※当サイトは一部「PR」を含みます。

【期間限定】4月30日まで
すららキャンペーン新学期のスタートに「無学年式」のすららが間違いなく最適!
しっかり高校受験(5教科)対策させたい家庭におすすめです。
今なら「入会金0円キャンペーン」でお得ですよ。
✅ 詳しくは➝ すらら公式サイト

 

中学生プログラミング教材おすすめ一覧【本・スクール・オンライン】

中学生プログラミング教材おすすめ一覧【本・スクール・オンライン】

田中家

中学生のプログラミング学習必修化ということで、いったい何から始めればいいの?と悩んでしまいますよね。

そこでプログラミング初心者におすすめな、わかりやすい教材を一覧にしてみます。

ぜひ中学生の学習塾選び方の一環としてお考え下さい。




中学生プログラミング教材おすすめ一覧【本・スクール・オンライン】

中学生プログラミング教材おすすめ一覧

中学生がプログラミングを勉強するときは、中学生向け・初心者向けであることが必須です。

ここでは中学生のプログラミング学習に適している教材をピックアップしています。

 

中学生プログラミング教材「本」

まず中学生のプログラミングは全体像を掴むことが大切です。

本の教材は「いったい何からスタートすればいいのか?」が見えるキッカケになります。

12歳からはじめるJavaScriptとウェブアプリ

12歳からはじめるJavaScriptとウェブアプリ

Amazon:12歳からはじめるJavaScriptとウェブアプリ

日本で初めてのプログラミングスクール「TENTO」が、どのように学べば楽しく確実に覚えられる?ということに重点を置いたわかりやすいWEBプログラミングの本です。

はじめてプログラミング言語に触れる中学生や家庭には、全体像がよくわかっておすすめです。

JavaScriptってなんだ?という基礎的なことからわかりやすく丁寧に書かれていて、ビジュアルとしてもとても見やすくまとめられている本です。

プログラミングでなにができる?

プログラミングでなにができる?

Amazon:プログラミングでなにができる? 

プログラミング学習は何から始めればいいのか?どんなことができる?といった初歩的な部分がしっかりと書かれている本で、「ゲーム・ロボット・AR(拡張現実)・アプリ・Webサイト」の5つを体験できます。

「Scratch(スクラッチ)」を使ったブロックプログラミングからテキスト言語までつなげる構成になっているので、中学生にとってわかりやすく楽しいプログラミング学習ができます。

最初から一通りこの本に書かれているままやってみると、HTMLなどスクリプト言語の考え方も理解できるのでおすすめです。

「プログラミング体感まんが」ぺたスクリプト

[プログラミング体感まんが]ぺたスクリプト

Amazon:「プログラミング体感まんが」ぺたスクリプト

プログラミングって何?という初心者でもわかりやすい「シール」を使ってプログラミング仕組みを理解できるまんが形式の本です。

思いついたことをシールでなんでもプログラミングしていくストーリーなので、プログラミングを「感覚」で簡単に理解することのできる初心者向けの内容です。

ユニークな切り口の本でなかなかおすすめです。



 

中学生プログラミング教材「スクール(教室)」

中学生のプログラミング教材として、次のステップが実践です。

全体像を本で掴むことができたらプログラミングスクール(教室)に通ってみるのがおすすめです。

プログラミングスクール

中学生の場合は初心者向けのコースが設けられているプログラミングスクールがおすすめで、プロの現役エンジニアなどが講師となって教えてくれます。

実践を交えながらのロボットプログラミングなども開催されているので、実際に目の前で見ながら感覚をつかむことができます。

ただしプログラミングスクール(教室)は全国にまだ数が少ない状況です。

ロボット教室&プログラミング教室

ロボット教室&プログラミング教室

公式サイト:ヒューマンアカデミー『プログラミング教室』

全国に200教室以上あるプログラミングスクールで、PC操作の基礎的なことからムリなく段階的に学べる初心者向けの教室です。

中学生のパソコン初心者でもわかりやすく勉強できるよう、始めは難易度の低い課題からスタートして最終的には自分でプログラムの改造を考える&作成できるというレベルまで辿り着くことのできるスクール(教室)です。

楽しく学ぶために開発したとされる「オリジナル教材」によって、中学生・初心者でも安心して学ぶことができる教室です。

公式サイト:ヒューマンアカデミー『プログラミング教室』




 

中学生プログラミング教材「オンラインスクール」

中学生向けのプログラミングスクール(教室)が近くに見つからないという場合は、自宅で実践できるオンラインスクールがおすすめです。

プログラミングという特性上、自宅でもしっかりと勉強ができます。

大人向けのオンラインプログラミングスクールが多く、その中から中学生や初心者でも勉強のできるスクールを選ぶのがポイントになります。

オンラインプログラミングスクール「CodeCamp」

オンラインプログラミングスクール「CodeCamp」

公式サイト:プログラミングのオンラインスクールCodeCamp

オンラインでマンツーマン指導というスタイルのプログラミングスクールで、テレビ・新聞・ビジネス誌などさまざまなメディアで紹介されていることでも評判です。

講師はすべて現役のエンジニアが担当していて、中学生で未経験でも確実に習得するために開発されたオリジナルカリキュラムでプログラミングを幅広く学習することができます。

完全なマンツーマンレッスンというスタイルは少なく、貴重なオンラインプログラミングスクールの1つです。

オンラインで365日いつでも、7時〜24時のあいだ時間と場所を選ばずに学習できます。

無料体験レッスンを受講すると受講料が1万円引きになるのも魅力です。

田中家

~無料体験の手順~

クリック➝プログラミングのオンラインスクールCodeCamp矢印

画面下に行っての箇所をクリック

オンラインプログラミングスクール「CodeCamp」矢印

の箇所をクリック

オンラインプログラミングスクール「CodeCamp」矢印

中学生向きオンラインプログラミングの無料体験ができます

 

小中学生向けプログラミングスクール「D-SCHOOLオンライン」

小中学生向けプログラミングスクール「D-SCHOOLオンライン」

公式サイト:D-SCHOOLオンライン

小中学生向けとして特化したオンラインプログラミングスクールで、自宅で映像を使いながら安価で学べることで評判になっています。

人気のマインクラフトをはじめ、英語&プログラミング・ロボットプログラミングなどのコースが設けられているので、子供に合った学習ができるようになっています。

ほかにもD-SCHOOLが独自に作ったソフトを使って進めていくマイクラッチコースなどもあり、プログラミングを学習していく上での土台を作ることができます。

今なら14日間の無料体験も実施されているので、まずは雰囲気を感じてみてはいかがでしょうか。

 

中学生プログラミング教材まとめ

中学生プログラミング教材まとめ

中学生向けのプログラミング教材について、全体像がわかる本~実践に適したスクールまでをお伝えしました。

これからプログラミングを勉強しよう!という中学生と家庭にとって、中学生向き・初心者向きのものばかりですのでぜひ参考にされてみてください。

中学生のプログラミングって何からやればいいの‥?

きっと、そんな疑問が解消できる教材ばかりだと自信をもって言えます。

トップの成績をとるために、早い家庭ではすでに実践していることも多いです。

中学校でのプログラミング学習がスタートする今がチャンスです。




中学生の学習塾選び方