インターネット学習塾の授業スタイルの中でも、
とくに中学英語と数学に関しては動画授業がわかりやすいということで人気になっています。
しかしこの動画授業はいくつかのインターネット学習塾が手掛けていて、授業の質にバラつきがあります。
ではいったいどこの動画授業が、より質が高いでしょうか?
授業の質は高校受験の結果に大きく関わる部分ですので、少しでも高い方がいいに決まっています。
これはだれでも同じです。
契約してから後悔しないためにも、事前に確かめておく必要があります。
子供の高校受験を体験した中から、大切なポイントをお伝えします。
とくに中学生の英語と数学は授業がわかりやすくないとダメ
中学生がいちばんつまずく原因になっている教科が、英語と数学です。
中学生でなくても親である私たちも、この2教科が苦手だったという人も少なくないのではないでしょうか。
その頃の英語などはとくに先生が慣れていないこともあって余計にわかりずらいこともありましたが、今は時代が変わって英語が堪能な先生が当たり前になっています。
そして授業の質が良い学習塾というのは、その中でもレベルの高い講師が授業を行っているのが普通です。
そんな講師に習うことができれば、当然のようにわかりやすくて成績も上がっていきます。
これは数学に関しても同じことです。
まずはそういう授業の質が良い学習塾を選ぶことが大切で、ここが間違ってしまえばすべてがズレてしまいますので高校受験の結果が大きく変わってくることになります。
ひと口にインターネット学習塾の動画授業と言っても、その授業の質はさまざまにあります。
数ある中から、これであれば間違いない!
という授業を行っているインターネット学習塾を探し出すことが重要になります。
授業の質が良いという学習塾は、間違いなく英語と数学を筆頭に力を入れているはずです。
中学生の英語と数学は予備校レベルが最適
学習塾と予備校の違いをご存知でしょうか?
そもそもこの2つには定義があって、学習塾は生徒のフォローにとくに力を入れる、予備校はフォローはほとんどないけど授業に力を入れる、という違いを持って棲み分けがされています。
これはどっちが良くて・・
ということではなくそれぞれの良さがあるのですが、インターネット学習塾の動画授業に適しているのは予備校の方です。
なぜなら動画授業ですので、子供はフォローよりも授業そのものを必要とするからです。
予備校は、より授業の質を高めようとするのが特徴です。
逆に考えれば、その授業の質で生徒を集めています。
さらに予備校の授業は偏差値のレベルも高い位置までカバーしていますので、子供次第ではより上を目指すことができます。こうしたことから、結果を出すためにも授業の質とレベルが高い予備校のほうがおススメと言えます。
インターネット学習塾では中学英語と数学が大切
中学生の理科と社会は基本的に暗記の部分が多いですが、ただ暗記するだけでは高校受験では通用しません。なぜかと言えば、年代などを理解していないと答えられない問題が出るからです。
ということは、ただ暗記するのではなくて、系統に沿った覚え方や年代の順番を理解するための覚え方が必要になるということです。こういう実践的なことを、授業の質が高い学習塾では習うことができます。
一生懸命暗記したのに、テストで点が取れないということがないでしょうか?
その原因はじつはそこにあります。
たとえば社会で年号と出来事を覚えても、出題のされ方が時系列じゃなくなると途端に答えが分からなくなるといったことなどです。
国語に関しても同じことが言えますし、英語と数学であればさらに難解になってきます。この部分をわかって授業を行っているインターネット学習塾は、じつはそこまで多くはありません。
これが予備校になればほとんど見つけることは出来なくなります。
予備校はもともと高校生と大学生に向けて存在しますので、中学生まで教えているところは滅多にありません。
しかしそのように実践で使える授業じゃなければ、同じ授業と言っても結果はまったく違うものになります。このようなことから、授業の質が高いと言われる学習塾を選ぶことが大切です。
人気記事 【中学生の通信教育】体験してわかった基本教科の映像授業ランキング3選