※当サイトは一部「PR」を含みます。

【期間限定】4月30日まで
すららキャンペーン新学期のスタートに「無学年式」のすららが間違いなく最適!
しっかり高校受験(5教科)対策させたい家庭におすすめです。
今なら「入会金0円キャンペーン」でお得ですよ。
✅ 詳しくは➝ すらら公式サイト

 

【全国の高校受験模試】とくに押さえておきたい都道府県別まとめ

田中家

高校受験模試」にはいろいろな種類があり、どれにしたらいいのか迷われるかと思います。

学習塾や出版業者などが高校受験模試を製作していることで、とても多くの数が出回っているために混乱してしまう原因となっていまっている‥というのが理由です。

そんな高校受験模試ですが、とくに代表的なものについてピックアップしていきます。

「これを押さえておけば!」

というものについて、都道府県ごとにまとめてご案内します。

 

高校受験模試の種類から代表的なもの

高校受験 模試 種類

高校受験模試のたくさんある種類の中から、押さえておくべきものをお伝えします。

高校受験模試を選ぶポイントは長い期間の運営、受験者数の多さです。

この2つが揃うことによって、

より多くのデータから細やかな分析結果を得ることができます。

地道府県ごとに違いがありますので、詳しいことを確認されてみてください。

 

【参考】過去10年分の高校受験模試なら

過去10年分の高校受験模試

高校受験模試というのは、一般的に3~5年分の過去問になっているものです。

より高校受験への合格率を高めるためには、少しでも多くの模試をやっておいたほうが無難。

そんな過去10年分の模試がひとまとめになったのが「虎の巻」です。

虎の巻

この「虎の巻」は10年分の過去問と詳しい解説で、より高校受験合格への期待を高めることのできる過去問集。

とくに都道府県別でまとめられた「過去10年分の高校受験問題から出題傾向に沿って作成された虎の巻」などは、まさにピンポイントで入試対策ができる中学生におすすめの模試になります。(宮城・福島・東京・神奈川・静岡・和歌山・京都・大阪・兵庫・岡山・広島・香川・福岡・長崎・熊本・鹿児島に限る)

また、10年分の高校受験問題から作成された模試のほか「全国学力テスト」の受講もできます。

全国学力テスト

毎年8月~翌年1月まで毎月開催される高校入試対策テストで、成績はもちろん5校までの志望校判定をしてくれるというもの。

苦手箇所がまとめられ一目で「弱点」がわかり、さらに復習問題まで送られてくるため一般的な模試以上に本質で入試対策ができるためかなりおすすめです。

 

高校受験模試の必須種類「北海道・東北地方」

北海道・青森県・岩手県・宮城県・秋田県・山形県・福島県にある高校受験模試まとめです。

各ホームページへリンクしていますので、詳細はそちらでご確認ください。

 

北海道の高校受験模試

北海道学力コンクール

北海道学力コンクール
参考:北海道学力コンクール

北海道学力コンクールは「本番そっくり」につくられた北海道最大の公開模擬試験です。

参加塾、事務局会場、自宅のいずれかで受験することができます。

主催:株式会社進学舎

 

「北海道統一模試」

高校受験 模試 種類
参考:練成会グループ

練成会グループが主催する、全道一斉に実施する公開模擬試験です。

合格実績に基づく入試データや得意分野、弱点分野がわかる詳細な個人成績表が発行されます。

主催:練成会グループ

 

青森県の高校受験模試

「青森県全県テスト」

高校受験 模試 種類
参考:青森県全県テスト実施協会

青森県最大で、唯一の高校受験模試です。

学習塾に通っていなくても高校受験者であれば受けることができ、「志望校ごとの順位」や「合格の可能性」が分かるので志望校決定の指標になります。

主催:青森県全県テスト実施協会

 

岩手県の高校受験模試

岩手県統一模試「白ゆりテスト」

高校受験 模試 種類
参考:株式会社白ゆり

岩手県での高校受験模試としては長い歴史があり、かなり細やかな成績表が発行されます。

もう少しで正解だった!

という問題がひと目でわかる学力分析表は、今後の勉強に大いに役立ちます。

主催:株式会社白ゆり

 

宮城県の高校受験模試

新みやぎ模試

高校受験 模試 種類
参考:株式会社宮城新教育

成績の推移を3教科・5教科別に見ることができ、志望校(4校)への合格可能性がわかります。

学力と同時に、通学圏から見た受験適正校も知ることができます。

山形県で最も受験者数の多い、人気のある定番ともいえる高校受験模試です。

主催:株式会社宮城新教育

 

宮城ぜんけん模試

高校受験 模試 種類
参考:株式会社進学舎

宮城県公立高校の入試選抜に限りなく近い形で、志望校の合否判定ができる高校受験模試です。

模試の結果は「個人成績票」と「答案まとめ帳票」の2種類によって、志望校を目指すために具体的に学習をする内容が詳しく分かります

主催:株式会社進学舎

 

秋田県の高校受験模試

全中模試

高校受験 模試 種類
参考:全中模試事務局

秋田市、県北、県南といった全県が受験する、秋田県最大級の模試です。

全域からの志望校に対する受験者の中で、自分のいる位置を詳しく知ることができます。

主催:全中模試事務局

 

山形県の高校受験模試

山形県もぎ

高校受験 模試 種類
参考:株式会社宮城新教育

山形学院高等学校でのみ受験することができる、本番の雰囲気を体感できる高校受験模試です。

「新みやぎ模試」と同じ会社が主催する、ともに並んで大きな模試となっています。

主催:株式会社宮城新教育

 

福島県の高校受験模試

新教研もぎテスト

高校受験 模試 種類
参考:福島新教育研究協会

福島県で50年以上の実績がある高校受験模試で、学習塾や個人で受験をすることができます。

3年間の学力推移をデータとして見ることができるので、高校受験に役立てることができます。

主催:福島新教育研究協会

 

高校受験模試の必須種類「関東地方」

茨城県・栃木県・群馬県・埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県にある高校受験模試まとめです。

各ホームページへリンクしていますので、詳細はそちらでご確認ください。

 

茨城県の高校受験模試

「茨城統一テスト」

高校受験 模試 種類
参考:茨城統一テスト協議会

茨城県で最大の規模と受験者数のある、代名詞的な存在の高校受験模試です。

加盟している学習塾もかなり多く、通っている子供はだいたいこの模試を受験しています。

主催:茨城統一テスト協議会

 

「茨城全県模試」

上でお伝えした「茨城統一テスト協議会」「株式会社新教研」が共催して実施しているテストです。

それによって茨城県最大の高校受験模試となり、多くの受験者数が見込めます。

主催:茨城統一テスト協議会、株式会社新教研

 

「茨城県もぎ試験」

高校受験 模試 種類
参考:株式会社新教研

新教研もぎテストという呼び方もされている高校受験模試で、歴史のあるテストです。

受験者数も十分にあるので、蓄積されたデータから細かな分析結果が得られます。

主催:株式会社新教研

 

「茨城県模試」

高校受験 模試 種類
参考:茨城県模試事務局

水戸一高、土浦一高など上位校を志望する生徒が多く受験する高校受験模試です。

そのためデータ層の違いによって、上位校であればこの高校受験模試を受験するのが妥当です。

後援や協力として茨城新聞社、学研、市進などがあります。

主催:茨城県模試事務局

 

栃木県の高校受験模試

下野新聞模擬テスト

高校受験 模試 種類
参考:下野新聞社

略して「下野模試」と呼ばれているテストで、栃木県最大規模の高校受験模試です。

試験データの有効性には高い評価を得ていることで、毎年多くの生徒が受験しています。

志望高校の合格可能性が「安全圏」「可能圏」「努力圏」の3段階で判定され、さらに進路を決定するのに役立つ様々なデータを得ることができます。

主催:下野新聞社

 

栃木県進学模試

高校受験 模試 種類
参考:株式会社新教研

新教研テストとも呼ばれており、多くの受験者で人気のある高校受験模試です。

年間の出題範囲表をホームページから見ることができ、勉強の予定を立てるのに役立ちます。

主催:株式会社新教研

 

群馬県の高校受験模試

GSC統一テスト

高校受験 模試 種類
参考:株式会社GSC

「群馬県統一テスト」と呼ばれているのが一般的で、各方面の専門家からも勧められている群馬県の高校受験模試です。

受験者数の多さと長い運営の歴史から、正確な結果が得られることで人気があります。

主催:株式会社GSC

 

埼玉県の高校受験模試

北辰テスト

高校受験 模試 種類
参考:北辰図書株式会社

1952年から埼玉県で高校受験模試を提供しており、情報の正確性には抜群の信頼があります。

受験者数も埼玉県最大で、知らない人がいないくらい有名な高校受験模試です。

主催:北辰図書株式会社

 

千葉県の高校受験模試

「V模擬」

高校受験 模試 種類
参考:進学研究会

千葉県で最多の受験者数がある、長い歴史を持つ高校受験模試です。

このV模擬受験者は私塾に通う生徒が圧倒的に多く、どちらかといえばS模擬よりも厳しい合否判定が出ることが特徴となっています。

主催:進学研究会

 

S模擬

高校受験 模試 種類
参考:株式会社総進図書

V模擬と並んで多くの受験者がある高校受験模試で、「S模擬回数券」などの特長があります。

ホームページでは「成績デジタル処理見本」などで、具体的に結果の見え方がわかります。

「総進Sもぎ」などと呼ばれたりして、多くの生徒が受験しています。

主催:株式会社総進図書

 

東京都の高校受験模試

駿台模試

高校受験 模試 種類
参考:学校法人駿河台学園

東京都内でいちばんハイレベルな高校受験模試で、トップ校を目指す生徒が最も多く受験していることで人気があります。

東大、京大、医学部などの難関大学を目標にするのなら、この駿台模試を受験するのが妥当です。

主催:学校法人駿河台学園

 

「V模擬」

高校受験 模試 種類
参考:進学研究会

駿台模試までのハイレベルでないのであれば、このV模擬かW模擬がおすすめです。

一般校から上位校までの偏差値を広くカバーしており、受験者の多さと長い歴史から正確な分析を得ることができます。

主催:進学研究会

 

W合格もぎ

高校受験 模試 種類
参考:株式会社創育

W模擬と呼ばれることが多いですが、正確には「W合格もぎ」という名称の高校受験模試です。

都内40会場で開催されており、会場の多さで便利なことから多くの受験者があります。

問題用紙や解答用紙まで都立高校入試そっくりの「都立そっくりテスト」は、W合格もぎの最大の特長を持つオリジナルテストです。

主催:株式会社創育

 

神奈川県の高校受験模試

神奈川県全県模試

高校受験 模試 種類
参考:株式会社伸学工房

ネットサポートサービスで、全ての公立高校の合格判定が自宅で行えます。

無料で提供される「未来へのパスポート」「学校説明会一覧」など、今後の受験サポートに役立つ情報を得ることができます。

主催:株式会社伸学工房

 

W合格もぎ

高校受験 模試 種類
参考:株式会社創育

神奈川県全県模試に比べると、偏差値的に3~5点高いのが特徴です。

一般校~上位校を目指すのであれば、このW合格もぎにしておくのが妥当な判断になります。

主催:株式会社創育

 

「神奈川県進学模試」

高校受験 模試 種類
参考:一般財団法人新学力研究センター

2013年度入試より導入された「特色検査」に対応するため、「特色検査模試」の実施で志望校別の順位を出すことができます。

神奈川県進学模試とセットの受験により、より正確なデータを得ることができます。

主催:一般財団法人新学力研究センター

 

「神奈川統一模試」

高校受験 模試 種類
参考:株式会社臨海

「特色検査」にも対応しており、ESC難関オープン模試などが開催されています。

神奈川県で難関校を志望するのであれば、まず押さえておくべき高校受験模試です。

臨海セミナーと呼ばれていることでも有名です。

主催:株式会社臨海

 

高校受験模試の必須種類「中部地方」

新潟県・富山県・石川県・福井県・山梨県・長野県・岐阜県・静岡県・愛知県にある高校受験模試まとめです。

各ホームページへリンクしていますので、詳細はそちらでご確認ください。

 

新潟県の高校受験模試

新潟県統一模試会

高校受験 模試 種類
参考:新潟県統一模試会

新潟県で行われている唯一の高校受験模試です。

ホームページからは新潟県の学習塾を調べることのできる、学習塾ガイドなどがあります。

主催:新潟県統一模試会

 

富山県の高校受験模試

富山全県模試

高校受験 模試 種類
参考:
一般社団法人富山県教育ネットワーク

本番を想定した受験環境に近づけるため、県内各地に受験会場が用意されています。

また受験料に傷害保険が含まれていますので、万が一の事故にも対応することができます。

主催:一般社団法人富山県教育ネットワーク

 

「富山県立高校入試育英模試」

高校受験 模試 種類
参考:株式会社富山育英センター

進路相談会なども行われている高校受験模試で、都や目検で多数の生徒が受験しています。

富山全県模試に比べると、ややハイレベルな出題の模試になります。

学習方法や志望校選択などについて育英センター専任教師のアドバイスを受けることができたり、内申点と育英模試結果による「総合合否判定」で具体的に志望校を絞り込むことができます。

主催:株式会社富山育英センター

 

石川県の高校受験模試

「石川県総合模試」

高校受験 模試 種類
参考:北國新聞文化センター石川県総合模試事務局

石川県で最大規模の高校受験模試で、受験者数が最も多くなっています。

珠洲市から加賀市まで広い範囲で受験会場が用意されており、自宅近くで受験することができます。

主催:北國新聞文化センター石川県総合模試事務局

 

「石川県立高校入試育英模試」

高校受験 模試 種類
参考:株式会社富山育英センター

第三志望校までの情報が詳しくわかる成績表で、苦手教科や単元なども把握できます。

県立や公立高校入試に準拠したオリジナル問題で、高い的中率と評判になっています。

主催:株式会社富山育英センター

 

福井県の高校受験模試

ティエラEXオープン模試

高校受験 模試 種類
参考:株式会社ティエラコム

行政が実施するテストとは趣旨が異なり、学校間格差ではなく個人の実力診断が主になります。

ティエラグループの塾生ではなくても、無料で受験することができます。

主催:株式会社ティエラコム

 

「福井県立高校入試育英模試」

高校受験 模試 種類
参考:株式会社富山育英センター

新傾向の入試問題に対応しており、出題傾向形式に合ったテストが作成されています。

新たに進級するときは無料で受験することができ、試してみるには最適な機会です。

主催:株式会社富山育英センター

 

長野県の高校受験模試

長野県統一模試

高校受験 模試 種類
参考:長野県統一模試会

長野県初の本格的な会場模試で、「なが模試」とも呼ばれています。

中学3年生向けの高校受験模試で、高校や学習塾などで受験することができます。

主催:長野県統一模試会

 

長野県高校入試学力テスト

高校受験 模試 種類
参考:信学会

長野県公立高校の学力検査問題に対応しており、「考え方」「解き方」なども出題されます。

採点済みの答案が個人成績表と一緒になっていることで、間違った傾向や弱点克服に役立ちます。

主催:信学会

 

岐阜県の高校受験模試

「岐阜県統一模試」

高校受験 模試 種類
参考:岐阜県入試研究会

岐阜県の公立高校入試を分析して、とくに「問題の質・難易度・出題傾向」などについて本物そっくりにこだわった問題が作成されています。

テストの点数と内申点によって、志望校ごとに正確な合格判定が分析されます。

主催:岐阜県入試研究会

 

岐阜新聞・中学3年学力テスト

高校受験 模試 種類
参考:岐阜新聞情報センター

50年以上続く「岐阜県統一模擬試験」で、多くの生徒が受験しています。

全4回の段階的な模試によって、そのまま高校入試への実力をつけることができます。

主催:岐阜新聞情報センター

 

「岐阜模試」

高校受験 模試 種類
参考:志門塾

志門塾が主催する高校受験模試で、塾生ではなくても受験することができます。

年間全7回によって開催され、開催日の1ヵ月前に日時が公表されます。

主催:志門塾

 

静岡県の高校受験模試

静岡県統一模試

高校受験 模試 種類
参考:学力調査研究会

静岡県最大の公開模試で、自宅でも受験することができます。

静岡県の高校入試は内申点が重要視され「内申点による足切り」を踏まえた上での試験結果で合否が決まりますが、偏差値との総合評点によって正確な合否分析が行われます。

主催:学力調査研究会

 

静岡新標準模試

高校受験 模試 種類
参考:静岡模試出版会

2015年より新たにスタートした高校受験模試で、県学力調査と静岡県公立高校入試の出題内容を分析して作成されています。

長年の教材製作実績がある出版社の協業により、正確なデータを得ることができるテストです。

主催:静岡模試出版会

 

愛知県の高校受験模試

愛知全県模試

高校受験 模試 種類
参考:愛知県高校入試問題研究会

年間6回にわたって行われる、愛知県でもっとも受験者数の多い高校受験模試です。

上位から下位まで幅広いレベルの生徒25,000人以上が、まんべんなく受験しています。

出題される内容も、実際の高校入試に一番近いことで評判です。

主催:愛知県高校入試問題研究会

 

高校受験模試の必須種類「近畿地方」

三重県・滋賀県・京都府・大阪府・兵庫県・奈良県・和歌山県にある高校受験模試まとめです。

各ホームページへリンクしていますので、詳細はそちらでご確認ください。

 

三重県の高校受験模試

「三重ぜんけん模試」

高校受験 模試 種類
参考:学悠出版株式会社

自宅でも受験できる「自宅模試」も行っており、三重県の公立高校入試と同じ形式で出題されます。

相対評価から絶対評価に変わったことで自分の学力レベルがわかりにくいものですが、県内の広い範囲で自分はどの位置にいるのかを詳しく知ることができます。

主催:学悠出版株式会社

 

「三重県統一テスト」

高校受験 模試 種類
参考:鈴鹿英数学院

学習塾eisuが主催で行われている高校受験模試で、「三重県立高校入試プレ」「三重県立高校志望校判定テスト」「私立高校入試プレ」など様々な模試が開催されています。

三重ぜんけん模試と比べてややハイレベルな生徒が受験しており、とくに偏差値が高めの志望校で正確な分析結果がわかる模試です。

主催:鈴鹿英数学院

 

滋賀県の高校受験模試

「滋賀Vもし・滋賀特色選抜V模試」

高校受験 模試 種類
参考:株式会社大阪進研

滋賀県内500ヵ所以上の学習塾と、個人での中学3年生が受験しています。

学力レベルはさまざまで、受験者数の多さで正確な分析を得ることができます。

「公立そっくり模試」とも呼ばれています。

主催:株式会社大阪進研

 

京都府の高校受験模試

五ツ木・京都模擬テスト会

高校受験 模試 種類
参考:株式会社五ツ木書房

中3京都模試といった呼ばれ方もしています。

京都府で最大規模の高校受験模試で、公立・私立両方の志望者にも適した共通の模試です。

京都府内のかなり多くの中3生が受験するため、総合的な学力レベルを正確に把握できます。

主催:株式会社五ツ木書房

 

「京都Vもし」

高校受験 模試 種類
参考:株式会社大阪進研

公立そっくり模試とも呼ばれ、京都公立高校入試を徹底分析した問題が出題されます。

大谷高校、京都学園高校、京都橘高校などが受験会場に指定されています。

主催:株式会社大阪進研

 

京都公立模試

高校受験 模試 種類
参考:株式会社京進

ともに京進小中部が主催する高校受験模試で、ハイレベルな志望校受験者が利用しています。

標準校向けの「京都公立模試」、堀川・嵯峨野・西京・南陽・桃山などハイレベルな「前期選抜模試」といった使い分けで、難関国公立大や私立大を目指す公立高校への利用にも適します。

主催:株式会社京進

 

大阪府の高校受験模試

中3五ツ木模試

高校受験 模試 種類
参考:株式会社五ツ木書房

ハイレベルな学力を持つ生徒が多く受験している高校受験模試です。

駿台模試よりも地元に沿った出題のため、より実力が正確にわかります。

主催:株式会社五ツ木書房

 

大阪府公立対策模試・文理学科10校模試

高校受験 模試 種類
参考:株式会社ウィザス

Z会と提携する第一ゼミナールが行う高校受験模試で、大阪府立高校にピンポイントで照準を絞った出題となっています。

第一ゼミナールのカリキュラムには「大阪府立高校」に特化したコースもあり、スクールZというネット塾部門との併用で普段の勉強から模試受験まで一貫した学習ができます。

主催:株式会社ウィザス

 

「進研Vもし・大阪公立Vもし」

高校受験 模試 種類
参考:株式会社大阪進研

ともに大阪進研が行っている高校受験模試で、それぞれに特色があります。

「進研Vもし」は大阪府のさまざまな学習塾が参加しており、公立・私立合わせて6校に及ぶ合否判定が診断されます。

「大阪公立Vもし」はC問題の英語をはじめ、AB対応版とC対応版の2種類の問題を選べます。より志望校に合わせた模試を受験することができます。

主催:株式会社大阪進研

 

兵庫県の高校受験模試

~兵庫県新通学区域~

第1学区:神戸市・芦屋市・洲本市・淡路市・南あわじ市

第2学区:尼崎市・西宮市・伊丹市・宝塚市・川西市・三田市・猪名川町・丹波市・篠山市

第3学区:明石市・加古川市・西脇市・三木市・高砂市・稲美町・播磨町・小野市・加東市・多可町・加西市

第4学区:姫路市・相生市・たつの市・太子町・赤穂市・福崎町・神河町・市川町・上郡町・佐用町・宍粟市

第5学区:豊岡市・新温泉町・香美町・養父市・朝来市

「兵庫統一模試」

高校受験 模試 種類
参考:一般財団法人兵庫県進路選択支援機構

平成27年度入試より、兵庫県公立高校の新通学区域が16学区から5学区へ再編されました。

競争相手は同じ学区内の中学生になりますが、新学区に対応した高校受験模試になるためより正確な診断を得ることができます。

主催:一般財団法人兵庫県進路選択支援機構

 

「兵庫模試」

高校受験 模試 種類
参考:株式会社晶学社

昭和54年に創立された高校受験模試で、多くの学習塾が登録していることで有名です。

ホームページからは、今年度や過去の高校入試問題や兵庫県公立高校合否判定の仕組みなどを見ることができます。

主催:株式会社晶学社

 

「兵庫進学模試公開テスト」

高校受験 模試 種類
参考:株式会社ユーデック

多くの学習塾や私立中学校が参加する高校受験模試で、標準的な学校進度に沿いながら実際の高校入試にも対応しています。

学力や合否判定を診断するだけではなく、その後やるべきことがわかることで評判です。

主催:株式会社ユーデック

 

中3五ツ木模試

高校受験 模試 種類
参考:株式会社五ツ木書房

年間8回が開催される高校受験模試で、ハイレベルな出題で多くの受験者が利用しています。

成績表には採点済みの解答用紙とともに学習のアドバイスも記載されていることで、役立つ模試との評判も多くあります。

主催:株式会社五ツ木書房

 

「兵庫Vもし」

高校受験 模試 種類
参考:株式会社大阪進研

学力検査と内申点による総合的な判定で、志望校に対して第1第2希望への判定が表示されます。

高校や大学、学習塾など幅広い会場で受験することができます。

主催:株式会社大阪進研

 

奈良県の高校受験模試

「志望校判定統一模試(ふじいの奈良県モギ)」

高校受験 模試 種類
参考:株式会社藤井書房

奈良県の公立高校予想問題として、奈良県公立問題ソックリ形式で出題されます。

奈良県もぎ(藤井の模試)などとも呼ばれ、地元密着型としては奈良県唯一の高校受験模試で多くの生徒が受験しています。

主催:株式会社藤井書房

 

中3五ツ木模試

高校受験 模試 種類
参考:株式会社五ツ木書房

50年以上の歴史がある高校受験模試で、データの母数も大きく正確なデータを把握できます。

合否ラインが具体的に表示されることで、目標の設定に役立ちます。

主催:株式会社五ツ木書房

 

「進研Vもし」

高校受験 模試 種類
参考:株式会社大阪進研

受験者数(母集団)は、塾内実施のテストとしては近畿圏で最大の高校受験模試です。

問題には難易度もあり、偏差値からの志望校判定は客観的なデータとして正確性のあるものになります。

主催:株式会社大阪進研

 

和歌山県の高校受験模試

和歌山県統一模試

高校受験 模試 種類
参考:進学指導塾GES

公立・私立それぞれ3校の合格判定を得ることのできる高校受験模試で、間違った所を強化するための特別問題集が進呈されます。

また志望校以外の、合格圏内にある高校を紹介する制度もあります。

主催:進学指導塾GES(株式会社エスビジョングループ)

 

中3五ツ木模試

高校受験 模試 種類
参考:株式会社五ツ木書房

受験結果が科目ごとに表示されており、苦手分野や弱みがひと目で把握できる結果表です。

近畿圏に強い高校受験模試なので、正確な診断結果を得ることができます。

主催:株式会社五ツ木書房

 

高校受験模試の必須種類「中国地方」

鳥取県・島根県・岡山県・広島県・山口県にある高校受験模試まとめです。

各ホームページへリンクしていますので、詳細はそちらでご確認ください。

 

鳥取県の高校受験模試

「鳥取県高校入試統一模試」

高校受験 模試 種類
参考:新日本海新聞社

鳥取県の県立高校入試の問題を研究してきた3校の実施委員会が、形式まで忠実に再現した「鳥取県専用」の問題が出題されます。

高校入試は「全県一区」の募集となっているため、全県対象の統一模試には意義があります。

主催:新日本海新聞社

 

島根県の高校受験模試

島根県の高校受験模試については、おもに学習塾が塾内で行うことが多いです。

つきましては全国版の模試をご案内いたしますので、こちらをご利用になるといいです。

「全国統一中学生テスト」

高校受験 模試 種類
参考:ナガセグループ

東進が行っている高校受験模試の全国版で、どの地域でも学力を試すことができます。

地元密着型に比べると正確性はやや弱いですが、羅針盤としては役立つものになっています。

主催:ナガセグループ

 

駿台中学生テスト

高校受験 模試 種類
参考:学校法人駿河台学園

難関大学を目指すためのハイレベルな高校受験模試として、国内でも代表的なテストです。

山陰地方でも実施されており、駿台中学部から個人でも受験することができます。

主催:学校法人駿河台学園

 

岡山県の高校受験模試

中学生県模試

高校受験 模試 種類
参考:株式会社学隆社

岡山県で最大の高校受験模試です。

全県と学区での点数、順位、偏差値、高校別の志望者内順位などを知ることができます。

主催:株式会社学隆社

 

「山陽新聞高校受験模試」

公立高校、明誠学院高校への合格可否の診断ができます。

費用は無料で、受験結果の総合成績などがさまざまな形のデータによって通知されます。

人数制限がありますので、早めの申込みが必要です。

主催:明誠学院高校

 

広島県の高校受験模試

「広島県内全県模試」

高校受験 模試 種類
参考:中央教育研究所株式会社

広島県で最大規模の高校受験模試として、広い偏差値で多くの生徒が受験をしています。

基本的に実施している学習塾での受験となりますが、取扱いのない場合や個人の方などは「自宅受験」を申し込むことができます。

主催:中央教育研究所株式会社

 

広島県公開模擬テスト

高校受験 模試 種類
参考:広学図書株式会社

年間5回が開催される、広学図書の行う高校受験模試です。

ホームページからは「模擬テストの内容」「年間出題計画表」などを見ることができます。

主催:広学図書株式会社

 

広島県版進学模試・広島県公立高校そっくり模試

高校受験 模試 種類
参考:
じゅくこーぷ(広島県学習塾協同組合)

じゅくこーぷ(広島県学習塾協同組合)が主催の高校受験模試で、多くの学習塾が加盟しています。

「傾斜配点」にも対応した診断で、県内国公立・私立高校に対応する模試です。

主催:じゅくこーぷ(広島県学習塾協同組合)

 

山口県の高校受験模試

山口県一斉模試

高校受験 模試 種類
参考:株式会社ブロッサム九州

年間3回行っている高校受験模試で、多くの学習塾が参加しています。

受験料も安めの設定になっており、比較的に受験しやすい模試として評判です。

主催:株式会社ブロッサム九州

 

山口県統一テスト(共通Vテスト)

高校受験 模試 種類
参考:山口県統一テスト協会

下関市・豊浦郡の公立中学校で実施されていた「豊関テスト」が、偏差値偏重主義の非難を受けたため新たに現在の名称となっています。

山口県で生まれたテストで、山口県公立高校入試に標準を合わせた高校受験模試です。

主催:山口県統一テスト協会

 

高校受験模試の必須種類「四国地方」

徳島県・香川県・愛媛県・高知県にある高校受験模試まとめです。

各ホームページへリンクしていますので、詳細はそちらでご確認ください。

 

徳島県の高校受験模試

「徳島県統一模擬試験」

高校受験 模試 種類
参考:有限会社リブレ

通称「とくもし」と呼ばれていることでも知られ、県外の方は自宅受験を受けることができます。

試験問題は徳島県に完全準拠したもので、国公立・私立を合計3校で合否判定ができます。

主催:有限会社リブレ

 

香川県の高校受験模試

「香川県統一模擬試験」

高校受験 模試 種類
参考:有限会社リブレ

香川県全域の多くの学習塾が参加する高校受験模試で、「かとうもし」とも呼ばれます。

毎年のべ9,000人を越す受験生が利用しており、年2回は公開模試となっています。

主催:有限会社リブレ

 

愛媛県の高校受験模試

愛媛県模試

高校受験 模試 種類
参考:愛媛新聞社

愛媛県最大の受験生を対象とした公開模試で、中2生では到達度判定模試が受けられます。

学力診断シートでは自分の弱みがひと目でわかるようになっており、その後の勉強においての指標として役立ちます。

主催:愛媛新聞社

 

愛進研模擬テスト

高校受験 模試 種類
参考:愛進研模擬テスト実施部

全7回開催される、愛媛県の県立高校入試を目指す公開模擬テストです。

松山大学や愛媛大学などが受験会場となっており、高校入試さながらの雰囲気の中で受験できます。

主催:愛進研模擬テスト実施部

 

高知県の高校受験模試

高知県統一模試

高校受験 模試 種類
参考:高知県統一模試実施研究会

高知県の公立高校受験へむけた、県内最大の高校受験模試になります。

志望校別の得点階層分布表によって、志望する高校受験者の得点分布がわかるようになっています。

主催:高知県統一模試実施研究会

 

高知学進会公開模試

高校受験 模試 種類
参考:高知学芸進学アカデミー

秋に2回開催される高校受験模試で、難関私立高に対応した内容となっています。

営利目的ではないため受験料も安めの設定で、私立向きの問題が中心となった出題です。

主催:高知学芸進学アカデミー

 

高校受験模試の必須種類「九州・沖縄地方」

福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県・沖縄県にある高校受験模試まとめです。

各ホームページへリンクしていますので、詳細はそちらでご確認ください。

 

福岡県の高校受験模試

福岡県高校入試模擬試験

高校受験 模試 種類
参考:教育開発出版株式会社

30年以上の歴史のある模試で、福岡県公立高校受験者の1/3以上が利用しています。

記述や作業重視の新しい公立入試にも対応しており、英語リスニングや国語の作文も実施されます。

主催:教育開発出版株式会社

 

福岡県一斉模試

高校受験 模試 種類
参考:株式会社ブロッサム九州

全6回によって行われる高校受験模試で、「分野別診断」により到達度がわかります。

受験料は安めの設定で、少ない負担で受験することができます。

主催:株式会社ブロッサム九州

 

フクト公開実力テスト会

高校受験 模試 種類
参考:株式会社フクト

60年以上の歴史と年間10万人という受験者の多さで、正確な合否判定を得ることができます。

ホームページからは無料のテスト問題を取り寄せることができ、実際に模試を体験できます。

主催:株式会社フクト

 

佐賀県の高校受験模試

佐賀県一斉模試

高校受験 模試 種類
参考:株式会社ブロッサム九州

年3回によって行われている、大学などの会場を使った公開模試です。

SAGAテストでは各中学校内の順位や平均点がわかりますが、この模試では高校の志望者内順位を知ることができます。

料金も安めの設定で、気軽に受験することができます。

主催:株式会社ブロッサム九州

 

~SAGAテスト(佐賀県校長会統一テスト)~

中学校で行われる模試で、学校に通っていれば自動的に受験することになります。

受験者数はとうぜん多いものになり、人数からの順位正確性は高くなっています。

 

長崎県の高校受験模試

「長崎県統一模試」

高校受験 模試 種類
参考:長崎学習塾協会

長崎県最大規模の高校受験模試で、広い学力で多くの生徒が受験しています。

受験料は安めの設定となっており、季節ごとや直前模試などが開催されています。

主催:長崎学習塾協会

 

長崎県一斉模試

高校受験 模試 種類
参考:株式会社ブロッサム九州

公立・私立高校(最大4校)の志望校判定ができ、そのときの志望者での偏差値分布表で自分の位置を知ることができます。

教科別に小問ごとの得点率などを見れる、年間3回行われる高校受験模試です。

主催:株式会社ブロッサム九州

 

熊本県の高校受験模試

熊本県模試

高校受験 模試 種類
参考:熊本日日新聞社

15,000人以上が受験している年間全6回の高校受験模試で、県下全域で申し込めて県内すべての志望校判定をすることができます。

わからない問題については、解答解説集とネット動画による解説授業で解決することができます。

主催:熊本日日新聞社

 

大分県の高校受験模試

大分県合同模試

高校受験 模試 種類
参考:
株式会社ブロッサム九州

年間3回によって行われる、公立・私立高校(最大4校)の志望校判定ができる高校受験模試です。

偏差値分布表によって、そのときの志望者の中で自分の位置が詳しく知ることができます。

主催:株式会社ブロッサム九州

 

宮崎県の高校受験模試

「宮崎県統一模試」

高校受験 模試 種類
参考:株式会社鹿児島県教育振興会

宮崎県内最大の公開模試で、毎年1万人以上の受験者が利用しています。

中3生では年間5回によって行われ、全体順位100位以内で総点が400点以上、または100点満点をとった生徒には賞状がもらえます。

宮崎県統一模試への参加塾のみで受験することができます。

主催:株式会社鹿児島県教育振興会

 

鹿児島県の高校受験模試

「鹿児島県統一模試」

高校受験 模試 種類
参考:株式会社鹿児島県教育振興会

鹿児島県で最大規模の模試で、毎年4万人以上が受験しています。

年間全7回によって行われ、自宅でも受験することができます。

主催:株式会社鹿児島県教育振興会

 

沖縄県の高校受験模試

おきなわ県模試

高校受験 模試 種類
参考:教育開発出版株式会社

受験生の1/3が受験している、沖縄県で最大規模の高校受験模試です。

年間全6回によって開催され、沖縄全土の学習塾などが会場となっています。

主催:教育開発出版株式会社

 

沖縄県統一プレ入試

高校受験 模試 種類
参考:有限会社誠伸社

教科別10段評価や、県内・塾内・会場内・中学校での順位がひと目でわかる成績表になっています。

個人での受け付けは行っておらず、沖縄県内の学習塾での申込みのみになります。

主催:有限会社誠伸社

 

高校受験模試に取り組むタイミング

高校受験 模試 種類高校受験模試を受験させるには、いつごろから取り組めばいいの?

と迷っていらっしゃる方もあるかと思います。

私の子供もそうでしたが、経験から言えばなるべく早いうちに始めたほうがいいです。

少しでも早ければその後の学習予定も組みやすくなりますので、何かと順調に進むようになります。

できれば高校受験模試には、

中1から中2の段階で始めることをおすすめします。

 

その2年の間でだいたいの志望校の目安をつけておいて、中3では目標をきちんと定めます。

高校受験模試を受験すると、志望校へ合格できる範囲かどうかが点数でわかります。

中3では細かな方向修正程度に留めておくことで、

子供も志望校に向けて安心して勉強に取り組めるようになります。

 

高校受験模試の日程について

高校受験 模試 種類高校受験模試というのは全国的に、年間4回(季節ごと)に行われるのが一般的です。

募集については学習塾や関連団体などが行い、

実施するのは提携している学習塾などとなります。

 

年間4~7回ほど開催されますので、できればすべて受験しておいた方がより有利になります。

学校の勉強と同時に、

高校受験模試をスケジュールに組み込んでおくことが「鍵」になります。

定期テストもあって勉強浸けな感じにはなりますが、そのくらいが高校受験にはちょうどいいです。

 

こんなにテストや勉強を考えることは学生の間だけで、それによって子供は成長するはずです。

そんな生活が当たり前になってくると、子供も自然と目つきが変わってきます。

「やらないといけない!」という、真剣なモードになるためにも必要な栄養になります。

 

高校受験模試の種類についてまとめ

田中家

高校受験模試の種類についてお伝えしてきました。

掲載した高校受験模試は、とくに受験者数(母数)の多さと確実なデータのとれるものをピックアップしています。

 

全国的な高校受験模試として有名なものはさまざまありますが、

できれば地元密着型のその地域に詳しい模試を受けられることをおすすめします。

 

その地域に特化してデータを集めることで、より正確な診断結果を得ることができます。

さらに受験者数が多いと、その正確性はもっと高まります。

高校受験模試にはいろいろな種類がありますが、「地元密着型で受験者数が多い」ことを選ぶ基準にされてみてください。

田中家

ぜひ、こちらも参考にしてみてください。

矢印

https://gakusyujyuku.com/archives/18798