逃しがないことが利点です。

 

「学習システム」+ライブ授業

偏差値の高いオンライン学習塾に多いスタイルで、「集団塾」の感覚で授業が配信されるものです。「学習システム」で勉強しながら、時間割で行われる授業のライブ配信を受けます。

 

「学習システム」+チューターなどのサポート

講師やチューターのサポート内容によって、「個別指導」「家庭教師」といった指導方法になります。毎日の「学習システム」は同じですが、週に決まった回数をスカイプなどで直接指導を受けるスタイルです。

 

まずはこのような基本的なスタイルがありますので、ぜひ踏まえた上で考えてみてください。

より失敗しない中学生のオンライン学習塾選びに、きっと役立つものになるはずです。

 

中学生のオンライン学習塾を選ぶときに大切な3つのポイント

先ほどの基本を踏まえた上で、つぎは応用的な3つのポイントについてお伝えします。

ここが中学生のオンライン学習塾選びでの、いちばん重要な部分になります。

 

ポイント①学習システムの中身が充実しているか

中学生オンライン学習塾

オンライン学習塾は無料体験ができるようになっていますので、必ず体験してみてください。

私も関わってきたものはすべて体験しましたが、中には明らかに勉強量の少ない学習システムのオンライン学習塾もあります。勉強量が多い、少ないというのはいくつかやってみないと分かりません。

 

具体的に言えば、価格は安いけど問題数が少なくてほとんど勉強にならない、操作がわかりずらくて子供が迷う、などということも実際にあります。できれば子供と一緒にやってみるのがベストです。

 

ポイント②志望校の偏差値と合わせる

中学生オンライン学習塾

私は偏差値を合わせるというのはかなり大切なことと思い、ランキング一覧を作った程です。

ひと口にオンライン学習塾と言っても、テキスト内容などのレベルはさまざまです。

 

実際にテキストなどを見るとわかりますが、同じ単元の問題でも初歩的なものから難易度の高いものまであります。またそのオンライン学習塾が理数系に強い、などの特色の違いもあります。

ぜひこの部分は重要と捉えて、時間をかけてでもしっかりと吟味されてみてください。

 

この偏差値がズレていることで続かなくなる、というのがいちばんよくある話です。

私が作った偏差値順のランキングからも、ぜひ参考にされてみてください。

インターネット学習塾の偏差値順ランキング

 

ポイント③トータルバランスが本当にお得かどうか

中学生オンライン学習塾

ここまで2つのポイントがOKであれば、最終確認としてもう一度全体を見渡してトータルバランスをご覧になってみてください。内容、価格、システムのバランスがすべて整っていれば大丈夫です。

 

ただここで間違ってはいけないのが、価格に気を取られてしまうことです。内容やシステムが充実しているなどの根拠があればいいのですが、安いからと言って飛びつくと子供に合わなくなることもあります。

 

より勉強ができるためのものですので、あくまでも子供が続くかどうかが一番です。

中学生のオンライン学習塾をトータルで選ぶときの、大切なポイントでまとめたランキングも作っていますのでぜひ参考までにご覧になってみてください。きっとお役に立てるはずです。

トータルバランスでまとめた中学生のネット塾ランキング

 

ランキングなどは根拠が明確かどうかに注意する

中学生オンライン学習塾

ここまでにお伝えしてきたポイントに注意すれば、間違った選び方にはならないはずです。

あとはオンライン学習塾を選ぶときにランキングなどをご覧になることと思いますが、そのときは「何らかの根拠が明確かどうか」ということに注意するようにしてください。

 

中には根拠がなく、なんとなく良さそうだから‥といった理由でランキングになっていることもよくあります。ヘタをするとお金と時間をムダにすることにもなり、子供が続かなくなる原因にもなります。

 

どういう理由でそれがオススメなのか、そのオンライン学習塾を選ぶとどんなメリットがあるのか、などといった根拠がきちんと明確に示してあるランキングを参考にされてください。

安い買い物でもありませんので、くれぐれもこの点にはご注意ください。

 

中学生のオンライン学習塾選びで失敗してしまう理由

中学生オンライン学習塾

中学生のオンライン学習塾選びで失敗してしまう理由を、一通りまとめてお伝えします。

もう一度、選び方を失敗しないように確認の意味でご覧になってみてください。

  1. 操作性が良くない、勉強の流れが悪い、などシステムに問題がある。
  2. テキスト量が少なく、あっという間にこなして、やることがなくなった。
  3. 始めてみたらレベルの高い問題ばかりで、ついていけなかった。
  4. さらに高額な教材をすすめられ、聞いていなかったので話が違った。

1~3については内容やシステムを吟味し切れていないときに起こる問題で、ひとつずつしっかりと調べて見ていけば防げるようになります。時間をかけてでも、手を抜かずに取り組まれてください。

 

とくにテキストの内容量が少ないオンライン学習塾を選んでしまうと、なによりも子供が可愛そうです。できれば子供と一緒に、ムリなら親だけでもいいので必ず無料体験などで確認されてください。

 

4については根拠のないランキングから選んだ場合に多く、なんでもかんでも良いと思ったから進めた、というような明確な根拠が示されないランキングは信じないことが大切です。

 

表面だけではなく運営企業などの情報も見据えて、しっかりとしたオススメできるだけの信頼性を感じるランキングを活用されるようになさってください。何でも信じてはいけません。

 

ここまでにお伝えしてきたようなことを実践されれば、このような失敗してしまう理由はなくなるはずです。ひとつずつ確実に、ゆっくりと取り組んでみられてみてください。

 

中学生のオンライン学習塾は正しく選ぶことが大切!

中学生のオンライン学習塾を正しく選ぶ方法についてお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか。少しでも参考になれたのなら幸いです。

 

私もいろいろなオンライン学習塾を体験してきましたが、たくさんやるほどに微妙な違いが見えてくるものです。テキスト量が多いか少ないかなどは、明らかな差があるのが実態です。

 

大事なことなのでもう一度お伝えしておきますが、

  1. 中身(テキストの量や内容など)が充実しているか。
  2. 子供が目指す志望校との偏差値にズレがないか。
  3. トータルバランスがきちんと取れているか。

この3つのポイントだけは、少なくともチェックされるようご注意ください。

それを踏まえて「根拠のある正しいランキング」などを活用されることが、最後に注意するべきもっとも大きなポイントになります。大詰めのこの部分が崩れると、それまでの苦労が水の泡になるのでくれぐれもお気をつけください。

 

私もオンライン学習塾を偏差値順やトータルバランス順などでランキングにしていますが、ご覧になってみてもし信用ならないということであれば、ぜひ信頼性の高いランキングをお探しになることを願っています。

田中家

ぜひ、こちらも参考にしてみてください。

矢印

https://gakusyujyuku.com/archives/18798