※当サイトは一部「PR」を含みます。

【通信教育】口コミがいい英検2大教材を徹底レビュー 

英検通信講座で、口コミがいい教材ってどれ?

と思って悩んでいらっしゃるんじゃないでしょうか?

私もしばらく前に英検を受験していたり、子供も中学生のころ英検をとるためにスタディギアを使って勉強したりしていたんです。

 

そんな経験から感じたことは、英検を勉強するときにコレっ!という教材がないよな…

ということなんですね。

もし英検を受験したことがあればわかると思いますが、そういう教材ってありそうでないですよね?

 

そして私も今後2級~1級ととっていきたいのもありますし、子供もまだ上を目指そうとしていることもあって口コミのいい教材を絞ってみました。

英検の勉強に役立つと思える教材が、2つ見つかったのでうちでは取り組んでいます。

そんな2大教材と勝手に言っている優れものをレビューして感想を書いてみましたので、もし参考になれば幸いです。

 

英検の勉強にバツグンの2大教材

うちが英検対策にいいなと思ってやってみているのが、どっちもネット塾というものです。

その2大教材というのが‥

英検通信講座口コミ

☑詳しいレビュー記事➝中学生の通信教育すららを体験

 

文部科学大臣賞を受賞している「通信教育すらら」というネット塾。

NPO法人の関係で子供たちに優れた教材を、ということもあって英検の勉強もやってみています。

英検だけではなく、英数国の3教科の勉強ができるお得な教材です。

 

英検通信講座口コミ

☑詳しいレビュー記事➝英検の一次筆記・二次面接をひとつで?

 

もうひとつは「英検ネットドリル」というショウイン塾が運営しているネット塾。

これは英検だけに的を絞った教材で、トコトン勉強ができるという口コミのある実力派。

私もスタディギアで英検の勉強をしていましたが、これを実際にやってみたらなかなかグッド。

 

この2つの教材を子供(といってもいまは社会人)とそれぞれやっていますが、この2つの教材ってどっちも英検の勉強がトコトンできます。

確かにスタディギアも無料でできたり、年間契約にすれば安く利用できたりして良かったのですが、この2つの教材を一度やってしまうともう離せませんね。

 

どっちが優れているかというと、英検にこだわるのなら「英検ネットドリル」のほうです。

やっぱり英検に特化した教材なので、情報量の多さや英検とのマッチ感はバツグンです。

それに二次試験対策までできるので、文句なしといった教材ですね。

英検通信講座口コミ

こんな感じでスタディギアでは二次試験の英会話対策まではできなかったのが、この英検ネットドリルではけっこう二次試験まで勉強できてしまいます。

その辺の詳しい事もレビュー記事でお伝えしていますので、覗いてみてください。

 

どっちがいい?子供との相性は?

じゃあこの2つの教材では、どっちを選べばいいか?についてお伝えしていきます。

私もですが社会人になった子供も英検対策に使えるくらいなので、申し分のない内容です。

一見すると子供向き?と思いますが、まったくそんなことはありません。

 

通信教育すららでは、英検5級から準2級までの勉強ができます。

英検通信講座口コミ

英数国の基本的な勉強もできるので、かなりお得感のある教材です。

 

それに対して英検ネットドリルのほうは、5級から準1級まで勉強ができます。

英検通信講座口コミ

さすがに英検に特化しているだけあって、対応する幅がかなり違います。

 

ただひとつ注意しておきたいのが‥

通信教育すららはいずれの級も勉強することができますが、英検ネットドリルは1つだけです。

勉強したい級を購入して、それだけに取り組むことができるといったスタイルです。

通信教育すらら➝5級から準2級までぜんぶ勉強できる。

英検ネットドリル➝5級から準1級のどれかを選んで契約する。(二次試験対策もできる)

この2つを比べてみると、中学生なら「通信教育すらら」のほうがいいかなと思います。

英数国もできて英検も自由にとり組める、という点では優れているからです。

ただし二次試験対策まではできないので、その部分では英検ネットドリルに分があります。

 

子供との相性を考えるのなら‥

通信教育すらら➝英数国+英検や数検をまんべんなく勉強したい子供。

英検ネットドリル➝英検3級以上を確実にクリアしたい子供。

こういった考え方で選べば、いずれもしっくりくるのかな?と思います。

とくに3級以上であれば二次試験の英会話面接があるので、英検ネットドリルのほうが役に立つと思います。

 

私と子供はどちらも順番にやってみていますが、それぞれに勉強になりますね。

一見すると中学生向きですが、大人がやってもまったく問題なく取り組める教材です。

ですのでどちらの教材にしても、子供が勉強するために与えた上で親もついでに勉強する、といった使い方をするのが元を取れるいちばんいい方法なんじゃないかと思います。

 

とくに通信教育すららなんて3教科の勉強もできるので、子供に与えて勉強させつつ親も英検の勉強を同時にやっていく、というのは良い使い方なんじゃないでしょうか。

どっちにしても勉強になるので、英検の勉強に考えてみるのもいいと思います。

 

 人気記事  中学生に人気のオンライン英会話はどれ?体験して選んだベスト3!

 人気記事  【必見!英検合格】2次面接まで勉強ができるドリルよりもおすすめの教材!