この記事の概要
インターネット学習塾と家庭学習について
インターネット学習塾を家庭学習のベースにしようと思うけど、
- リアルに現存する学習塾と比べてどうだろうか?
- 本当に高校受験に役立つの?
という疑問をお持ちになるかと思います。
インターネット学習塾を家庭学習として考えたときにいったいどうなるのか、などについて見るべきポイントをお伝えしていきます。
家庭学習のクセがついているか?
まずインターネット学習塾というのはどういうものか?について見ていきます。
インターネット学習塾の最大のメリットとして、時間の有効活用ができるということが挙げられます。
しかしこのメリットは使い方を間違えれば、逆にデメリットになってしまうこともあります。
使い方を間違うというのは、時間が自由になることから自主的に取り組まなければいけないということです。
これができなければ、いずれ続かなくなってしまう恐れがあります。
そこで大切になるのが、これまでに家庭学習のクセがついているか?ということです。
家庭学習というのは当然ですが、自主的に行うものです。
そしてインターネット学習塾のメリットを最大に活かそうと思えば、この自主的に行動するということが大切になります。
インターネット学習塾というのは、
「怠けようと思えばいくらでも怠けられる」
「やろうと思えばこれ以上ない有効な時間の使い方が出来る」
というインターネットならではの特性を持った学習塾です。
したがって、今までに家庭学習のクセがついているかいないかでは、続けることができるかできないか、に大きく関わってきます。
もしこのクセがついていないのであれば、
気持ちを切り替えてインターネット学習塾に集中する!
自主的に勉強していく!
という意思が必要で、これができればインターネット学習塾の特性を活かしたメリットを最大に活用することができます。
今までに家庭学習のクセがついていれば、スムーズに取り組むことができるはずです。
インターネット学習塾をリアル学習塾と比べると・・
インターネット学習塾を家庭学習に取り入れようと思ういちばんの理由は、通塾する必要がないということじゃないでしょうか。
通塾する必要がないということは、それだけ時間に余裕が出来るということになります。
その余裕の出来た時間を、さらに別の学習に向けることができます。
このことから、リアル学習塾と比べるとより多くの時間を学習に費やすことができる、というのが当然の理屈になります。
どうしても家から通える距離に学習塾がないから仕方なくインターネット学習塾にした、という「マイナス」な話を聞くことがありますが、果たして本当に「マイナス」な選択だったのでしょうか?
時間の使い方次第で、通塾するよりも大きく結果を出せるのがインターネット学習塾です。
高校受験に向けた家庭学習になり得るか?
インターネット学習塾の授業というのは、学習システムや映像授業などによって行われます。
これらの内容は教科ごとに「章」でまとめて、さらに「単元」ごとに掘り下げて収録されています。
教材で学習しながら、内容に沿った授業がパソコンの中で行われるというイメージです。
いずれの授業にしても、当然ですが高校受験に必要な内容はすべて収録されています。
したがって家庭学習でのつまずきを解消するためにはうってつけです。
ただし、対応できる偏差値を知っておくことが大切で、
これは授業のシステムによっても変わってきます。
難関校以上を目指すのであれば、一般知識の上に応用的な要素が必要になります。
こういう場合は学習システムでは伝わり切らないので、映像授業でニュアンスまで理解するといった具合です。
この偏差値を合わせることで、より目標の明確な家庭学習になります。
インターネット学習塾と家庭学習についてのまとめ
インターネット学習塾の最大の焦点は、いかに自主的に活用できるかです。
そのためには自己管理が大切で、学習計画などをしっかり立てる必要があります。
しかしそれさえクリアできれば、通塾の必要もないので時間を有効に使えて、これ以上ない便利な学習塾になります。
これからの時代はとくに英会話に重点が置かれるようになりますので、その空いた時間を英会話のレッスンなどに有効活用されるのもいいかもしれません。
時間を使い方次第で、通塾以上に結果を出すことができます。
インターネット学習塾を家庭学習に置き換えて活用するというのは、こういった理屈からしても高校受験に向けてかなり有効な手段です。
子供のモチベーションをしっかりと保ちながら、取り組まれてください。
人気記事 【中学生の通信教育】体験してわかった基本教科の映像授業ランキング3選