我が家の子供が高校受験の時期にインターネット塾について色々と調べて、その時にアオイゼミサクラスについても詳しく見てみましたのでお伝えしようと思います。
インターネット学習塾の概要とは?
まずインターネット学習塾とはいったいどんなものなのかというと、現実社会での集団塾や家庭教師をインターネットの中で同じことをしようといったジャンルになります。
ですのでやっている事自体は進学塾や家庭教師と同じと考えるといいです。
インターネットでの集団塾というのはライブ授業という形で授業が行われる風景を配信して、タブレットやパソコンで閲覧するといったものです。
講師との会話などはどうするのかというと、講師やチューターと呼ばれる専属の担当者とチャットで質問したり、スカイプなどの無料のテレビ電話などで会話をしながら進めていく事になります。
家庭にインターネットに接続できる環境があれば現実社会の集団塾などのように通う必要がないので、暗い夜道を返ってくるといった心配をすることなく授業を受けることが出来るのがメリットになります。
また、都会で行われる先端の講師による授業をどこにいても同じように受けることが出来るので、こういった事もインターネットならではの強みではないかと思います。
もしも有名なカリスマ講師などでの授業が行われたりするのであれば、この強みはなおさらのものになります。
デメリットになると思われる事では、インターネットですのでパソコンやタブレットの画面を見ながら勉強に集中できるかという事が問題になってきます。慣れてしまえばいいでしょうけど、もしかしたらそれまでは勉強している気になれないかもしれません。
こういった事を踏まえてもインターネットならではの便利さや、時間を有効に使える事を考えると利点が多い有効な手段だと我が家は感じます。
アオイゼミサクラスの特徴ってなに?
正式な名称は「アオイゼミ サクラス」という呼び方になります。
スタイルとしてはアオイゼミサクラスの特徴でもある「集団塾+家庭教師」といった展開がされていて、集団塾と同じように一斉授業が行われてその様子が会員へ向けて配信されつつ、専属のチューターと呼ばれる講師が担当について補助的な家庭教師の役割をしてくれるといった内容になります。
使用するインターネット機材はi-Pad(タブレット)を使って行われますので、家庭にあればそれでまかなえますし、持っていなければ有料で貸し出しもしてくれますのですぐに授業に参加することが出来ます。
無料体験授業といったシステムはありませんが、入塾してから1ヵ月の間は退会しても全学返還というシステムがありますので実質的には無料体験と変わらず様子を見てみることが出来ます。
授業内容は、自宅に送られてくる授業を受けるときの「授業用テキスト」を使って時間割で組まれるハイレベルのライブ授業を受けて、同時に梱包されている「自習用テキスト」を使って家庭学習をすすめていくといった内容になります。
自宅学習の間は、チューターが学習プランに基づいて立てた学習計画に沿ってチャットで質問などをやり取りしながら勉強を進めていく、といったスタイルになります。
5教科の基礎的な動画3,000本を無料で自由に見る事が出来ますので、かなり自主学習のお役立ちアイテムになってくれそうです。
2ヶ月おきに実施される全国模試でその時の実力をきめ細かく判断してその後の学習計画を考えるというやり方ですので、現実社会の集団塾や家庭教師と比べても遜色のないかなり充実したシステムではないかと感じます。
難関校合格率99%といった基本的に難関校の合格を目指すためのシステムや内容になりますので、そういった偏差値の志望校であればこのアオイゼミはおすすめになるのではないでしょうか。
ぜひ、こちらも参考にしてみてください。
https://gakusyujyuku.com/archives/18798