※当サイトは一部「PR」を含みます。

【期間限定】3月31日まで
すららキャンペーン新学期のスタートに「無学年式」のすららが間違いなく最適!
しっかり高校受験(5教科)対策させたい家庭におすすめです。
今なら「入会金0円キャンペーン」でお得ですよ。
✅ 詳しくは➝ すらら公式サイト

 

【通信教育】ネット塾ショウイン(Showin)の口コミや評判を調べています

使いやすいという事で話題になっているネット塾ショウイン(Showin)ですが、中学生が高校受験に活用するには偏差値的にはどうなのか?口コミや評判などは?などについて掘り下げて見ていきます。

 

学習塾を選ぶときに大切なのは、目指す志望校の偏差値と合わせるということです。これはリアル学習塾、インターネット学習塾問わず同じことが言えます。この判断が間違わないことは大切なお金を損しないことにもつながります。

 

始めてみたけどやっぱり違った、ということのないように情報をお伝えしていこうと思います。

少しでもお役に立つことができれば幸いです。

こちらの中学生ネット塾ランキングにもランクインしていますので、ご覧になってみてください。

 

ネット塾ショウイン(Showin)はどんなところ?

ネット塾ショウイン口コミ

✅ 公式サイト

【小・中学5教科】ネット松陰塾(ショウイン式)

 

ネット塾ショウインを運営している会社は福岡県に本社のある「株式会社ショウイン」です。

30年以上個別指導型のリアル塾を展開しながら、インターネット学習塾としてこのネット塾ショウインが運営されています。

この会社の主な事業は、ネット学習教材の開発・販売、学習塾の開発・運営、といったもので、創業以来ずっと学習塾に特化した事業が進められています。

 

主要な代理店は、伊藤忠ケーブルシステム株式会社、千趣会ゼネラルサービス株式会社、株式会社UCOM、九州通信ネットワーク株式会社、中部テレコミュニケーションズ株式会社、株式会社創研(日本全書)などがあります。

1994年内閣総理大臣許可の日本青少年育成協会「教育コーチング認定校」になっています。




ネット塾ショウイン(Showin)の特長など

ネット塾ショウイン口コミ

ネット塾ショウインの特徴として目立つものが3点ありますので、そこに注目して掘り下げていきます。

「小学生の範囲まで網羅した学習システム」

このポイントがショウインのいちばん大きな部分で、小学生、中学生の学習範囲がすべて学習システムに収められていることです。これまでのつまずきなどを振り返ることができるので、復習の意味では大きく役立つシステムになります。

 

また逆に先を見ることによって予習にも使えますので、この特長をうまく活用すれば効果的なより学習ができるはずです。ビジュアルが少し子供っぽい部分もありますが、それは小学生にも対応しているためであって内容的にはしっかりとした構成になっています。

 

それぞれの教科の単元が細かく分けられていて、ひとつずつの問題に対して順を追って考えることのできるヒントが用意されています。このヒントの出来が秀逸で、解くための根拠が詳しく載っていますので理解しやすいと思います。

 

この学習システムの内容は

・小学校、中学校全部の学習問題

・2~5級英検対策の「旺文社英検ネットドリル」

・漢字検定対策問題

などが主なところで、そのほかにも教科ごとの先生が質問に答えてくれる「質問コーナー」や全国のショウイン仲間と交流できるツール、といったものになります。

「コーチングによるサポート」

スカイプで学習コーチと実際に会話しながら進めていくシステムで、コースによって週に1回、2回と回数が違ってきます。このコーチングサポートのないコースもありますので、子供のスタイルによってお選びになるといいかと思います。

 

コーチングがあれば家庭教師スタイル、なければ自宅学習スタイルとお考えになるといいかと思います。自宅学習のクセがついていれば、なくても構わないと私は考えます。

定期的にスカイプで「基礎・応用や苦手克服」、「定期試験対策」、「入試対策」をしながら、さらに保護者向けに指導の内容がメールで届くようになっています。

 

「ノートの使い方を学ぶ」

インターネット学習塾とはいえ、アナログを大切にしている部分があるのがショウインの特長です。ノートの書き方に重点を置いて、「ノート学習機能」と「専用ノート」が用意されています。

 

まず入学すると「専用ノート」が送られてきて、学習システムにログインして「ノート学習機能」を使いながらノートの重要性を学んでいきます。これによって自分で効率良くまとめることができるようになる、といったシステムです。

 

ここまでノートの使い方に重点を置いたインターネット学習塾は、このショウインしか存在しないかと思います。自宅学習のクセをつけるためには、想像以上に大切なアナログの部分です。

 

ネット塾ショウイン(Showin)の口コミや評判

●勉強の仕方を学べました

勉強が分からなくて進まなくなっていましたが、できるとこから指導されるので勉強の仕方や進め方が分かるようになりました。パソコンに向かってやるので、はじめは慣れませんでしたが慣れると1人で集中することが出来ました。

●ノートの指導がすごかったです

ノートの書き方やまとめ方をすごく教えてもらえますので、そっちのほうがとくに勉強になりました。家庭学習をするときにも、自分ひとりでノートをまとめて勉強することが出来るようになりました。

●勉強が楽しい

分かるところは応用をやったり、分からないところは基本からやったりできるので勉強が楽しくなりました。パソコンに向かってやるので、英単語が確実に書けるようになりました。

●しっかりした塾です

子供がお世話になっていましたが、楽しみながら出来て実力もつきました。英語は英検の練習だけではなく、3年生になったらもっと長文読解を入れてほしいと思いました。全般には思ったよりも先生もしっかりしていて、費用対効果は高いと思います。

●やり直すことが出来るのがいいです

前に戻って分からない所をやり直せるので、ひとつひとつを理解できるようになりました。漢検もですけど、とくに英検の勉強ができるのが良かったです。

ネット塾でもノートをきちんと書きましょう、といった指導が評判になっています。

また出来るまで先に進ませない指導方法、漢検などのサイドスタディも良い口コミがあります。




ネット塾ショウインを具体的な数字で評価してみる

ネット塾ショウインの口コミや詳細についてお伝えしてきましたが、さらに表やレーダーチャートを使ってもっと詳しく数字で評価していこうと思います。

項目ポイント
映像授業のわかりやすさ設定なし
問題数の多さ★★★★ 4
全体の流れの良さ★★★  3
途中で辞めない工夫★★★★ 4
記憶に残る勉強ができるか★★★★ 4
教科数★★★★★5
費用★★★  3
TOTAL23/35
評価(5点刻み A~G)C

ほかのネット塾も同じように表とレーダーチャートを使ってまとめていますが、このネット塾ショウインについては映像授業の設定がないため正確な比較はできない部分もあります。

そもそも映像授業の代わりに当たるのがチューターによるサポートの部分になりますので、いかに授業の代わりになるのか?というところがポイントになります。

問題数の多さについては小中学生すべての単元が入っているということもあって、そこそこのボリュームはあると思います。しかし勉強の流れがいいか?といえば、システムの古さもあってか少し戸惑ってしまう部分もあります。

途中で辞めずに続けることができるには、チューターのサポートの具合によるところが大きいのではないでしょうか。費用面はチューターがあることによって、少し割高に感じるかもしれません。

チューターをどのように考えるか?というところが、このネット塾ショウインを考える上でのポイントになるかと思います。

 

参考:ほかの教材もレーダーチャートなどで見てみる

ネット塾ショウイン(Showin)の口コミや評判のまとめ

ネット塾ショウイン口コミ

ここの学習システムは、いわゆる学習ソフトスタイルと言われる授業方法です。学習はすべてこのソフトに納められた設問に沿って、解いたり解き方を考えたりといった学習の仕方になります。

 

ビジュアル的には中学生向きではないような気がしますが、学習システムの内容についてはかなり細かく網羅されています。教科書の発行会社別に対応してありますので、全国のほぼ全ての地域で問題なく学習ができます。

 

私は不登校の生徒にもおすすめしたいインターネット学習塾で、なぜかと言えば学校に行っていない間の学習をこのシステムで補うことができるからです。小学生、中学生すべての単位が学べますので、過去を取り戻すには最適かと思います。

 

ただし英語の長文などには弱い部分もありますので、志望校の偏差値によってはこれとは別に英語塾などを考えた方が良さそうです。私の子供も英語と数学に特化したリアル学習塾に通っていましたが、それでも英語はなかなか身に付くものではなかったのを覚えています。英語はそれくらい大変です。

 

費用も5教科全部と過去を振り返ることが出来ることを考えると、リアル学習塾の8割程度で出費が抑えられるのはいいと思います。

田中家

無料体験は3日間で、コーチングまでは受けることはできないのですが

学習システムの内容についてはしっかりと体験できます。

✅ 公式サイト

【小・中学5教科】ネット松陰塾(ショウイン式)

無料体験をした時のレビュー記事はコチラです。

インターネット学習塾ショウインの無料体験レビュー

 

インターネット学習塾の中でもプレゼントなども豊富で、入会すると最低1年間の契約でパソコン無料プレゼントといったものもやっています。もし始められるのでしたら、ぜひこのような特典もご活用なさってください。

 

偏差値的には一般的で、どちらかと言えばそこまで深くなく広くといったまんべんなく学習することに向いていると言えます。難関校は難しいですが、一般校から上位校であれば対応できる内容のインターネット学習塾です。




 

 人気記事  【中学生の通信教育】体験してわかった基本教科の映像授業ランキング3選